蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小岩井の一本桜

<<   作成日時 : 2006/05/09 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 5 / コメント 14

桜の花には、人の心を惑わす魔力があるとか・・確かに・・これだけの人を集めているのだからそうかもしれない。

画像


画像


この角度から一本桜を見ると、バックは、雫石スキー場になる。この角度でカメラを構えている人は居なかった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一本桜・秋
「どんと晴れ」で急激に全国区になってしまった一本桜。 牧草地の中に岩手山をバックに立つその姿は、四季を通じて美しいが、元々は、牛の放牧地に植えられた牛のための「日陰樹」だったそうだ。 ドラマ人気で観光客が押すな押すな・・と押しかけた今年、春の花は、赤鷽に食べつくされて無残だったので、せめて、秋の紅葉を・・と、思ったのだが、遠くからしか眺められないから, はっきりは、わからないが、葉も大分落ちてしまっているようだsi, 色つきもあまりきれいとはいえない。人気沸騰の今年は、どうも春も秋... ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2007/11/02 00:06
一本桜
小岩井の一本桜・・去年は、鳥に花芽が食べられて無残な姿だった。今年は、食べられないように色々の策を講じたらしく、無事に花を咲かせ、満開の時を迎えているらしい。 しかし・・あまりに有名になりすぎたのて、ものすごく混んでいるらしい。これでは、ゴールデンウイークには、見に行くのは無理だな・・と、諦めていたが・・昨日の夕方、7時近くに一本桜の近くを通ったので、薄暗いし、人もいないだろうと立ち寄ってみた。ところが、なんと大型小型あわせて十数台の車、まだ大勢の人がいたのだ。う〜ん、なんともすごい人気... ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2008/05/01 10:42
さくら〜さくら〜♪ 小岩井・一本桜
昨日、やっと近所の桜を見て回ったが・・あとは腰痛で、何処の桜も見に行けないでいた。そんな私を、哀れに思ったのか、おじさんが、小岩井方面の桜を見に連れて行ってくれることになった{%桜webry%}小岩井には、桜も色々見所があるが、まず、最初は、一本桜に立ち寄った。連休明けの夕方だと言うのに、相変わらず混んでいた。 ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2010/05/08 05:58
小岩井の一本桜
この間まで、朝ドラの「どんと晴れ」の再放送で小岩井の一本桜を毎日見ていたので、本物を見に行ってみようかと、買い物のついでに足をのばしてみた。一本桜の前には、柵が張り巡らされていて周りには大勢の人・・情報によると、桜は、まだ2,3分咲きだという事だったが・・柵からあまりに離れすぎていてよく見えない。 ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2016/04/29 17:01
小岩井の一本桜と水芭蕉
歯の治療の帰り、毎日、あっちが痛い、こっちが痛いと鬱々として家にばかり居ても、痛みが無くなるわけでもないので、気晴らしに小岩井の一本桜と水芭蕉を見に出かけてみることにした。小岩井の一本桜は、今はもう葉桜だろうけど、葉桜もまた良いかもしれないし、混雑していないだろうし、それにミズバショウもいいかも知れないし・・ということで、出かけてきた。 ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2017/05/19 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですね〜
私も小岩井農場に行ったときは、
牧草地の向こうに見える岩手山があまりにきれいで、うっとりしました。
上丸牛舎の桜もきれいだったのを思い出します。
また行きたくなってきました ((o(> <)o))うずうずっ
たかねまんてま
2006/05/09 22:00
わ〜ィ!ばんざ〜い!待ってました!桜も岩手山もそして、お天気まで素晴らしい!当然全国区ですよ〜!誰が見ても溜息が出るロケーションと桜です。本当にお疲れ様でした!見させて頂く方は疲れが吹っ飛んでしまいます。ありがとうございました!
tokoron
2006/05/09 22:03
いい感じの写真ですねぇ。
私も先日「マリオス」の展望台に行く機会があったので、
岩手山を、、、と思ったのですが、一応晴れてはいたものの、
雲に邪魔されていまいちでした。残念!
http://bricks.at.webry.info/
Bricks
2006/05/09 22:15
たかねまんてまさん、今晩は。桜の時期に小岩井を訪ねられたんですね。地元でもはずすことが多いのに、奇麗な岩手山が見られたのは、きっと運がよかったんだと思います。特に桜の時期には、期間が、短いので運が悪いと岩手山とのセットは、見られませんから・・私も、今年は、あぶないところでした。
蕗子ばあちゃん
2006/05/10 00:24
tokoronさん、今晩は。折角、期待していただいたのに、こんなのですみません。今日は、撮影している人は、プロの人が多かったようです。それと大きなカメラを持ったおじいさんと・・ちゃちなデジカメなんかで写しているのは、私くらいのものでした。
蕗子ばあちゃん
2006/05/10 00:30
Bricksさん、ようこそ。この間、マリオスの通路から岩手山を見たら、とても奇麗でした。町からの眺めも素的ですよね。展望台があるんですね。知りませんでした。いつか、行く事があったら是非、私も登ってみたいと思います。
蕗子ばあちゃん
2006/05/10 00:38
素晴らしいです。見せて頂いて有難うございます!

2006/05/10 12:19
なんだか絵葉書のようなすてきな写真ですね(^-^)
まーがれっと
2006/05/10 14:11
一本桜初めて知りました。高原状の所にただの一本。見ごたえありますね。バックが良いです。岩手山はの名前は充分知っていますが登った事もありません。
さくらんぼ
2006/05/10 16:42
これだけシッカリとした構図とクリアな画像ですから文句なしですよ!難を言えば、私がその場所にいなかった?ことぐらいですよ!来年は絶対行きます!5月8日前後で大丈夫そうですね!
tokoron
2006/05/10 18:12
凪さん、今晩は。コメント有難うございます。
蕗子ばあちゃん
2006/05/10 19:17
まーがれっとさん、今晩は。そうですね。絵葉書として売られているかもしれません。今度調べてみます。
蕗子ばあちゃん
2006/05/10 19:20
tokoronさん、今晩は。そうです。そうです。是非、来年は、お願いします。
蕗子ばあちゃん
2006/05/10 19:22
さくらんぼさん、今晩は。そうですね。複数本あったら、あまり有名にならなかったのかもしれません。
蕗子ばあちゃん
2006/05/10 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
小岩井の一本桜 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる