アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ

タイトル 日 時
道端の風景 伊豆沼
道端の風景 伊豆沼 ラスコー展等を見ての帰り、一度見てみたいと思っていた伊豆沼を通って帰ってもらうことにした。伊豆沼は、野鳥の生息地としても渡り鳥の飛来地としても有名なのだが、今は、渡り鳥の姿は無かった。しかし、湖畔の木々の上では鶯が懸命に啼いていた。ケキョケキョケキョ・・・たまに、ホーホケキョ・・長閑な湖畔を鶯の声を聞きながら散策してみたかったが、何しろ今日は、足腰、腕まで痛んでいて無理だった。それでも、今年初めての鶯の声が聞けただけでも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 17:45
すずめ、すずめ、お宿はどこだ?
すずめ、すずめ、お宿はどこだ? やっと強風が止んだら、安心したのかポポーの木に雀がやって来て暫く滞在していった。雀を見ていたら、幼時に歌っていた歌を何となく思い出した。最近は聞いたことがないが・・この歌も、コマーシャルなどでパロデイー化されないといいけど・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 11:42
白鳥の北帰行
白鳥の北帰行 今日は、彼岸の入り・・暑さ寒さも彼岸まで・・というが、このところ真冬並みの寒いが続いている。今日の最低気温も−4.6℃だった。それでも、白鳥は、春を感じているのか、毎日のように北帰行が見られる。白鳥の声は、あの優雅な姿には似つかわしくないような大きな声で鳴くので、遠くからでも聞こえる。今日も、墓参りに出かける途中で声が聞こえてきたので、慌ててカメラを向けてみた。しかし、私の緩慢な動作は、白鳥のスピードについていけない。すぐに視界から消え去ってしまった。それにしても、白鳥の凄いところは、あの大声を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/17 15:51
雪降りと雀
雪降りと雀 昨日までは、まだ2月だと言うのに雪がすっかり消えて、まるで3月末のような風景が広がっていた。ところが、今日は、朝から雪が、のんのんのんのん降り続いていて、まるで真冬に逆戻りしたみたいだ。予報の雲の動きをみても、夜になっても止みそうが無い。外を見ていたら雪の中、雀が飛んできてポポーの木に止まった。雀は、雪が降っても平気らしい。暫くポポーの木にご滞在・・。カラスもやってきたが、雪が深くて地面が掘れないからか、ちょっと歩いただけですぐに飛んで行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 14:33
雀と烏
雀と烏 やっと雪かきが終わった庭に雀が飛んで来た・・と思ったら、烏がやって来たので、雀は電線に逃げていった。一羽だけかと思って見ていたら、もう一羽飛んできて、並んで暫くその辺を見回していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 16:56
 大々々寒波・カラスの散歩
 大々々寒波・カラスの散歩 もう・・大寒波なんていうものじゃない、大々々寒波がやってきた。なんとなんと予想を2倍も上回って(下回ってかな?)最低気温が−15,5℃だったのだ。外の水道管には、凍結防止用の電熱線が巻いてあるのだけど、蛇口にはまいていないので、蛇口が2箇所も凍ってしまってて、溶かしたり、ヒーターをあてたりして、もう早朝から、大変だった。 ふっと外を見たら、この寒さの中、しばらくぶり、カラスが庭にやって来ていて、雪の中にくちばしを差し込んで何かを啄ばんでいる様子・・不思議なことに、カラスは、雪が降ると必ず庭にや... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 17:31
紅葉ウオッチング 高松公園
紅葉ウオッチング 高松公園 高松の池は、日本桜名所100選に選ばれていて春の花、秋の紅葉の名所となっている。その桜の紅葉を観ようかと、姉を誘って出かけたのだが・・池に着いて吃驚!!!桜の紅葉を観る前に、ギャォ〜ギャォ〜ギャォ〜という、白鳥のかなり下品な声の大合唱の歓迎を受けてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 12:29
朝の雲 鳥の一団
朝の雲 鳥の一団 6時過ぎ外が明るくなってきたので、カーテンを開けたら、空には綺麗な雲が広がっていた。思わず外に出て眺めた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 15:44
朝焼けとカラス
朝焼けとカラス    夕やけこやけで 日が暮れて 山のお寺の 鐘がなる    お手々つないで みなかえろ    からす といっしょに かえりましょ. 〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/03 15:43
岩手山と白鳥
岩手山と白鳥 病院の帰り道・・岩手山がくっきり出ている。昨日の天気とは一転、青空が広がっていた。岩手山は、すっかり冬の姿・・岩手山の裾の方で、何やら動くものが・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 16:47
高松の池の鴛鴦(おしどり)
高松の池の鴛鴦(おしどり) 仲のいい夫婦を「おしどり夫婦」と言うけれど・・本物の「おしどり」は、冬毎にパートナーを替えるのだという・・。抱卵は雌のみが行って、育雛も夫婦で協力することはないのだとか・・もっと仲のいい鳥や夫婦で協力して子育てする鳥がいるのに、何故、おしどりが、仲のいい夫婦の代名詞なんだろう鴛鴦の漢字表記は、鴛が雄、鴦が雌を指すのだというが、難ししい字! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 17:16
朝の空とミニミニひまわり
朝の空とミニミニひまわり 早朝の空・・秋を思わせるような雲・・しかし、今日もうだるような暑さ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 23:13
朝の雲 秋桜
朝の雲 秋桜 早朝、空を見上げたら・・なんだか秋の雲のような雲が東の空に広がっていた。しかし・・今日も真夏日・・。ウンザリするような暑さが続いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/28 17:37
電線の小鳥 チコリ 寒い一日
電線の小鳥 チコリ 寒い一日 やっと、雨が上がったので、外に出てみたら、遠くの電線に小鳥が来ていた。雨が上がったのを喜んでいるのか、止まったり、飛んだりをくりかえしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 15:36
ポポーの木に雀
ポポーの木に雀 ポポーの木に雀が止まっていた。珍しいことに、遠くからだけど、カメラを向けても逃げない・・暫く止まって飛んで行った。何となく、昔歌っていた童謡を思い出した・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 10:12
カラスの雪上散歩
カラスの雪上散歩 どか雪の日だけは、さすがに来なかったが、何がいいのか、何も無い我が家の庭に、毎日来るカラス・・雪が苦手なのかと思ったら、むしろ雪の上を歩くのが好きらしく、いつもの散歩より長く、積もった雪の上を歩き回っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 13:29
寒中見舞いは高松の池の鳥たち
寒中見舞いは高松の池の鳥たち Sさんからの寒中見舞いは、高松の池の鳥たち 去年は、高松の池の白鳥http://bakke.at.webry.info/201401/article_23.htmlだった。 大寒だから、寒いのは、当たり前なのかもしれないけれど、今朝は、最低気温が7時の−13,1℃だった。例年より、4,5℃低いらしい。真冬日、続きで外に出る元気の無い私には、嬉しい便り・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 11:32
今日もカラスがやって来て・・
今日もカラスがやって来て・・ 今日になってやっと、雪と風が止んだ。「家が壊されなくてよかった!」と外を眺めていたら、今日もカラスがやって来た。ガラス越しに見ていたら、嘴を雪の中に差し込んでいる。「何かあるの?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 17:21
カラスの足跡
カラスの足跡   今日もカラスがやってきて・・ カラスのの足跡 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/10 17:18
からすと西瓜
からすと西瓜 遠くの電線に小鳥が沢山止まっていると思ってズームしてみたら・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 14:47
白い鳩 水仙
白い鳩 水仙 今日は、何故か、白いお客さまがやって来た・・何時もは、黒い鳥なのにね野鳥ではないと思うのだけど、怪我でもしているのか、庭を歩き回って、お隣の方へ歩いて去っていった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/04 12:05
白鳥・北帰行
白鳥・北帰行 朝、7時ちょっと前、ゴミ出しに外に出たらけたたましい白鳥の声・・白鳥の声は、ものすごく大きいので、遠くからでもよく聞こえる。あわててカメラを取って来て、遠くの白鳥にカメラを向けてみるが、向けたときには飛び去っていて中々写せない。それでも「下手な鉄砲も数打ちゃあたる・・」とばかりにシャッターをおしまくった。しかし、開けて吃驚、殆どが空だけの写真だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/28 00:05
カラスばっかり・・大根畑
カラスばっかり・・大根畑 白鳥の北帰行が始まっているようなのだが、今年は、近くをを飛んで行くのを見かけない。白鳥が飛ぶ時には、大きな声で鳴くからわかるのだけど、声も聞いていないから、多分飛んでいないのだと思う。例年、近くの川に、餌をとりにきていたようだったが、その川が去年の豪雨の被害で壊れてしまったからなのか・・異常気象は、白鳥たちにも影響を及ぼしているのかもしれない。 白鳥も見たいと思っているのに、わが家にやって来るのは烏ばかり・・。不思議なことに一羽だけでやってくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/08 20:23
春が来た(小鳥の散歩 キャベツの花)
春が来た(小鳥の散歩 キャベツの花) 今日の最高気温は、なんとプラスの7,3℃だった。一昨日までの真冬の気温から一転、春が来たかと思うほど・・。 春の気温に誘われたのか、小鳥が散歩にやって来た。しばらく歩きまわって飛んでいった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 18:28
鳥の会話
鳥の会話 電線に止まっている鳥・・何を話しているのかな 「は〜るよ、来い!」とでもいっているのかな?それともあまりの異常気象を嘆いているのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 17:20
あなたはだ〜れ?
あなたはだ〜れ? 朝8時半ごろケアホームからの帰り、いつも見かける鳥・・。群れで飛んでいて、すぐにぱっと向きを変える・・それが揃うのだから、見ていて面白い。ぱっと向きをかえる動きは、何時までも続く。動きの見事さには、いつも見とれてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 15:31
蕪島のウミネコさんたち
蕪島のウミネコさんたち fusakoさんから届いた海岸の花便りの中に、蕪島のウミネコの写真が混ざっていた。「蕪島か・・懐かしいなあ〜何時行ったのが最後だったか忘れるほど行ってない。でも、さすがに蕪島・・ウミネコの島だけあって勢ぞろいで止まってる姿は、お見事・・。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/06 00:07
うみねこ
うみねこ 八食センターの帰り、雨降りだけど、八戸に来たのだから、海を見ていこうとフェリー埠頭まで足をのばした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/14 00:07
いじめ横行
いじめ横行 terutinさんからのメールと写真 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 06:29
白鳥!!!
白鳥!!! 8時ちょっと前、いつも通りケアホームに向かった。外は、昨夜の雪で白銀の世界だった。突然グヮ〜グヮ〜という下品な声が、鳴り響く・・「白鳥だな・・」とはるか遠くを目をこらしてみたら・・「飛んでる!飛んでる!7,8羽くらいかな。写せるかな・・」とカメラを出している間に、彼らは、どんどん遠ざかっていく・・とにかく、めいっぱいズームして、写ってるか写ってないかよくわからなかったけど、シャッターをきった。2,3回シャッターを切っただけで、もう彼らは、下品な声を残して見えなくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/14 10:49
とんび
とんび 病院の帰り いつもの散歩道 コバルトブルーの空 シナマンサク(葉を落とさずにこのまま越冬する) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 10:49
白菜の花と青梗菜薔薇
白菜の花と青梗菜薔薇 「白菜さ〜ん、どう見ても、菜の花にしか見えないよ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/25 10:31
嵐の中・・
嵐の中・・ 外の嵐の様子を見ようと、カーテンを少し開けたら・・ちょっと大き目の鳥が玄関脇の木から飛び立った。この間から見かける鳥だけど、名前がわからない。写して調べようとしても、すぐに飛んでいくし・・と、思っていたら・・あ、電線に止まった・・急いでカメラを向けたら、もう一羽飛んで来て仲良く並んだ。急いでガラス越しに写して、もう一枚、今度は、ズームで・・と思ったら、もう、飛んで行ってしまった。あ〜ぁ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/24 12:31

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

蕗ちゃんの道草日記 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる