蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

help RSS お山は吹雪・・まだ春遠い

<<   作成日時 : 2007/04/16 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は、冷たい雨が、降ったり止んだりの一日だった。

夕方、外からの帰り、ふと姫神山を見上げたら・・白い!山は雪だったんだ。

画像


お隣のお庭を覗いたらショウジョウバカマが咲いていた。

画像


庭のクロッカスは、殆ど萎れてしまったが、裏の日陰に蔓延っているクロッカスは、まだ元気。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
日陰のクロッカスが名残惜しそうに咲いていますね。
『いとあはれ』って古語、こういう時使うんでしょうね。
廣瀬_敏之
2007/04/16 02:21
ハナワサビ、ホントに肉料理に合いそうですね!わたしが買ったハナワサビは、それほど辛くなくて、クレソンみたいな感じ。ソフトボール大会3位でほろ酔い気分の旦那に、コメントは求めませんでしたが、完食でした。此方でも、寒かったり〜・暑かったり〜の陽気です♪
花いちもんめ
2007/04/16 06:43
近所のお宅にもショウジョウバカマ、咲いていました。
お天気変わりやすいですよね。
もうすぐ桜満開になりますので、おだやかに願いたいですね。
山形ママン
2007/04/16 08:02
東京も気温が逆戻り。雨模様で肌寒い日です。
数日前は5月の陽気などといって、大汗かいたりしたのに。
ギョウジャニンニク、まだ見たことも食べたこともありません。
かなり以前、倉本 聡のドラマで、北海道出身のヒロインが
懐かしがって食べるという場面があり、初めて知りました。
で、非常に匂いがきついものだ、と刷り込まれているのですが。
体には良さそうですねぇ。
みんちん
2007/04/16 14:04
廣瀬 敏之さん、今晩は。クロッカスは、見かけによらず強い花ですけど・・そうですね、雨に濡れて・・名残惜しそうな感じかもしれません。
蕗ちゃん
2007/04/17 00:42
花いちもんめさん、今晩は。土に植えるハナワサビは、苦味辛味が、弱いのだそうです。サラダ感覚で食べられますよね。
いずこも同じ・・春の雨なんですね。早く晴れて欲しいですね。
蕗ちゃん
2007/04/17 00:46
山形ママンさん、今晩は。ショウジョウバカマは、早春の花ですものね。わが家にもあったんですけど、居心地が悪かったんでしょうね、消え去ってしまいました。それ以降は、ご近所のを見せて貰っています。
桜が終るまでは、ほんとに穏やかに願いたいですよね。こちらでは、まだまだですけど。
蕗ちゃん
2007/04/17 00:51
みんちんさん、今晩は。ほんとに暑かったり寒かったり・・人間だけでなく植物も大変だろうと思います。頂いた「春の女神」様に登場お願いしたい気分です。
倉本聡のドラマにギョウジャニンニクが出てくるんですね。確かに強烈です。ですから、出かける朝は、食べないようにしています。「
蕗ちゃん
2007/04/17 01:00
蕗ちゃん、さん、短いけれど的確なRe:コメントに感謝します。
身近な山にはまだ雪が残っているのですね。
こちらの近くの土手から見える富士山にも雪は残っていますが、地理的に身近な山ではありませんからね(嘆息)。
廣瀬_敏之
2007/04/17 02:58
まだ雪が降るのですか? やはり北国ですねえ。
昨日は夕方から突風に大雨で大変でした。いまから畑に様子を見に行ってきます。
ヒゲおやじ
2007/04/17 10:57
廣瀬 敏之さん、今晩は。
今日見たら、近くの山は、みんな真っ白になっていて驚きました。
でも、遠くからでも富士山が見えるのは、羨ましいです。
蕗ちゃん
2007/04/17 19:01
ヒゲおやじさん、今晩は。こちらでも、雪が降るのは、高い山だけです。まあ、間違って降ることは、ありますけど。
蕗ちゃん
2007/04/17 19:04
>今日見たら、近くの山は、・・・
3月が暖かかった分、お天気が取り戻している感じですね(微笑)。
廣瀬_敏之
2007/04/18 02:47
廣瀬 敏之さん、今晩は。ほんとに今日は、寒かったですね。
蕗ちゃん
2007/04/18 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
お山は吹雪・・まだ春遠い 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]