蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡平の花 シナノキンバイ・ミツバオウレン・ショウジョウバカマ・ミヤマカラマツ

<<   作成日時 : 2017/07/30 12:33   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

八幡平頂上付近に咲く花(2007年のアルバムから)もう一度会って見たい花たち。

                   シナノキンバイ

画像


画像


                  ミツバオウレン

画像


                  ショウジョウバカマ

画像


                  ミヤマカラマツ

画像


                   モミジカラマツ

画像


【アートフォト 絵画 壁掛け】夏雲とシナノキンバイ群落/白山/インテリア 壁掛け 額入り 油絵 ポスター アート 海 ひまわり アートパネル リビング 玄関 プレゼント 花 ラッセン ハワイ モダン アートフレーム おしゃれ

価格:10,260円
(2017/7/28 08:23時点)
感想(0件)




山野草:姫白花ショウジョウバカマ ポット苗

価格:1,296円
(2017/7/28 08:24時点)
感想(0件)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミヤマカラマツって、草なんですね。カラマツとついてても「落葉松は寂しかりけり」とは違うのね。
でも細い花びらが松葉を思わせて素敵です。
ところで「オウレン」は漢字で書くとどんな字でしょ?
みんちん
2017/07/31 01:14
みんちんさん、こんにちは。
ミヤマカラマツとモミジカラマツは、花の形がおっしゃるとおり唐松の葉に似ているから付いた名前だそうです。ミヤマとモミジの違いは、花の形は、全く同じなのですが、葉の形の違いからなそうです。
ミツバオウレンは、漢字で書くと三葉黄蓮・・根が黄色味を帯びているからとか、生薬の漢名の黄蓮がそのまま残ったのだとも言われているようです。
蕗ちゃん
2017/07/31 10:26
ありがとうございました。植物の日本名はそもそも漢字だと思いますが、今どきの図鑑などは皆カタカナ表記なので、本来の意味が分かりません。猩猩袴といわれると、能や歌舞伎の猩猩を連想しますが、若い人だと「何のこっちゃ?」かもしれませんね。
みんちん
2017/07/31 18:23
みんちんさん、そうなんです。植物名は、正式にはカタカナ表記という事になっているので、本来の意味が分からない事も多いと思います。「何のこっちゃ?」というような名前をこの間、ふと思い出す事がありました。羅生門蔓(ラショウモンカズラという名前でした。この花は、わたなべの綱が切り落とした鬼の腕に似ている事からついた名前だといわれています。名前をつけた人の感性には只々驚くばかりです。
蕗ちゃん
2017/08/01 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡平の花 シナノキンバイ・ミツバオウレン・ショウジョウバカマ・ミヤマカラマツ 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる