蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎原爆の日 槿の思い出

<<   作成日時 : 2016/08/09 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は、長崎原爆の日・・広島と同じく、2度とこのような事の起きることのないよう・・祈りの日。そして長崎市長さんの「ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ ノーモア・ウォー 」ということを忘れてはいけないということを確認しなければならない日・・。
広島と長崎は、同時代を生きたものとして、一度は訪れてみる義務があるような気がして半世紀程前に訪れたことがある。

71年前、国民学校の3年生だった私には、忘れられない思い出がある。この日は、夏休みだったが、学校の招集日で、その帰り道、一人で歩いて居たら、突然空襲警報のサイレンが鳴り響いたのだった。空襲警報の時には、とにかく何かの物陰に身を隠しなさい・・というのが、学校での教えだったから、私は、慌てて近くの槿の植え込みの中に隠れたのだった。この時の空襲警報は、松尾高山が爆撃されたための空襲警報だった。同じ日に釜石では艦砲射撃を受けている。

http://bakke.at.webry.info/201508/article_9.html

最近、あの戦時中の怖い経験を知っている人が次々旅立っている。伝える人も少なくなって、再び怖い時代にならないことを祈るのみ・・。

画像


画像


画像


花木 庭木の苗/ ムクゲ(槿):ブルーサーティン5号ポット[02P06Aug16]

価格:1,602円
(2016/8/8 18:10時点)
感想(0件)




花木 庭木の苗/ムクゲ(槿):シチサイ(七彩)5号ポット[02P06Aug16]

価格:1,144円
(2016/8/8 18:11時点)
感想(0件)





http://bakke.at.webry.info/201508/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
槿(ムクゲ)の花の思い出
道端に今年も様々な色の槿の花が咲いている。この花を見ると思い出すのは、8歳の夏の日のこと。昭和20年8月9日、学校帰りのこと・・8月9日は、夏休みのはずだが、その日は、多分招集日(今で言うなら登校日)だったと思う。何のために召集されたのか、その事は、全く記憶に残っていない・・出征する先生を見送るためだったのか、それとも、山へ逃げる訓練だったのか覚えていない。 その日、帰り道は、何故か一人だった・・途中まで来たら、サイレンが鳴った・・空襲警報だった。空襲警報が鳴ったら、とにかく、身を隠しな... ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2017/08/09 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国民学校3年生、山の上に大きな雲の塊を見た記憶がかすかに、その時は気にもとめなかったが、長崎の部隊に居た父が被爆した日「死亡は19日」勤務地が近かったので毎月のように三日ほどの休暇で帰っていた父が突然・・・
私の人生も大きくカーブしたであろう日と時折思う
デジ健
2016/08/12 11:39
デジ健さんは、国民学校の3年生でお父様を亡くされたのですね・・本当に、本当に、恐ろしい時代でした。
私は、広島、長崎の惨状を知ったのは、かなり後のことでした。
蕗ちゃん
2016/08/13 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎原爆の日 槿の思い出 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる