蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一本桜

<<   作成日時 : 2008/05/01 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

小岩井の一本桜・・去年は、鳥に花芽が食べられて無残な姿だった。今年は、食べられないように色々の策を講じたらしく、無事に花を咲かせ、満開の時を迎えているらしい。
しかし・・あまりに有名になりすぎたのて、ものすごく混んでいるらしい。これでは、ゴールデンウイークには、見に行くのは無理だな・・と、諦めていたが・・昨日の夕方、7時近くに一本桜の近くを通ったので、薄暗いし、人もいないだろうと立ち寄ってみた。ところが、なんと大型小型あわせて十数台の車、まだ大勢の人がいたのだ。う〜ん、なんともすごい人気だ・・。これでは、私のような者は、日中は、諦めるしかないな・・。

画像


柵の前で大騒ぎをしているグループ・・大声なので、話していることが、どこまでも聞こえる・・一本桜の方に携帯をかざして、
「おばあちゃん、テレビ電話にして・・。」と言いながら、電話の向こうのおばあちゃんに、色々、指示を出しているようだったが、なかなかうまくいかないらしい。そのうちにメロデイーが流れて「おばあちゃん保留にしてるぅ〜」と大笑いしていた。こっちも、おもわず、もらい笑いしながら立ち去ったので、その後、若い子達が、おばあちゃんに一本桜を見せられたかは
でも、ちょっと、心温まる風景だった。

これは、一昨年の一本桜
http://bakke.at.webry.info/200605/article_20.html


県民の森の一本桜(オオヤマザクラ)

この桜を目当てに訪れる人はいない。でも、人が見ようが見まいが、精一杯咲いている姿は美しい。根元には、水芭蕉も咲いている。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さくら〜さくら〜♪ 一本桜
給油に行った帰り・・「明日から本格的なゴールデンウイーク・・例年ゴールデンウイークには、小岩井渋滞が出来て、ちょっと一本桜を見に行くのは無理になるし・・」・・と、急に思い立って一本桜を見に行くことにした。 なんとか、一本桜に着いたが・・駐車場が混んでてやっとのことで止めることが出来た。 ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2009/04/29 00:30
小岩井の一本桜と水芭蕉
歯の治療の帰り、毎日、あっちが痛い、こっちが痛いと鬱々として家にばかり居ても、痛みが無くなるわけでもないので、気晴らしに小岩井の一本桜と水芭蕉を見に出かけてみることにした。小岩井の一本桜は、今はもう葉桜だろうけど、葉桜もまた良いかもしれないし、混雑していないだろうし、それにミズバショウもいいかも知れないし・・ということで、出かけてきた。 ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2017/05/19 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これからの連休、また岩手経由で北上しますので、るるぶ東北等雑誌を見ると、必ず載っていますから、やはり見て見たいと思いますものね。
比較的遅いんですね〜


オオヤマザクラはきれいですよね。こちらでも山の中にありますが、人気があります。
山形ママン
2008/05/01 12:03
待っていました! 憧れの一本で〜す!
やはりこの一本が出てくるのは、蕗ちゃんの処だけでした!
昨年より一週間も早く出て参りました!それだけ、桜前線が如何に早かったのかも判ります。今年も行けずでしたので、更に遠い憧れとなってきています。天気にも左右されるので、一日、二日では難しいですね!昨年はドンピシャのタイミングでしたので、強烈に覚えています。今年も見られて嬉しいです!
ふうらん
2008/05/01 15:54
花達は、誰かに見せるためだけではなく自分が精一杯きれいに咲こうとしているんでしょうね。 下の桜、好きです。それに水芭蕉とのコラボなんて、贅沢な風景ですね。 さっきのコメントで書き忘れたのですが、キバナカタクリ?きれいですね〜!初めて見ました。珍しいです。
mint
2008/05/01 16:09
山形ママンさん、連休に秋田にいらっしゃるんですね〜いいですね〜
小岩井は、一本桜だけでなく桜の並木道も素晴しいです。道端には、普通に水芭蕉もありますしね。あ、でも、もう花が終わって葉っぱがびろ〜んと大きくなってるかもしれませんね。どこを通っても今の季節、素晴しい風景が広がってますよね。
蕗ちゃん
2008/05/02 00:54
ふうらんさん、待ってていただいたのに、シルエットみたいな写真でごめんなさい。ほんとに、いろんな条件が合うというのは、とても難しいことなんですね〜
桜は、これから山の方に移っていきます。今は、ミネザクラを見損なわないようにしよう・・とか思っています。
蕗ちゃん
2008/05/02 01:00
mintさん、そうなんですよね。だから野山に咲く花に惹かれるのだと思います。
カタクリの方は、わが家の庭が合わなかったらしくすっかり消え去りましたが、外来種のキバナカタクリは、うちの庭が気に入ってくれて長いこと住み着いてくれています。
蕗ちゃん
2008/05/02 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
一本桜 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる