蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のハーブ ルバーブ

<<   作成日時 : 2005/06/25 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 秋ごろまでは、茎でジャムを作りたいので、花を咲かせないようにしている。花を咲かせるともう使えなくなるので、花芽がでたらすぐに摘み取っているが、私の摘み取る隙をついて、一本のルバーブが、花を咲かせていた。大量にあるから一本くらい咲いてもいいか・・とあまり奇麗な花ではないが、咲かせる事にした。そのうちに、ルバーブパイも作ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんのハーブがあるのですね、いい香りがするお庭なのでしょうね。
ルバーブジャムはあまり市販されていませんね、きれいな色だしおいしいのに・・・。
ジャム工房で作ったことがあるのですが、ずっと“ルバーブの実”を使うのだと思っていたので、茎を出されたときはびっくりしました。
まーがれっと
2005/06/25 13:51
コメント有難うございます。ルバーブは、お店では、なかなか手に入らないんですよね。それで10年程前から植えています。シベリヤ原産ということなので、寒い我が家の庭でも元気に育っているんです。ルバーブの葉は、下剤として使われるそうですので、ジャムやパイなどには、茎を使います。そういえば、種は、何かにつかうんでしょうか?今年は、少し種もとってみますね。
蕗子ばあちゃん
2005/06/29 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のハーブ ルバーブ 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる