蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高原の宝石@ サワフタギとウメバチソウ

<<   作成日時 : 2007/09/14 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

サワフタギの瑠璃色の実が見たくて、この時期、この高原に、もう何年通っていることだろう・・。
美しい瑠璃色・・と言うには、今日は、まだちょっと早かったが、今年もサワフタギに逢いに来れてよかった。
この美しい宝石のような実の名前は、あまり美しさを思い浮かべることの出来ない沢蓋木・・おまけに別名は、ルリミノウシコロシ・・いやはやなんともとんでもない名前だ。

画像


                これから瑠璃色に変わっていく若い実。

画像


               ウメバチソウが、今、高原中に咲いている。

画像


花が終った直後のウメバチソウの実は、まるでブローチかなんかのように美しい。自然の造形美のなんと神秘的なことか・・。 

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サワフタギの青い実も、ウメバチの実も天から与えられた贈り物で宝石やブローチに匹敵する芸術品です。植物の不思議さに改めて感心と有難さに酔いしれてしまいます。山は芸術の宝庫ですね!
ふうらん
2007/09/15 08:33
この実にふさわしくない名前だけれど、実は美しいですね。
名前の由来は、図鑑で見たような気がしますが・・・。
ウメバチソウの花後の造形美・・・こんな美しさは作れませんね〜
良いものを拝見しました。
山形ママン
2007/09/15 09:09
ふうらんさん、今日は。ほんとに自然の野山の美しさは、天からの贈り物でしょうね。大事にしなければ・・と思います。
蕗ちゃん
2007/09/15 15:35
山形ママンさん、今日は。サワフタギは、見に行くのが、ちょっと早すぎました。完熟の色は、本当に美しいんですけど・・。ウメバチソウは、こんなにしげしげ見た事が無かったので、本当に吃驚しました。
蕗ちゃん
2007/09/15 15:40
サワフタギの青さに惹かれますね。とってもいい色だわ〜!ウメバチソウも、蕗ちゃんがおっしゃるように宝石みたいですばらしいですね。自分はピアスにしたいくらいのかわいさですよ。今、紙粘土で花や実の形を再現してピアスを作ろうかな〜?と考え中です。自然の美しさ、面白さに惹かれています。
mint
2007/09/15 21:24
mintさん、こんばんは。そうなんですよ。青い色に惹かれて毎年安比に行っています。花も、白ですけど、奇麗ですよ。
蕗ちゃん
2007/09/16 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
高原の宝石@ サワフタギとウメバチソウ 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる