蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 槿(ムクゲ)の花の思い出

<<   作成日時 : 2017/08/09 15:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

道端に今年も様々な色の槿の花が咲いている。この花を見ると思い出すのは、8歳の夏の日のこと。昭和20年8月9日、学校帰りのこと・・8月9日は、夏休みのはずだが、その日は、多分招集日(今で言うなら登校日)だったと思う。何のために召集されたのか、その事は、全く記憶に残っていない・・出征する先生を見送るためだったのか、それとも、山へ逃げる訓練だったのか覚えていない。
その日、帰り道は、何故か一人だった・・途中まで来たら、サイレンが鳴った・・空襲警報だった。空襲警報が鳴ったら、とにかく、身を隠しなさい・・という教育を受けていたので、周りを見回した。近くに槿の植え込みがあったので、急いでその中に隠れたのだった。あれから72年・・槿の花を見るとあの時の事を鮮明に思い出す。

そして、私が槿の植え込みに息を潜めて隠れていた頃、長崎には、原爆が落とされ、他にも日本のあちこちで空襲を受けていたのだった。

http://bakke.at.webry.info/201608/article_9.html

画像


画像


画像


画像


画像


ムクゲ 「ハワイ」 6号苗 r

価格:3,240円
(2017/8/8 16:41時点)
感想(1件)




米軍資料 日本空襲の全容 マリアナ基地B29部隊【電子書籍】

価格:4,536円
(2017/8/8 16:44時点)
感想(0件)




15歳が聞いた東京大空襲 女子学院中学生が受け継ぐ戦争体験 [ 早乙女勝元 ]

価格:1,296円
(2017/8/8 16:47時点)
感想(0件)




教科書が教えてくれない日本大空襲の真実 (Maxムック)

価格:979円
(2017/8/8 16:48時点)
感想(0件)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むくげの思い出、美しいむくげの花に逃げ込んだお話、怖かったでしょうね。
B29の飛行機の音、こわかったですね。
あのころのこと、私はあまり覚えていないのですが、一つだけ、けたたましい音、サイレンの音で、防空頭巾をかぶり裏の防空壕に行こうとしたら,空を飛行機が飛んでいてあっという間に山の端に消えていきました。これがなぜか鮮明に覚えています。この行動は、この時一度だけで、終戦になりました。むくげの花も何も花らしい花の記憶がないです。
なぜか、夫が好きで、庭に植えて、毎年咲いてくれています。
 ブルーべりーのジャム,紫蘇のジュース、
まめに、作っている事、感心しています。
omega
2017/08/13 13:33
omegaさん、こんにちは。
私の思い出とomegaさんのB29を見たという思いでは、多分同じ日かもしれません。B29は、omegaさんの住んでいるあたりの空を飛行して松尾鉱山の爆撃に向かったのかもしれません。いずれにしろ恐ろしい経験でしたね。あの穂は、釜石も攻撃されていたそうです。
ご主人は、槿の花がお好きだったんですね・・お盆ですから、お庭の槿を、きっと見にいらしていることでしょうね。
蕗ちゃん
2017/08/15 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
槿(ムクゲ)の花の思い出 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる