アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
八幡平の花 ベニバナイチゴ・・ゴゼンタチバナ・チングルマ・イワカガミ・イワイチョウ
八幡平の花 ベニバナイチゴ・・ゴゼンタチバナ・チングルマ・イワカガミ・イワイチョウ 八幡平頂上付近の花(2008年のアルバムから)もう一度逢ってみたい花たち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 11:00
八幡平の花 シナノキンバイ・ミツバオウレン・ショウジョウバカマ・ミヤマカラマツ
八幡平の花 シナノキンバイ・ミツバオウレン・ショウジョウバカマ・ミヤマカラマツ 八幡平頂上付近に咲く花(2007年のアルバムから)もう一度会って見たい花たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/30 12:33
チコリの花と芽
チコリの花と芽 チコリの青い花は、一日花・・一日花といっても早朝に咲いて午後には、しぼんでしまうから正しくは半日花とでも言ったほうがよさそう・・なので、朝のサラダにしか使えない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/29 17:42
ルリダマアザミ・病院の日
ルリダマアザミ・病院の日 荒れ庭を涼しくしてくれる青い花・・ルリダマアザミ・・今年もあちこちで花を咲かせている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/28 17:24
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます いつもブログを訪問くださいますみなさまへ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/27 21:55
八幡平の花  ニッコウキスゲ
八幡平の花  ニッコウキスゲ 黒谷地の遊歩道脇に咲くニッコウキスゲ(2007年のアルバムから) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/27 14:19
道端の山羊さんとラベンダー
道端の山羊さんとラベンダー  のんびりと草を食んでいる山羊さんたち・・ 物忘れが激しくて、毎回、冷蔵庫の前で、何をとりに来たのか思い出せないのに・・山羊さんたちを見ていたら、70年も前に歌っていた歌が自然に思い出せる不思議・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 11:41
土用の丑の日 夕焼け
土用の丑の日 夕焼け 今日は、土用の丑の日・・暫くぶりに岩手山も全容を現していた。土用の丑の日には、蒲焼・・今年は、鰻が、お安くなっているとか・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 17:52
八幡平の花 河骨(コウホネ)
八幡平の花 河骨(コウホネ) 八幡平、大沼の河骨(コウホネ)・・数年前までは、花の時期には、毎年見に行ったものだったが、最近は、なかなか見に行けない。それで、2007年のアルバムから取り出して見ている。河骨(コウホネ)という名前の由来は、根が川底に横たわっていて、それがまるで人間の背骨のようだからついた名前だという。オオウバユリもそうだったが、コウホネという名前も、あまりふさわしい名前ではないような気がするが・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/24 17:34
エリアメール
エリアメール 昨日は、朝から一日中、雨が降り続いていた。夜中になっても降り止まない。12時近くになって寝たが、物凄い雨音で目が覚めた。時計を見たら午前2時・・起きてテレビをつけてみた。テレビの情報では、秋田方面の川が氾濫しているようだった。3時ごろになって雨音が大分静かになってきたので、また寝る事にして・・5時ごろまた目が覚めた。テレビで情報を見ていると、携帯から、前に何度も聞いたことのある、不安を掻き立てるような音が流れ始めた。エリアメールだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/23 20:23
大姥百合(オオウバユリ)
大姥百合(オオウバユリ) 県民の森の大姥百合・・目のさめるような見事な花を沢山つけているのに、この花には、姥などという似つかわしくない名前が付いている。それは、この見事な花が咲く頃には、葉っぱが枯れているので、これを歯の少ない姥にみたてたのだという。また花の中が黒いので鉄漿(おはぐろ)から来ているという説もある。どちらも、この花には、あまり似つかわしくないような気がする(2006年のアルバムから) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/22 14:24
安比高原の花 エゾアジサイ・ノアザミ・ノイバラ
安比高原の花 エゾアジサイ・ノアザミ・ノイバラ 安比高原の白樺林に咲いているのは、エゾアジサイ ( 2005年のアルバムから) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 11:43
安比高原の花 ヤナギラン
安比高原の花 ヤナギラン 「今頃、安比高原は、ヤナギランでピンクに染まっているだろうな。」・・と思う。 まあ見に行けなくても、写真だけは、沢山ある・・ということで、2006年のアルバムから、ヤナギランの花を取り出してみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 10:18
庭の花 ギボウシ・ミソハギ・ソープワート・オカトラノオ・ヤブカンゾウ・アサガオ・ブルーベリー
庭の花 ギボウシ・ミソハギ・ソープワート・オカトラノオ・ヤブカンゾウ・アサガオ・ブルーベリー 雨風で大分倒れてはいるが・・今、庭で咲いている花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/19 14:55
干草ロール
干草ロール 道端の牧草地や、田圃の縁に転がっている干草ロール。ちょっと面白い風景。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 15:52
フウセンカズラの花
フウセンカズラの花 「Yちゃん、フウセンカズラの花がさいたよ。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/18 15:33
岩手山・網張登山口
岩手山・網張登山口 鞍掛山の登山口を、更に数キロ行くと、今度は、岩手山の網張登山口に出る・・ここは、スキー場なので、リフトの頂上までは、リフトを利用して登ることができる。ここからは、一度だけ登ったことがある。スキーには、何度も来ているが、それも、もう30年以上も昔の事・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 15:11
鞍掛山・宮沢賢治詩碑
鞍掛山・宮沢賢治詩碑 夏になったら山に登って見たい・・しかし、それは無理なので、せめて登山口までということで・・今日は、鞍掛山の登山口に来てみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 14:47
道端の花・合歓
道端の花・合歓 最近、道端でよく目につくのが、マタタビの白い葉っぱと、合歓の花・・。合歓は、花が咲いて、初めて道端に、こんなに沢山生えているのかと思う・・合歓の花は、子供の頃から大好きな花・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 15:03
外山森林公園・お蛇さま
外山森林公園・お蛇さま 涼を求めて、今日は、外山森林公園に出かけてみる事にした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 12:23
夕焼け
夕焼け 夕焼け小焼けで日が暮れて・・少しは、涼しくなるかと思たのに、やっぱり暑い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/14 17:37
田園風景 
田園風景  青々とした田圃の風景・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 12:39
涼を求めて(北上川源流・御堂新田の滝)
涼を求めて(北上川源流・御堂新田の滝) 涼を求めて、北上川の源流にでも行って見ようかと、暫くぶりに「弓弭の泉」まで出かけてみた。北上川源泉は、この御堂観音の中の大杉の根元から湧き出している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 14:25
涼を求めて・・姫神山
涼を求めて・・姫神山 連日の猛暑、酷暑に耐えかねて・・登るのは無理だけど、まあせめて山裾あたりまで避暑に出かけてみようかと姫神山に向かって出発!昔は、麓までの6,7kmも歩かなければならなかったが、今は、登山口まで車で行ける。80年の人生の中で、この山に登ったのは、10回くらいかな。最後に登ったのは、30年前かもしれない。今は、眺めるだけの山・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 11:26
マタタビの葉っぱと花
マタタビの葉っぱと花 この頃、道端で、やたら白い葉っぱが目につく・・まるで白いペンキでも塗ったような葉っぱ・・マタタビに花が咲くとき、こんな風に葉っぱが白くなるのだとか・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 14:11
八幡平・アスピーテラインの風景
八幡平・アスピーテラインの風景 県境を秋田側にちょっと下って大深沢展望所へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/10 11:23
八幡平・頂上
八幡平・頂上 八幡平頂上に到着・・といっても、ここは、頂上駐車場。本当の頂上は、此処から2kmほどなだらかな坂を登らなければならない。なだらかな坂といっても、ホントの頂上まで歩くのは、とても無理なので、駐車場の展望台から雪渓の風景などを眺めることにする・・しかし、さすがは、八幡平、気温は、23℃・・下界より10度以上低い快適な気温だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 17:37
八幡平・樹海ライン
八幡平・樹海ライン 連日の猛暑日に、脳味噌が沸騰しかかって危ない。生命の危機を感じたので、八幡平方面に避暑に出かける事にした。数年前までなら山頂から八幡沼を巡る花あるきで涼むところだが、今は、痛み三重奏を抱えているので、それはもう無理というもの・・そこで、車で県民の森から樹海ラインを山頂まで登って、アスピーテラインを戻ってくる事にして出発! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 11:53
ホタルブクロ
ホタルブクロ 道端に咲いていたホタルブクロ・・子供の頃、学校の帰り道、この花を摘んで遊んだものだった。この花の中で本当に蛍が寝ていると思っていたものだった・・七夕の頃には「ほうほう ホタルこい あっちの水はにがいぞ こっちの水はあまいぞ ほう ほう ホタル来い」と歌いながら、ホタル狩りをしたものだった。燕もだけど、ホタルも、もう何十年も見ていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/07 10:51
ブルーベリー・ポポー・グミ
ブルーベリー・ポポー・グミ ブルーベリーの青い実を見ると、なぜか、子ツバメが、口をあけて親鳥の餌を待っている姿を連想してしまう・・もう何十年も燕を見たことはない。昔は、燕は、身近な鳥だったが・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 14:16
庭の花(マーガレット・スイートピー・薔薇・オカトラノオ)
庭の花(マーガレット・スイートピー・薔薇・オカトラノオ) 今日も、朝から、たたきつけるような激しい雨が降ったり止んだりを繰り返している。荒れ庭の花たち、倒れなければいいが・・。                  マーガレット     ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/05 13:47
エデイブルフラワー(チコリ・ナスタチューム)
エデイブルフラワー(チコリ・ナスタチューム) 庭のハーブ・・食べられる花たち ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/04 10:29
庭のハーブ(ソープワート・セントジョーンズワート・ルー・タイム)
庭のハーブ(ソープワート・セントジョーンズワート・ルー・タイム) 7月になって庭のハーブたちも次々花を咲かせている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/03 14:31
安比高原・中のまきば
安比高原・中のまきば 中のまきばでは、馬さん達がのんびり草を食んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/02 12:21
安比高原 白樺林とパラグライダー
安比高原 白樺林とパラグライダー やすらぎの森の帰り、白樺林に紫陽花が咲いている頃かなと、ちょっと立ち寄ってみた。残念なことに、まだ咲いていなかった。でも、白樺林の風景は、眼に優しい心安らぐ風景・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 15:27

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

蕗ちゃんの道草日記 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる