アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野草」のブログ記事

みんなの「野草」ブログ

タイトル 日 時
野草を食べる コゴミ(クサソテツ)・ミツバ・ルバーブ
野草を食べる コゴミ(クサソテツ)・ミツバ・ルバーブ 急に夏の気温になったので、庭のこごみが一気に出ている。野草が食べられるようになると元気がもらえるようで嬉しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/02 09:49
道端の草花(キクザキイチゲ・ヒメオドリコソウ・フキノトウ)
道端の草花(キクザキイチゲ・ヒメオドリコソウ・フキノトウ) 今日も家が飛ばされそうな強風が吹き荒れている。強風の中、道端に咲いている花。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/19 14:37
雪の中の蕗のとうとクロッカス
雪の中の蕗のとうとクロッカス 4月も半ばというのに、今朝もまたまた雪・・。8時ごろには、蕗のとうやクロッカスに積っていた雪も消えてしまったが、今度は、猛吹雪・・。そして雪が止んだと思ったら、今度は強風・・家も何も飛ばされそう・・。こんなお天気、いい加減にしてもらいたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 14:40
ばっけも凄い!
ばっけも凄い! アスファルトを破って出てくるタンポポのパワーも凄いが、ばっけのパワーも凄い!砂利の中から出て元気に花を咲かせている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 15:41
タンポポはすごい!
タンポポはすごい! スーパーの駐車場のタンポポ・・アスファルトを突き破って出てきて花を咲かせている!!!まだタンポポの咲く時期ではないのに、沢山花をつけている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 14:54
ほっ いぬのふぐりがさいている
ほっ いぬのふぐりがさいている ブルーのこの小さな花には、「イヌノフグリ」というおよそ似つかわしくない変な名前がついている。昔、この花を見て「サファイヤの宝石箱をひっくり返したようだ。」と言った方が居たそうだ。たしかに、そんな雰囲気の花だというのにイヌノフグリとはね・・。 しかし、変な名前の花だけど、この可愛らしい花をみると、草野心平のこんな詩も思い出す。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 14:43
野草を食べる(ヤブカンゾウ)
野草を食べる(ヤブカンゾウ) 2・3日連続の初夏の陽気で、庭のヤブカンゾウも急に伸びてきている。丁度食べごろかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 12:15
ミニ水仙の花・野草を食べる(蕗のとう・浅葱) 
ミニ水仙の花・野草を食べる(蕗のとう・浅葱)  連日の初夏の陽気に、庭のミニ水仙も慌てたように咲き始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 15:18
小さい花ハコベの花
小さい花ハコベの花 庭の隅の方にハコベの小さな花が咲いていた。ハコベの花を見るといつも思い出すのは童謡「小さい花」・・なんとなく好きな歌だった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 15:10
ばばも歩けばバッケ(蕗のとう)にあたる・・
ばばも歩けばバッケ(蕗のとう)にあたる・・ 婆も歩けば、バッケにあたる・・というわけで、雨上がりの散歩道で、沢山のバッケが(蕗のとう)あちこちに顔を出していた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/30 16:22
一日花 ヤブカンゾウ・チコリ・アサガオ
一日花 ヤブカンゾウ・チコリ・アサガオ 庭の一日花三つ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 19:24
ネムの花の想いで
ネムの花の想いで 道端の合歓の木の花、もう過ぎかけていたが、この花には、色々思い出がある。それで、毎年のように思い出をブログにも書いているのだが、昨日、本棚周りを整理していたら、戒老禄の日めくりカレンダーが出てきた。めくってみた「昔話もほどほどに・・」とあったので、笑ってしまった。毎年、昔話を書いているので、ほどほどにすればいいのかな・・と思うけど、「まてよ、いずれ、そう遠くないうちに、昔の記憶も消え去ってしまうに違いない・・だったら、まあ、まだ覚えているうちに、いっぱい昔話をしておくことにしよう。」ということで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/22 17:32
おはようアサガオ ミソハギ・ギボウシ・フェンネル
おはようアサガオ ミソハギ・ギボウシ・フェンネル 頼まれたついでに、自分の分も種を蒔いて置いただけの朝顔だったが・・朝にぱっと花が咲いているのを見ると、なんとなく、気持ちもぱっと明るくなるような気がする。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 23:04
ネジバナ(モジズリ)
ネジバナ(モジズリ) 荒れ庭で花瓶に挿す花を物色していたら、草むらの中にネジバナを見つけた!植えた覚えがないネジバナがどうしてここに咲いているのかわからないけど、理由は何であれ、とにかくネジバナが荒れ庭にやって来てくれて超々嬉しい ネジバナは、その名の通り、ねじれて咲く花。別名はモジズリ・・モジズリで思い出すのは、百人一首14番河原左大臣の みちのくのしのぶもぢずりたれ故に 乱れそめにしわれならなくに  この歌は、ねじれて咲く姿に乱れた心を重ねてうたわれたともいわれている。 花言葉は「思慕」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/19 16:22
オカトラノオ
オカトラノオ サクラ草科オカトラノオ属オカトラノオ・・名前の由来は、長く伸びた花穂をトラの尾に例えたもの。トラノオの仲間には湿地に生育するヌマトラノオ等がある。それらと区別してオカをつけたといわれている。しかし、私には、どうもこの清楚な感じの花から、虎の尻尾を想像するできないが・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 15:12
山菜で天麩羅パーテイー
山菜で天麩羅パーテイー GW恒例となってしまった、おばさんたちが作る山菜の天麩羅食べ放題パーテイー この日の山菜は、たらの芽、コシアブラ、ギョウジャニンニク、椎茸 春一番に出てくる山菜のパワーで、ちょっと寿命が延びるかも・・とか言って食べ過ぎて寿命を縮めないようにね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/07 15:33
こごみ スズランスイセン 
こごみ スズランスイセン  初夏の陽気に驚いたのか、庭の草たちがざわめき始めている・・こごみがあちこちから顔をだしはじめた。荒れ庭を嫌わずに、よく毎年出てきてくれる。今夜は、こごみを摘んで、食べよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/26 16:15
ヤブカンゾウ・ムスカリ
ヤブカンゾウ・ムスカリ 昨日の昼から今日の昼まで丸1日続いた暴風雨・・「今家が壊れるか、屋根が飛ばされるか」と、どきどきしながら過ごした一日だった。昼過ぎに、網戸を壊したり、スノウダンプを転がしたりして、やっと去っていった。屋根が飛ばされた所もあったというから、網戸くらいで済んでよかったのかもしれない。まして熊本の被災された方々は、これに地震が加わるのだから、本当に生きた心地がしないかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 15:58
ヤブカンゾウの芽
ヤブカンゾウの芽 荒れ庭にヤブカンゾウの芽が出ていた・・ヤブカンゾウの若芽も楽しみな春の味覚なのだが、食べるにはまだちょっと早いかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/04 13:36
飛鳥寺の大仏様 祖母の命日
飛鳥寺の大仏様  祖母の命日 妹が送ってくれた写真・・飛鳥寺の大仏様 「沢山の寺社めぐりをしたというのに、写真は、これだけ?」と言ったら、飛鳥寺の大仏様の写真も追加で送ってくれた。飛鳥寺は、日本最古の寺なのだとか・・。       飛鳥寺の大仏様    http://www.kasugano.com/kankou/asuka/index6.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 11:02
リハビリ開始でバッケ味噌
リハビリ開始でバッケ味噌 暖かくなってきたので、リハビリ開始・・まずは、近くの公園まで出かけてみる事にした。バッケをみつけたので、今年初のバッケの採集・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/28 15:00
荒れ庭の春 水仙・クロッカス・浅葱
荒れ庭の春 水仙・クロッカス・浅葱 昨日は、まだ蕾だったミニミニ水仙・・ほころび始めた。丈が低すぎて上からしか眺められないのが残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 15:14
芽吹きの時・・浅葱と水仙
芽吹きの時・・浅葱と水仙 荒れ庭の雑草たちの芽吹きの時。浅葱(あさつき)は、もう少しで食べられそう・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/20 09:29
散歩道のバッケ 何ベクレル?
散歩道のバッケ 何ベクレル? この2月、3月は、ばかに暖かい日が続いたり、雪も少なかったりで、外の風景は殆ど4月・・。それなのに、例年ならばっけや福寿草が出ている頃なのに、今年は遅い。それでも、今日、やっと、枯葉の間から顔を出しているばっけを2こ見つけた。いじけっぽいばっけなので、採るのは止めた。もう少し沢山出てから採って食べることにして・・そういえば、震災の時には、原木椎茸だけでなく、ばっけ等の山菜類も、放射能の数値が基準値を超えているということで、産直からは殆どの山菜が姿を消し、野菜には、ベクレルという表示が、されていた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 15:14
蕗の共食い? ブルーベリーの花
蕗の共食い? ブルーベリーの花   裏庭で取れた蕗・・共食いってことになるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/21 17:43
フレッシュハーブティー(カモミール) ニセアカシアの花の天麩羅 カーネーション 
フレッシュハーブティー(カモミール) ニセアカシアの花の天麩羅 カーネーション  季節は、確実に、半月以上は早く進んでいる感じ・・カモミールも急ぎ足で花を咲かせている。今日は、病院で検査の結果を聞いてかなり憂鬱・・、気持ちを落ち着かせようかと・・フレッシュカモミールティーを淹れる事にした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 09:07
庭の花 (ムラサキツユクサ・ミヤコワスレ・菜花) うるい
庭の花 (ムラサキツユクサ・ミヤコワスレ・菜花) うるい 梅雨時の花のムラサキツユクサが、もう咲き始めている・・5月なのに、もう夏? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 10:52
たんぽぽの原
たんぽぽの原 今日の最高気温の予想は、29℃。連日の夏日に、外の風景には、かなりの異変が起きているようだ。空き地に広がるタンポポの群落・・これは、例年だと、5月の末ごろの風景のような気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 08:31
岩手山・春の山菜(ギョウジャニンニク コゴミ)
岩手山・春の山菜(ギョウジャニンニク コゴミ) 連日の7月の陽気に、今年は、岩手山の雪融けも早いようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 09:51
ミズバショウの花が咲いている〜♪
ミズバショウの花が咲いている〜♪ 買い物帰りに、ふと思い立って、水芭蕉の群生地まで足を伸ばしてみた。水芭蕉は、残雪の中で花が咲くのだが、行った時は、すでに遅く、葉っぱも花も、ビロ〜ンと伸びていた。水芭蕉の純白の花に見えるところは、実は、仏炎苞と呼ばれる苞なのだという。仏炎苞は葉の変形したもの・・仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序なのだという・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/04/23 08:16
庭の花 キバナカタクリ・シバザクラ・カーネーション
庭の花 キバナカタクリ・シバザクラ・カーネーション キバナカタクリの別名は、セイヨウカタクリ・・今年も元気に咲いている。在来種のカタクリの方は、段々に減って去年は、一本位咲いたような気がするが、今年は、一本も出てこない。カタクリも外来種は、強い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 12:22
道端の花 ハコベとツクシ
道端の花 ハコベとツクシ 春の七草の一つにもなっている繁縷、直径がほんの3、4ミリ位の小さな花。よく見ると、とても可愛らしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 13:32
道端の花 タンポポ・ナズナ・フキノトウ・レンギョウ
道端の花 タンポポ・ナズナ・フキノトウ・レンギョウ 連日の暖かさに、道端も一気に春たけなわ・・様々の草花で華やいでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 16:08
庭のハーブ
庭のハーブ 庭にも春がやって来て、ハーブたちも芽吹き始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 13:03
巨大西瓜 アサツキとヤブカンゾウ
巨大西瓜 アサツキとヤブカンゾウ たまに、西瓜の産地を通る時に見かける西瓜の模様のガスタンク・・何時見ても面白い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 12:38
春のグルメ・わらび 庭の花・ワイルドストロベリー
春のグルメ・わらび 庭の花・ワイルドストロベリー 産直で見つけたワラビ・・春なのか、夏なのかわからないような日が続くけど、やっぱりワラビは、春のもの・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 13:06
春のグルメ・ウルイ  ジュウニヒトエとムラサキツユクサ
春のグルメ・ウルイ  ジュウニヒトエとムラサキツユクサ 庭のウルイ(オオバギボウシ)も、大分大きくなって、もう食べられそう・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 12:54
春のグルメ 蕗 レンゲツツジ
春のグルメ 蕗 レンゲツツジ まだ5月だと言うのに、春なのか、夏なのかわからないような気温が続いているが・「蕗は、やっぱり春の味覚だよね・・」ということで・・丁度、食べごろになってきた庭の蕗を刈り取って・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/17 12:19
春のグルメ こごみとアスパラとミツバ
春のグルメ こごみとアスパラとミツバ やっと雨が降って、乾ききった土もやっと潤って、草木も生き生き・・コゴミもニョキニョキ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 15:50
つくしだれの子?
つくしだれの子? 土手で土筆をみつけた・・枯れ草と同じような色をしているので、前から出てても、気付かなかったらしく、ちょっと過ぎ加減になっていた? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 22:57
春のグルメ 庭のアサツキとチャイブ(セイヨウアサツキ)
春のグルメ 庭のアサツキとチャイブ(セイヨウアサツキ) このところ、毎日のように食べているアサツキ・・春の香りもいいのだけど、ただ・・ということでも、とても気に入っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 18:23
春のグルメ ヤブカンゾウ
春のグルメ ヤブカンゾウ 私の春のグルメ・・第一弾は、蕗の薹と浅葱とヤブカンゾウ・・蕗の薹と浅葱は、もう食べたけど、ヤブカンゾウは、まだ小さすぎたので、食べていなかったが、今日、みたら丁度、食べごろに育っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/17 22:40
道端の早春の花 猫柳・雪割草
道端の早春の花 猫柳・雪割草                  道端で見つけた猫柳 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/13 23:16
道端の花 ヒメオドリコソウ
道端の花 ヒメオドリコソウ 春先に道端でよく見かける花・・あまり目立たないけど、よく見ると、結構かわいい花。でも、庭に生えると邪魔にされて抜かれてしまう花。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 19:36
道端の花(ヒマラヤユキノシタ) ボケ談議
道端の花(ヒマラヤユキノシタ) ボケ談議 今日は、段ボールや牛乳パックなどを出す資源ごみの日だった。散歩がてら牛乳パックを持ってごみボックスの所に来たら、向こうからもご近所さんの私年配のKさんが何も持たずにやって来た。 そして、「今日は、何を出す日なのかわからなくなって、ここに書いてあるのを確かめにきました。」というので、「今日は、牛乳パックや段ボールの日なので、私は、牛乳パック持ってきたところです。」と言ったけど、Kさんは、「今日は、第何木曜日でしたっけ?」と言う・・そこで、はて、今日は、10日だから、第2だと思うけど言ったけど、何... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/10 17:52
庭の春 ヤブカンゾウとフェンネルの芽
庭の春 ヤブカンゾウとフェンネルの芽 庭にもやっと春の訪れ・・ヤブカンゾウが芽を出している・・例年、庭のヤブカンゾウと蕗の薹と浅葱を食べたら「ああ、春がきたんだなぁ〜」と思う。でも、ヤブカンゾウは、食べるのには、まだ小さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/09 22:09
ルバーブの芽
ルバーブの芽 春が来た・・と思って喜んでいたら、一転、今日は、時々粉雪の舞う寒い一日だった。 しかし、庭のハーブたちは、雪が降っても、何のその、元気そのもの。ルバーブも、あちこちで、真っ赤な芽を出していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 22:59
ばっけ味噌 ミニクリームパン
ばっけ味噌 ミニクリームパン 今日は、朝から雨降り・・気温は、昨日までとは、うって変わって、10度以上も下がっている。夜になったら雨は、雪になって、また、一面、白の世界になってしまった。やっと春になったと思ったばかりだったのに・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 00:06
春が来た来た!!!蕗の薹
春が来た来た!!!蕗の薹 太陽の力は、偉大なり!5日前の雪は、まるで魔法でもかけられたかのように、あっという間に消えてしまった。そして散歩道のあちこちに蕗の薹出現!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 00:30
姉の命日 荒れ庭雑草編(ススキ・桑の木)
姉の命日 荒れ庭雑草編(ススキ・桑の木) 今日は、終戦の翌年に女学校の2年生で早世した姉の命日・・。姉の女学校の1年5ヶ月は、戦争で大変な時代だった。終戦の年には、家には、石油の代用だったのか、分からないが、松根油を取るということで、松の根を掘るという兵隊さんが数人滞在していたり、農学校の生徒さんたちが、泊りがけで、農作業に来ていたりしたものだった。大人も子供もみんな戦争のため頑張らなければならなかった・・姉の亡くなったのは、そんな時代だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 12:48
朝焼け 荒れ庭雑草編(ネコジャラシなど・・)
5時近くなって、外も明るくなりはじめたので・・あちこちのカーテンなどを開けていたら、お隣のガラス窓が真っ赤!一瞬「火事?」と思ってしまった。火事のわけは無い・・と、外に出てみたら東の空からの反射だった。まるで何か異変でも起きそうな、そんな感じの朝焼けだった。確かに今朝は、異変が、起きていた。いつも通り、半袖で外に出たら「寒い!」それもそのはず・・最低気温は12,3℃だったのだ。最高気温も22,8℃・・。最近の異常気象には、慣れたとはいえ、もう只あきれるしかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/29 16:47
荒れ庭雑草編@(ツユクサ)・紫蘇ジュース第二弾
わが荒れ庭の雑草たち・・お盆前の長雨で、庭中を覆い尽くす勢いで蔓延っている。今日の雑草編@は、ツユクサ・・。ツユクサの花は好きなのだけど、こう猛々しいまでに庭に蔓延ってくると、そんな暢気なことも言ってもいられない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/27 11:50
道端の白い花
手紙をだすのに、日中は超暑いので、どうせ、早起きなのだからと、早朝5時頃に出かけることにした。朝の空気は気持ちがいい・・と思いながら歩いていたら、シロツメクサの群生に出会った。最近、あまり群生は、見かけなったが、子供の頃には、何処にでもあって、よく首飾りなど作って遊んだものだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/11 16:39
共食いかな?
夏になったり冬になったり強風が吹き荒れたりと、異常ばかり続く天候に気をとられていて・・ふと気付いたら、いつの間にか、もう6月! 庭の野草も雑草も、にわかに時を感じたのか、わっさわっさと伸びている。その威勢のいい雑草の中で、ひょろひょろと伸びていた蕗・・。ちょっと貧相だが、まあ食べられないこともないか・・と、蕗を集めてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/01 10:55
ギョウジャニンニクと郭公と土筆
産直にギョウジャニンニクがでていた。最近は、栽培ものが多いので、早い時期から出回っているし、値段もてごろ・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 10:33
しどけ(モミジガサ)
ピ〜ン〜ポ〜ン〜、ピンポンがやたらに間延びして鳴って・・どうも電池が切れてきたらしい・・出てみるとお隣さん・・「じぇじぇじぇじぇ!シドケ!」 「今年は、寒くて、イマイチ出来がよくないですが・・」 まだ、産直にもあまり出ていないのに・・お隣さんの栽培の腕前はすごい! シドケは、大好きな山菜なのだが、自然のものは、なかなか採れないので、最近は、産直のものも殆どが栽培。結構、高価な山菜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/13 13:18
庭のキバナカタクリとごごみ
まるで冬に逆もどりしたような寒い日が続いているが、カタクリに遅れること20日・・やっと、庭のキバナカタクリの花が咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 22:56
土手のタンポポ
今日は、昨日までのお天気とは一転、気温も10℃くらいまで上がって晴れた一日だった。天気につられたのか、土手のタンポポも、あちこちで咲き出していた。昨日までは、お天気が悪いので、咲いていても、花を閉じていたので、気付かなかったのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/22 22:27
岩手山と道端の蕗の薹
今日も風の強い一日だった。夕方、今にも雨が降り出しそうな空模様・・岩手山も灰色・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/16 21:17
道端のカタクリとわさび
この間、庭のカタクリが咲いたとき・・ふっと昔よくカタクリの花を見に行っていた群生地の事を思い出した。 それで、通りすがりに、暫くぶりに、湧き水汲みの所の群生地に寄ってみた。 まだ、ちょっと早かったようで、咲いていたのは、この数輪だけだった。まぁ〜それでも、自生しているカタクリの花を見られたのは、よかった・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 22:05
冬が来た!今朝の庭
今朝は、雪が庭に絣模様を作っていた。昨日、今日と季節は、また冬に逆戻り・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 17:51
ヤブカンゾウの芽・春の嵐
今日は、一日中、雨が降って、強風が吹き荒れた。今朝の全国ニュースでは、盛岡のアパートで屋根のトタンが飛んで電線に引っかかって停電していると言っていたので、慌てて、うちの屋根も飛ばされてないか外に出てみた。その時点では、飛ばされなかったが、夕方からまた一段と風が強い。このまま、予報通り、明日、明後日まで、吹き続けられたらと思うともう只々恐ろしい。どうぞ、大変なことになりませんように しかし・・怯えきっている私とは反対に、庭のヤブカンゾウは、雨が降ったので、生き生きしている・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 19:01
黄色のクロッカスと蕗の薹
黄色のクロッカスもやっと咲いて、庭のクロッカスは、紫、縞々、白、黄色とやっと全部の色のそろい踏み・・しかし、夜には恐ろしい低気圧が吹き荒れるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 16:33
浅葱と蕗の薹
なんともはや・・今日の最高気温は、14.7℃だった・・暑くなったり寒くなったり・・疲れる こんな日には、野草のパワーでも貰おうかと、庭の浅葱を摘んできた。そろそろ蕗の薹も出てきてもいいな・・と思って見たけで出ていない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/28 21:58
野菜が安い!!!
病院の帰り寄った薬局・・大きなケースに高原レタスが入ってて、「2個で百円」の札!もう吃驚!この高原レタスは、柔らかくて美味しい。それに今朝採ったばかりのレタスだし、嬉しくなって2個買った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/09 14:50
ズッキーニの花
10年ぶりくらいかな?ズッキーニの種を蒔いたのは・・。50日くらい経って今日やっと花がさいた・・長かった ズッキーニは、20年くらい前には、スーパーでも産直でも、あまり売っていなかったので、仕方ない、自分でつくるしかないか・・と、庭のあちこちに植えていた。何の手入れをしなくても沢山の実をつけてくれていた。そのうちスーパーでも産直でも置くようになったので、植えるのは、やめていたのだが・・今年は、ちょっと自家用の野菜を作ってみようかと、植えてみたのだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 11:44
ウルイ(オオバギボウシ)
昨日から、また冬に逆戻りしたかのように寒いが、それでも、ちょっとの間に庭のウルイが大きくなっていた。これからしばらくウルイが食べられるかと思うと嬉しい。美味しい上に、只だし・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/12 09:01
ルバーブジャム
ルバーブもあっという間にぐんぐん伸びてきて、もう花まで咲かせている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 10:05
しどけぇ〜
早朝・・ピンポ〜ンとおとなりのおじいさん・・「シドケが採れたから食べてください。」 「きゃぁ〜しどけぇ〜!」私の中では、シドケ(モミジガサ)は、山菜の王様。最近は、栽培ものが売られるようになったが、ちょっと高すぎて手が出ない高級な山菜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 14:40
フェンネル
雨上がりの庭では、あちこちでフェンネルがレースのような葉っぱを広げている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/27 14:27
夏は〜来ぬ〜♪
まだ卯の花も咲いてないし、時鳥も来ていないけど・・突然に夏がやってきた。庭のコゴミは、まだ季節ではない・・と思っていただろうに、突然に夏が来たので、吃驚仰天、あわてて頭を持ち上げてきたようだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 12:20
十和田神社・開運の小道
十和田神社の帰り、今年も開運の小道を通る。神社への参道と開運の小道は、薄暗い杉木立の中、羊歯やウワバミソウが茂り本当にウワバミ(蟒蛇)でも出てきそう・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/20 00:36
薔薇が咲いた!
暑い寒いを繰り返していて、気がついたら6月・・やはり6月、庭では黄色の薔薇が咲きだした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/07 00:08
初夏の陽気にコゴミも吃驚!!!
初夏の陽気も3日め・・赤いチューリップも咲き出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 00:39
野草・母子草とヤブカンゾウとミツバ
もう、何回目になるだろう・・友達から今月も星野富広氏の詩画絵葉書が届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 00:02
道端の花・ツクシとイヌノフグリ
整体の帰り、道端でツクシの群生を見つけた。ツクシを見るとなぜか、子供のころを思い出す。よく摘んで遊んだからかも知れない。 しかし、ツクシを見ると「食べ物」という人がいる。人それぞれ、好き好きだから食べるのもいいだろうが、私は、唯一食べない野草。ツクシは、あくまで観賞用。土筆と書いてツクシと読むのも面白い。確かに筆状だから・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 18:35
土手のばっけとねこやなぎ・ギョウジャニンニク
一週間ほど前から腰痛が始まって、なかなか治らない。年だから仕方がないのかもしれないが・・突き刺すような痛みが走る。歩行ばかりでなく、立ったり座ったりも非常に不自由で「安静に・・」といわれている。しかし・・安静というのもそれもまた辛い。腰痛だからと言って、食事をしないわけにもいかないし・・。 今日は、「アイタタ、アイタタ」と言いながら、近くの産直に出かけることにした。買い物は、野菜と卵。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 14:06
ザゼンソウ・浅葱とばっけ
fusakoさんからの花便りは、花沼の座禅草。私がこの間行ったときには、こんな風景(http://bakke.at.webry.info/201003/article_22.html)だったけど、今は雪もすっかり融けてるようだ。私も見に出かけたいところだけど・fusakoさんからの花便りで行った気分になっている・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 00:45
ヤブカンゾウと山葵の芽・ボケ漫談
急に暖かくなって、庭のヤブカンゾウも芽を出してきた。もうちょっと伸びたら酢味噌で食べよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 00:03
ボリジとワスレナグサ&草もち
暑い日が続くので、庭の花も次々移り変わっていく。今日は、ボリジとワスレナグサも咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/07 00:16
ポポーの花とウルイの袴の金平
今日は、まだ5月5日なのに真夏のように暑い。日に何度も着替えて・・あまりに暑いので、気温を確かめたら、午後3時、25,9度。暑いわけだよ・・と、カレンダーを見たら、小さい文字で立夏・・と書いてある。眼鏡をかけて確かめた・・やっぱり、立夏・・そうか、立夏では、仕方ないか・・そういえば、2日だったか「八十八夜」とか、聞いたような気がする。子供の頃は、「夏も近付く八十八夜トントン・・♪」と手遊びをしながら歌ったものだった・・今の子供は、どうかわからないけど・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 00:09
木瓜と海棠とワイルドストロベリー
夏のような日が続くので、植物もなかなか大変らしく、みんな咲き急いでいる感じだ。木瓜と海棠も咲きはじめた。 木瓜と海棠・・漢字で書くとどちらも、どうしてそう読むのか・・読みが難しい・・というか、不思議な読みだ。まあ、木瓜は、確かに瓜のような実を付けるから、そういう字をあてたのだろう・・と思うが・・海棠は、何故海棠なのか・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 00:13
うるいとぶわぶわルバーブ
さて・・今日は、何を採って食べようかと裏の庭をうろついたら「あらららら・・ウルイが育っているじゃないの・・」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/04 00:05
ぶわぶわチューリップとぶわぶわコゴミ&紫キャベツの花
今日の最高気温は、24度・・突如半袖になる暑さ・・。寒さには強いが、暑さには弱い庭のチューリップたちも、苦しそうにぶはぶは開いてる・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/05/03 00:16
安比高原・道端の花(カタクリとキクザキイチゲとワサビ)
ブナ林に行っての帰り、いつも寄る水飲み場のあたりまで山を降りてくると、そこは、もう春。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 00:34
蕗の薹の肉味噌炒め
安比高原の帰り道・・「こういうバッケが美味しいんだ・・」と、山の仙人から教えてもらって、ばっけを沢山採って帰った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/01 17:32
県民の森&一本桜
この間から県民の森の様子が気になっていた。去年行ったのは、何時だったのか・・調べてみた。30日だったようで「県民の森は、春爛漫」と書いてあった(http://bakke.at.webry.info/200805/article_2.html)そろそろ見に行かなくては・・と、焦っていたが・・2,3日前に八幡平市に雪が降ったとか報道があったし、お天気も悪かったので、やめていた。今日、昼近くになって、ちょっと晴れ間が出てきたので、雪があったら引き返すことにして出かけてみることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/28 00:05
冬の野菜畑と庭の花
冬の間、楽しませてくれたキッチンの野菜畑・・もう外は、すっかり春だし・・終わりにしようと思うのだが、次々蕾が出てきて思い切って終わりに出来ない・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/04/27 00:06
庭のサクラとコゴミ
わが家の荒れたる庭にもサクラが咲いて・・と、言いたい所だが、桜は桜でもシバザクラ・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 00:08
庭の花&ギョウジャニンニク・ミツバ
気温の高い日が続くので、庭の花も次から次と咲いてくる・・「まだ早い!」というのに、チューリップも咲きそう・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/25 00:17
ヤブカンゾウの芽
庭のヤブカンゾウが、丁度食べごろになってきたので、採って食べることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 23:52
土手のおがり過ぎたバッケ ♪
産直への行き帰り・・道端や土手のバッケが、ブワブワ大きくなっているのが、やたら目に付いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/15 00:01
水芭蕉の花が〜♪
年に2回ほど、ここに水芭蕉を見に来るようになって、10数年になる・・。4月になって、馬鹿に暖かい日が続くので、もう咲いているのではないかな・・と、来てみた。やっぱりまだ少し早かった。水芭蕉は、残雪の中から、やっと出てきたばかり・・仏炎苞は、まだ開ききっていないものが多い。もう少し経って仏炎苞がすっかり開いた頃、また見に来てみようっと・・。それでも、今年もまた、この風景を見に来ることが出来て・・あたしゃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/04/09 00:07
カタクリ一輪
庭のカタクリが咲いた・・たった一輪だけだけど ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 00:20
ばっけとヤブカンゾウとクロッカス
裏の庭にばっけが出てきた・・たった6個だけど・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/05 06:57
雪の中で咲く花・水辺編
のランチタイムで話の花を咲かせた後は・・近くの水辺にザゼンソウを見に出かけた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/27 00:27
は〜るがき〜た〜♪
は〜るがき〜た〜 は〜るがきた〜 どこに〜きた〜 土手に〜来た〜 産直の帰り、雪がまだ残っている土手を通った・・え?もしかして・・ばっけ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/03/25 00:10
エデイブルフラワー ヤブカンゾウ
今朝、庭のヤブカンゾウが、一輪だけ咲いた。若芽を何度も刈り取られて食べられたのに、沢山の蕾もつけている。ヤブカンゾウは、一日花。一日しか咲いていないんだから・・やっぱり食べよう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/17 00:05
庭の花 ギボウシとオカトラノオ
庭の縁に植えているギボウシが咲き始めた。園芸種なので、この花は、食べられるのかもしれないが、食べない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 18:16
道端の風景 キャベツ畑とブタナの原っぱ
松川へ向かう途中のキャベツ畑・・キャベツ畑も結構好きな風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/10 08:34
平庭高原・フォレストボードA
「木道、随分延びていたよ〜」と、北海道の友達に知らせよう・・と思いながら引き返す・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/07/03 09:33
平庭高原 フォレストボード@
確か・・フォレストボードと初めて出会ったのは、6年ほど前、はじまったばかりのときだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/07/03 01:07
安比高原 レンゲツツジ・タニウツギ・オキナグサ・ベニバナイチヤクソウなど
この日の安比高原・・レンゲツツジやタニウツギ等さまざまの花が高原を鮮やかに彩っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/14 00:08
安比高原・スズラン物語
少々年のいったお姉さんたちの今日の目的は、スズランとベニバナイチヤクソウの花を見ることでした。でも、ついつい蕨採りに熱中してしまったのでした・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 16:18
安比高原・わらび採り物語<ミズナラの木陰>
大きなミズナラの木のかげで・・・・ ちょっと年のいったおねえさんたち、いったい何をしているのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/13 00:10
安比高原 ミツガシワ
わらび採りですっかり疲れはてて、ミツガシワを見にいけなかった私・・fusakoさんが、ミツガシワ、開花したばかりで少し早かったです。来週あたりが、見ごろかもしれませんね。と写真を送ってくれた。そうか・・来週は、別のことにエネルギーを使わないようにしよう。fusakoさん、いつもありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 00:22
安比高原 ズミとアズマギクとスズランと翁と・・
2週間ぶりに訪れた安比高原は、すっかり新緑・・スキー場のゲレンデもすっかり緑になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 00:19
安比高原 わらび採り物語
ある日のことでした・・蕗ばあちゃんは、お友達と安比高原に咲く花を見に出かけました。 2週間ぶりの安比高原は、芽吹きの色から新緑へと変わり、春の花が野原いっぱいに咲き乱れ、さわやかな風が吹き渡っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/05 22:37
ナンブソウ
昨日、fusakoさんからナンブソウの花の写真が送られてきた。大館の長走風穴で写してきたとのこと。私は、まだ見たことが無い。名前の由来は、南部藩にちなんだものだと言う。大館は、南部藩?と一瞬思ったが、東北、北海道に分布するらしいから南部に限ったものではないようだ。私も名前だけは、ずっと前から知っていた。岩手の植物研究の機関紙の題名にもなっていたし・・。 見たいな〜という思いは、無かったわけではないが・・あまり、惹きつけられるものでも無かったので、今までなんとなく忘れてしまっていた。写真を見たら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/25 11:59
安比高原 サンカヨウとキクザキイチゲ
40年くらい前になるだろうか・・この花と出会ったのは・・以来、私は、すっかりこの花のファンなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/24 16:14
安比高原 オキナグサとニホンタンポポ
オキナグサ・・前回来たときには、下向きの花ばかりだったので、今回は、是非、開いて上をむいて咲いている花を見たいと思っていた。オキナグサを見に行くと言ったら、ブナの駅の管理人さんは、「風がつよいがら、オキナグサも咲げないがもしれないなあ〜」と言っていた。 咲いているオキナグサを探して彷徨うこと30分・・ついに開いているオキナグサに遭遇・・やれうれし・・と、tunekoちゃんの真似をして腹ばいになってオキナグサに面会していたら・・首の辺りをチクッと痛みが!蟻だ!急いで起きてみたら、アリズカの上に腹... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/24 00:04
安比高原 奥の牧場は・・まだ早春
先週、ミネザクラを見に来る予定だったが、悪天候のため今日に延期、ミネザクラは、すっかり葉桜になっていた。急遽、ミツガシワを見に奥の牧場に向かう・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/23 22:55
野草を食べる・初蕨
今日は、安比高原散策の日。ちょっと風が強かったけど、高原の風景を満喫しての帰り・・サンカヨウを見ていくことになった。移動の道端は、わらび、わらび、わらび・・。私も一回食べる分くらいは、とれたのだが・・有難いことに、みなさん、腰痛の私を哀れんで、沢山採ってくれたので、食べきれないくらい沢山持って帰った。疲れた体には、処理がちょっと大変だったけど・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/23 00:52
庭の花・レンゲツツジとタンポポ
わが荒庭を、華やかににぎやかにしてくれていたレンゲツツジ・・そろそろ終りそう・・花の色は、ちょっと褪せて、ぷらんぷらんと下がったり落ちてしまったり・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/22 00:52
野草を食べる・ネマガリダケとボウナ(ヨブスマソウ)
産直で皮のついたままの採れたてのヒメタケノコ(ネマガリダケ)を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/21 00:21
ホタルカズラ
ホタルカズラを見に行きたかったが・・見に行けなかった・・残念!と思っていたら、fusakoさんから、写真が送られてきた。これで、今年もホタルカズラに会えた気分・・fusakoさん、ありがとう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/17 06:45
道端の花・キバナイカリソウとヒトリシズカとノビネチドリ
産直の帰り、20年くらい前、よくホタルカズラを見に行っていた林の所を通った。ふとyo-yo-さんからの「もう、ホタルカズラが咲いてますよ」のメールを思い出した。ちょっと離れたところに、駐車帯があるので、車を置いてちょっと見てみることにした。20年位前は、バイクに乗っていたのでこんな林の所も気安くとめられたが、車では、そうはいかない。それに禿山だったからいろんな花が咲いていた。ホタルカズラもムラサキも・・。でも、今は、もう木が鬱蒼と茂って一人で歩くのも気持ちが悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/14 00:04
レブンアツモリソウだ!!!
えっ レブンアツモリソウだ レブンアツモリソウが、何故ここに とにかく吃驚!ここは、八戸の魚市場なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/10 18:47
安比高原B色々
                  道端の白樺林 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/10 00:03
野草を食べる・ウルイ(オオバギボウシ)
庭のウルイ。大分前からハウス栽培のウルイは、食べていたが、自家製ウルイは、今日が初めて。ハウスものに比べると丈は短いが、自然のものに近い味・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/06 11:51
端午の節句
端午の節句だから、草もちを買おうと道の駅の産直に、出かける途中見た岩手山・・やたらくっきりはっきり、そしてどぎつい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:55
野草を食べる・シドケ(モミジガサ)とコゴミ(クサソテツ)
連日、夏日が続く。異様な暑さに、庭のコゴミも去年より一週間以上早くから出ていたが・・今日は、あっちでぶわぶわ、こっちでぶわぶわ・・食べきれないほど採れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 00:03
野草を食べる・ハリギリ
産直でハリギリを見つけた。食べられるとは聞いていたけど、食べたことがなかった。あんな棘のある高い木の芽が採れるわけがない・・と、あきらめていたのだが、産直に出ていたのだ!でも、売れ残りのたった一パック・・。 さ〜て、何にして食べようかな・・と思ったけど、やっぱり普通に、お浸しで味を確かめてみることにした。 味は、たらの芽とぼうなをあわせたような味だった。いい香り・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/03 00:13
野草を食べる・コゴミとルバーブ
連日の初夏の陽気に、庭の草花は、みんな咲き急いでいるな・・と眺めていたら、菖蒲の陰になんと、コゴミが出ている!早すぎる!よく見たらあちこちから出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 00:24
野草を食べる・ばっけ入りぺペロンチーノ
春子谷地で摘んできた、ちょっとおがり過ぎたバッケ・・花の部分は捨てて・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/17 22:24
野草を食べる・ギョウジャニンニク
庭のギョウジャニンニク・・食べごろだけど、あっちに二本、こっちに二本くらいでは、食べるには、ちょっと少なすぎる。でも、醤油漬け位ならいいかも知れない。庭のがこのくらい伸びているんだから、産直にも出てるかもしれない・・と ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/16 00:22
春の小川とカタクリ
水汲み場のまわりは、踏まないで歩くのが、大変なほどのカタクリの群生地・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 01:02
天然の山葵
いつも飲み水を汲みに来ている水汲み場・・水汲み場の奥の方は、ご神体になっていて薄暗い。奇麗な水が流れているので、沢山の山葵が生えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/15 01:01
野草を食べる・山葵
庭の山葵・・食べたいけど、もうちょっと伸びるまで我慢しようかな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/14 00:26
野草を食べる・ヤブカンゾウとバッケの天麩羅
今日は、ヤブカンゾウとバッケを天麩羅に・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/09 00:40
野草を食べる・ヤブカンゾウのベーコン炒め
庭のヤブカンゾウ、ちょうどいい具合に育ってきた・・何にして食べようかな・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/08 00:06
春の小川とキクザキイチゲ
雪もすっかり消えたので、そろそろカタクリでも出ているかな・・と、しばらくぶりの散歩。 春の小川は、さらさら流れて・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 18:23
野草を食べる・アサツキのきらず(おから)汁
アサツキは、もう大分伸びてきて、緑の部分が長くなってきた。アサツキの季節もそろそろ終わりかな・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 14:53
野草を食べる・ふきのとうソース
一ヶ月ぶりに運転再開。まずはじめに、バッケ採り。 道端は、今、バッケだらけだが、道端のは、ちょっとばっちいかもしれないので、ちょっと奥まった、あまり犬などが散歩しないような所で探した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/03 20:56
苺とローズマリーとナズナ
冬の間、目を楽しませてもらっていた苺だが、今日で本来の場所に移動してもらう事にした。冬の間、花は結構咲いたけど、今年の1,2月の寒さが異常だったからか、熟した実は、2個だけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/28 11:58
お向かいのマンサク・山葵とチャイブ
お向かいのTさん家のマンサクが今年も奇麗に咲いた。Tさん家のお庭は、手入れが行き届いていて、山野草などの珍しい花が、次から次と咲くので、春は、Tさん家のお庭から目が離せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 12:32
庭のバッケ・ヤブカンゾウ等々
一雨ごとに、草木の芽もいきいきと伸びてくる感じだ。今日も、裏から帰ってきたら、バッケが、顔を出していた。傍には、ミツバも・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/26 10:32
わらび採り
わたしゃ外山の日陰のわらびよ〜 だれも折らぬでホダとなる〜♪ コリャサ〜ノサンサ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/14 23:27
野草を食べる・アイコとワラビ
産直で見つけたアイコ・・正式名称は・・勿論、プリンセスアイコ・・ではない!ミヤマイラクサ。母の名前もアイコだったので、毎年、母を思い出して食べる山菜だ。くせのない、すっきりした味なので、濃い味付けでなくさっぱりとした味付けが素材の持ち味を損なわない食べ方だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 00:14
野草を食べる・ユキザサと山ウドとミズ(ウワバミソウ)
産直で売っていたユキザサ・・これは、まだ食べたことの無い山菜だ。説明書きには、おひたし、天麩羅、味噌汁の具、和え物等で食べられる・・と書いてある。買おうかどうしようか迷ったけど、袋に「天然」と書いてあるし、150円と安いし・・あの白い楚々とした花など思い浮かべたりして・・食べてみる事に決定。家に帰って「山菜・薬草早分かり百科」で調べてみた。 出ている!「あくが少ないので、天麩羅、汁の実、酢味噌和えなどにして食べる。」 ふん、ふん、どれにしようかな・・と迷ったけど、酢味噌和えで食ベた。何度も何... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/02 00:03
野草を食べる・蕨と竹の子
友だちが届けてくれた、沢内の太ったわらび・・。 「茹でてあるから、そのまま食べてね。」というので、 「勿論勿論、こんな美味しそうなわらび、余計なことは、しないで素材の味を楽しませていただきますよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/30 00:22
絶滅が危惧される種・サクラソウ
三日前の「ご近所のお庭・クマガイソウとサクラソウ」の記事を見た友達からメールが入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/19 00:27
野草を食べる・ウルイとボウナ 
裏のウルイが(オオバギボウシ)やっと食べらる大きさになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/18 00:37
ご近所のお庭・クマガイソウとサクラソウ
毎年、見せていただいている、お向かいのおじいさんの育てているクマガイソウ・・今年もそろそろかな・・とお邪魔してみたら、丁度、満開の花盛り・・実に見事に沢山の花をつけていた。もう、すごい!と言う他ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/16 00:07
野草を食べる・タラボとコシアブラとシドケ
産直で、やっと天麩羅にできるくらいの大きさに育ったタラボ(タラの芽)とコシアブラの芽を売っていた。今までは、タラボもコシアブラも風味も何も無いような小さなものばかりだったので、あまり買う気にならなかった。 どちらも、今年初めて・・天麩羅で食べた。美味しい!野草のパワーを貰った感じだ。 香りからいったら・・私には、コシアブラの方が、王様に思える・・でも、それは、その人の好みにもよるだろうが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/15 10:41
雑草の花・スベリヒユ
庭に蔓延っている雑草の中で、一番元気のいいのが、スベリヒユ。地面を這って伸びていく。庭の手入れをしてくれるおばあさんが、このところしばらく顔を見せないので、スベリヒユは、もう、わがもの顔で蔓延っている。ちょっとは、抜こうかな・・と思ってみたら花が咲いていた。あまりに小さいので、コップ挿しで観察。困ったちゃんの花とも思えぬ愛らしさ。でも、いくら愛らしくても抜かなくちゃ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/02 12:52
散歩道の花・オオケタデ
道端のタデ・いつもは、チラッと見るくらいだったけど、よく見たら一つ一つがとても愛らしいので吃驚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/30 19:56
散歩道の花・カワミドリ
小川の畔に咲いていたカワミドリ。風邪薬になるのだとか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 17:59
散歩道の花・オトギリソウ
道端にオトギリソウが咲いていた。道端で見たからオトギリソウと思うが、セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)と本当によく似ている。折ってきて比べて見るんだった・・残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 21:57
散歩道の花・ヨツバヒヨドリ・キツリフネ・ツリバナ
道端に、ヨツバヒヨドリが咲き始めた。小川の縁には、キツリフネも咲いていた。ツリバナは、もう実になっていた。青い実も結構、奇麗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 21:57
野菜の花・ジャガイモと茄子とトマト
ジャガイモの花が咲き始めた。よく見ると、なんか、とっても変な花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 10:59
野草を食べる・蕗
お隣のおじいさんが、「お裾分け・・」と茹でた山の蕗を持ってきてくれた。山の蕗は、美味しいけど、下処理が面倒なので、自分では採った事が無い。 早速、ナマリ節と煮付ける。蕗の共食い・・という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 00:29
野草を食べる・ニセアカシアの花
 産直でニセアカシアの花を売っていたので、天麩羅にしよう・・と、昨日、一パック買って来ていた。今日、整体からの帰り道、山道を通ったら、道端に鈴なり状態でニセアカシアの花が咲いている・道端は、何処を見てもニセアカシア、ニセアカシア、ニセアカシアだ。コブシの時もウワミズザクラの時も藤の時も花が咲いて、初めて道端に、こんなにも沢山のこんな木があったのか・・と驚かされていたが、ニセアカシアも驚くほど沢山、生えている。おまけにニセアカシアは、香りが強い。傍にしばらくいたら酔ってしまいそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/12 18:44
野草を食べる・ワラビとホワイトアスパラ
友達が、「二番採りだから、ちょっと細いけど、おひたしで食べて。」と沢内の蕨を食べれる状態で届けてくれた。細いというけど、ぶっくり太って立派な蕨。 削りぶしをかけておひたしで食べた。ぬるぬる柔らかくてとっても美味しい。これが本との蕨の味か・・と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 22:14
野草を食べる・ネマガリダケ
タケノコ・・といえば、この辺では、このネマガリダケ、和名チシマザサのこと。正確に言えば、多分ササノコなのかも知れないが、春の山菜では、欠かせない味覚。採ったばかりのタケノコをその場で食べるのが、多分一番美味しいと思うが、それは、望めないことなので、朝採りのタケノコを産直で買って来て焼いた。私の中では、この食べ方が二番めに美味しい食べ方。今年も美味しいタケノコが食べられてしあわせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 23:11
安比高原の花・アズマギクとオキナグサとスミレ
原っぱには、アズマギクやスミレが沢山咲いていたが、絶滅危惧種のオキナグサだけは、年々減ってなかなか見つからない。 子供の頃には、オキナグサはアズマギクとセットで生えていて、綿毛で鞠を作って遊んだものだが・・今は、そんな遊びがあったことなど信じられないことになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/31 23:12
散歩道の花・タンポポの綿毛
産直の傍の空き地が、タンポポに見事に占拠されていた。花の時には、気にも留めなかったが、綿毛を遠くまで飛ばそうと一斉に背を高くして風を待っている姿は、圧巻。お見事・・としか言いようがない。飛ばされた方は、迷惑だろうけど・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 09:05
庭の花・ミヤコワスレとブルーベリーとハルジオン
庭の花も咲いたら写しておこうか・・と思っていたけど、うっかりしていると、終ってしまっているものがある。今日は、キバナノホウチャクソウを写そうと見に行ったら、いつの間にか散っていた。花の命は、短くて・・安心していられない。 ミヤコワスレが、一斉に咲き出した。ブルーベリーは、そろそろ終りそうだ。ドウダンと同じような花であまり面白くも無いがひとまず写して・・ハルジオンも咲いている。ハルジオンはぬいて捨てようとして「花が咲いてからにしよう。」と残しておいたもの。種にならないうちにぬいて捨てないと大変な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 14:54
散歩道の花・ズダヤクシュとタンポポの綿毛
道端で見かけたズダヤクシュ(喘息薬種)とタンポポの綿毛とサクラソウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 12:01
鉢植えのアツモリソウ
ホタルカズラを見ての帰りに、立ち寄った和風のテイールームに、アツモリソウの鉢植えがあった。 鉢植えの野草は、好きではないが、思うように野山を歩けなくなった今は、まあ、鉢植えでも見られた分、ましかな・・という気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 11:13
散歩道の花・ホタルカズラ
持つべきものは、友。 いつものお散歩仲間の友達が、私がホタルカズラを見たがっているのを知って、咲いている所に案内してくれた。ホタルカズラは、ブンブン車の通る道端に咲いていた。何年ぶりだろう。ホタルカズラに出会ったのは・・ 遠くからでも、ホタルカズラの群生しているところは、蛍光色に輝いている。感動!案内してくれた友達に感謝。山歩きは、ちょっと困難になってきている私にとって、道端で見られるという事が何よりもうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/25 10:51
野草を食べる・ミズ(ウワバミソウ)
ミズの正式名称は、ウワバミソウ。ウワバミがいそうな所に生えるからというが・・このつやつやミズミズした草、もう少し別の名前にしたらよかったのに・・といつも思う。 今日は、さっと茹でて芥子和えで食べる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 16:39
野草を食べる・ワラビ
山菜の代表みたいな蕨。蕨だけは、例年、唯一自分で採ってきて食べていた山菜。でも、今年は、自分で採りに行けそうもない。仕方なく産直でせめて自分で採らないまでも、生のものを・・と買って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 21:17
野草を食べる・安比高原のバッケ
ブナ林の端、今まさに、雪がとけたばかり・・バッケが、沢山、顔を出している。 安比のバッケは、今年初めて。そうだ、今夜は、バッケ味噌を作ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 18:31
庭の花・アケビ
鳥が種を運んできたのだろうか・・ドウダンにアケビが絡み付いて伸びている。新芽は、食べられるが、あまり好きではないので、食べないが、花が咲くので実ができるのを期待してそのままにしている。でも、花が咲くようになって、4,5年、一度も実がついたことがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 22:21
野草を食べる・薊とボウナ(ヨブスマソウ)
産直で薊を見つけたので、籠に入れようとしたら、私年配の人が「どうやって食べるんですか?」と聞いてきた。「あ、味噌汁です。」というと「汁が黒くなりませんか?」という。「さっと茹でてアク出しするとそんなに黒くならないですよ。」と言うと「でも、黒くなるの嫌だから買わない・・」と離れていった。別に買わないのなら、人のこと、どうでもいいだろうに・・変わってる人。 私の中では、薊とウルイは、田植えの頃の山菜・・という幼いときの記憶から、薊は、毎年、一度は、食べなければ、気がすまない。ボウナも出ていた。これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 22:57
野草を食べる・アスパラ・シドケ・コシアブラ
この間、庭に出ていたアスパラ、ちょうど食べごろになったけど、1本だけじゃ、ちょっと足りない・・ということで、産直にアスパラを買いに行った。1把200円で買ったアスパラより庭のアスパラのほうが、なんと長く太いことか・・(^^♪ ついでに、シドケとコシアブラも買って来た。コシアブラもシドケも今年初めて・・夕食が楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 17:05
野草を食べる・庭のコゴミ
この間から、庭にコゴミが出ているな・・と思ってはいたが、食べるには足りない・・と昨日も買って来て食べていた。今朝、ドウダンも咲き始めたかな・・とドウダンの方に行ってみたら・・何とドウダンの陰のあっちにもこっちにも、コゴミ!コゴミ!あ〜ぁ、昨日買って来たのは、何だったんだろう。食べきれないほど採れてしまった。今日は、tokoronさんお奨めの油いためにしてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/08 11:01
野草を食べる・タラの芽
産直にタラの芽が出ていたので買って来た。てんぷらにしようか・・白和えにしようか・・しばらく頭を悩ませた。でも、結局、天麩羅にする事にした。コゴミも買って来たのでコゴミもあげることに・・もう一つ、凪さんから聞いたウルイも揚げてみることにした。ウルイの天麩羅なんて考えた事も無かったから「どんな味だろう・・」と興味津々だった。揚げながら、待ちきれずに、まず試食「うん?意外と美味しいかも?」結構、好きな味だった。ウルイ単独で揚げることは無いかもしれないが、これからは、他の山菜を揚げる時には、一緒に揚げる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 22:42
野草を食べる・アスパラ
ポポーに蕾が出てきたかな・・と、ポポーの木の下に行って吃驚!!!アスパラが出ている!しかも太い立派なアスパラが・・。どうしてなのかわからないが、4,5年前から、ポポーの木の下にアスパラが出てくるようになった。理由は、わからないがこういうものが勝手に出てきてくれるのは、大歓迎だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 18:02
散歩道の花・サンカヨウとシラネアオイ
やはり山野草好きの近所のおばさんのお庭。今朝、通ったらサンカヨウが咲いていたので吃驚。早い。シラネアオイも咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/06 14:09
散歩道の花・オキナグサなど
山野草好きなお向かいのおじいさんのお庭にお邪魔した。色んな花が咲いていて、とても気持ちのいいお庭。年に何度もお邪魔している。ここのおばあさんは、目がかなり不自由でぼんやりしか見えないようだが、一緒にお庭を回りながら「腰が痛くて、山にいけなくなったらこちらのお庭にお邪魔させていただきますね。」と言って笑い合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/06 13:20
野草を食べる・芹とこごみ
さすが、こどもの日、今日は、道路が混んで混んで信号の無いところで右折できなかった。仕方なく信号のある道の駅まで行って右折して帰ってきた。道の駅は、八幡平への観光道路なので、ものすごい混雑だった。ゴールデンウイークが終らないとちょっと通りたくない道だ。 途中、産直に寄ったら、栽培でないような芹があった。香りが強い。持っただけで香ってくる。レジの小母さんに「香、強いね。」といったら「そうですよ。栽培じゃない自然のものだからね。」という。自然のものかぁ・・ほんとにしばらくぶり・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/05 18:53
野草を食べる・ミツバ
裏のグミの木の下にミツバが出ていた。何にして食べようかな・・と思いながら刈り取った。 栽培もののミツバのように、茎は長くないが、香りは栽培ものよりずっと強い。これが、ホンとのミツバ・・という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 15:20
野草を食べる・ハナワサビの苗
 ゴールデンウイークになると産直も混みあって大変なので、今のうちに・・と、今日は、産直まで車を走らせた。産直には、そろそろアスパラが出ている頃かなと思ったが、まだ、早かったようで、アスパラは、陰も形も無かった。でも、面白いものを見つけた。ハナワサビの苗。  昨日、地元の食材を使っているレストランで食事したとき、庭に植えてあるワサビの葉と枝がそのまま付け合せとして出された。ワサビは、奇麗な水で栽培されるものとばかり思っていたら、畑で栽培するものがあるとか・・畑で栽培したものの方が、苦味が少ないと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 18:04
野草を食べる・ハナワサビ
ハナワサビに「岩泉産」と書いてあったので、つい買ってしまった。岩泉というとすぐに、あの竜泉洞を思い出す。あの透明度、東洋一だか世界一だかの地底湖のような水で栽培されているよう印象を持ってしまう。ともあれ、今日は、さっと茹でて粕和えにした。春は、次から次と山菜が出てきてうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/29 22:17
野草を食べる・ウコギ
スーパーでウコギを買って来た。大根の味噌漬けと胡桃は、前に産直で買ったのがあるので 今日は、ホロホロを作る事に・・  ウコギをさっと茹でて、みじんに切る。胡桃も味噌大根もみじんに切って、混ぜ合わせれば、出来上がり。春に一度は、作ってみる祖母の味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 18:16
野草を食べる・ギョウジャニンニク
庭のギョウジャニンニク、今年も芽が出てきた。でも、たった2本だけ・・これでは、ちょっと食べる気がしない・・と思っていたら、産直に出ていた。 家のは、花を咲かせる事にして食べるのは買う事にしよう。醤油漬けにしようかと思ったけど、初物は、まず茹でて酢味噌和えで食べる事に・・漬けるのは、沢山出回ってきてからにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/04/25 16:51
散歩道の花・タンポポ・ヒメオドリコソウ・キクザキイチゲ
道端に咲いていた花。 タンポポ、ヒメオドリコソウ、キクザキイチゲ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 23:44
散歩道の花・お隣のショウジョウバカマとカタクリ
今朝、お隣のおじいさんと会ったので、「ショウジョウバカマ、咲きました?」と聞いたら「咲いてます。」というので見せてもらった。 お隣さんの花は、手入れがいいので立派な花をつける。カタクリも咲きそう・・野草の育つ環境をきちんと整えてやっている。 私は、いつも覗いては楽しませてもらっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/22 01:20
庭の花・カタクリ
すっかりへたれてしまったクロッカスの中に一本だけ立っている花がある。よ〜く見たら カタクリだ!もう吃驚。いつの間に咲いたんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 13:58
散歩道の花・ザゼンソウとミズバショウの共生
ここの湿地では、ザゼンソウと水芭蕉が仲良く共生している。この辺には、水芭蕉は、あちこちに群生しているが、ザゼンソウと共生している所は、あまり多くないので、ここには、時々見に来る。その時々で面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 11:14
庭の花・ナズナ
ナズナは、花として見られることは無い・・というより雑草として抜かれてしまう草。イヌナズナの方がむしろ目立つのかもしれない。 でも、ナズナは、私の誕生日の花。それに七草粥の草の一つ・・ということで雑草として抜かれる前に、ハコベと一緒に鉢に移した。 来年の七草粥は、自家製のハコベやナズナも使おう・・なんて考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 14:05
野草を食べる・アサツキ
庭のポポーの木の下に沢山生えているアサツキ、今日は、味噌汁で食べる事にしよう。 木の下なので、全くの無農薬、無肥料。殆ど野生の状態なので、生のままでも食べられる。 味噌をつけて食べると美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 11:41
野草を食べる・蕗の薹とノカンゾウの天麩羅
今日は、蕗の薹とノカンゾウを天麩羅に・・開きかかった蕗の薹は、花の部分は、捨てて、茎と 葉の部分だけ揚げる。まだ、開いていないのは、花もそのまま揚げたけど、やっぱり、花は美味しくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/15 16:44
野草を食べるBノカンゾウ
散歩道で見つけたノカンゾウ(ヤブカンゾウかもしれないが、花が咲かないと区別できない)の芽。今日は、さっと茹でて酢味噌で食べることに。フキノトウとノカンゾウを食べると、やっと春が来たという感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/09 18:20
野草を食べるA・バッケ(蕗の薹)のピクルス
昨日、12,3こほど蕗の薹を採って来たので、今日は、ピクルスにする事にした。 蕗の薹は、ピクルスでも結構楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 07:43
野草を食べる@バッケ味噌
野草を食べる・・は、まず春の使者バッケから。 この間は、味噌汁で食べたので、今日は、バッケ味噌。 食べるバッケは、道端のものやスーパーのものは使わないことにしている。 これだけは、きれいな所で自分で採ってきて作るというのが、私のこだわり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/05 13:45

トップへ | みんなの「野草」ブログ

蕗ちゃんの道草日記 野草のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる