蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花 セントジョーンズワート

<<   作成日時 : 2018/06/23 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

セントジョーンズワートは、太陽が一年で最も高い夏至の頃に金色の花を咲かせるので、古代から太陽の力が宿っているハーブとされているのだという。



中世ヨーロッパでは悪魔や魔女を遠ざけるお守りとして玄関や窓に吊るされたのだとか・・。

画像


画像


セントジョーンズワートは、鬱病や不眠症等に効果のあるサプリメントとして親しまれているが、その他にもオイルにつけて肌の傷ややけどの改善、打撲、捻挫、腰痛、神経痛、関節痛、リマウチなどの痛みの改善等に効果があるという事なので、毎年、花を摘んでオイルにつけておいて使っている。


画像


オイルにつけて、窓辺に置いて日光にあてておくと、10日程で真っ赤なオイルが出来上がる。

画像画像画像










セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ) ハーブ苗 9vp St.John's Wort

価格:324円
(2018/6/24 11:40時点)
感想(10件)





【商品2点購入で10%OFF】フレーバーライフ キャリアオイル セントジョーンズワートオイル 20ml【985691】

価格:1,512円
(2018/6/22 20:27時点)
感想(0件)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
セントジョーンズワートの話きれいですね、
サプリメントで名前だけは
きいたことありましたが、こんな花だとは知りませんでした。
きこ
2018/06/23 20:11
セントジョーンズワートの効能は知っていますが、まだ試したことがないんです。 こんなに鮮やかな真っ赤になるんですね。
クーポノ
2018/06/23 20:17
話じゃなく、、、花の間違いでした(/_;)
オイル作ってみたいです(*^。^*)
きこ
2018/06/24 05:24
きこさん、こんにちは。
セントジョーンズワートは、わが家の荒れ庭にでも、こんな風に増えて花を咲かせてくれる、とてもお利口さんのハーブです。
セントジョーンズワートオイルの作り方は、とても簡単です。キャリアオイルに(主に植物油・・私は、オリーブオイルかグレープシードオイルにしています)花や蕾を漬けこんで日光に当てて真っ赤になったら、ろ過するだけです。
蕗ちゃん
2018/06/24 12:01
クーポノさん、こんにちは。
セントジョーンズワートオイルは、ほんとに吃驚するほど赤い色になります。オトギリソウの仲間ですから、やはり血のような赤い色を内蔵しているんですね。
蕗ちゃん
2018/06/24 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花 セントジョーンズワート 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる