アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ

タイトル 日 時
花巡り 渋民公園の桜
花巡り 渋民公園の桜 買い物に行く途中、道端の桜が見事なので、急遽、渋民公園に行って見ることにした。渋民公園は、先日来たときには、福寿草が咲いているだけだったが、今日は、桜が満開、北上川の柳も少々芽吹いているようだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 17:31
花巡り 散歩道の桜と辛夷と白木蓮
花巡り 散歩道の桜と辛夷と白木蓮 ここでは、何故か桜と辛夷が密着して立っている。4,5日前に見た時には、辛夷も桜もまだ蕾だったが、今日は、辛夷の方がちょっと過ぎかけていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 15:17
花巡り 散歩道の桜
花巡り 散歩道の桜 散歩道の桜・・ここの桜は、時々渡り鳥の鷽の被害を受けて花がよく咲かない時があるのだが、今年は、無事に咲いていた・・  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 16:35
小岩井農場の桜並木
小岩井農場の桜並木 小岩井農場の県道沿いの桜並木、例年、5月のGウイークに満開になるのだが、今年は、数日続いた初夏の陽気に一週間以上早く満開になったようだ。この桜並木の木は、何本あるのか数えなっかったが、100本以上はありそうに見える。圧倒されるほど見事な桜並木だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/29 17:16
小岩井の一本桜
小岩井の一本桜 この間まで、朝ドラの「どんと晴れ」の再放送で小岩井の一本桜を毎日見ていたので、本物を見に行ってみようかと、買い物のついでに足をのばしてみた。一本桜の前には、柵が張り巡らされていて周りには大勢の人・・情報によると、桜は、まだ2,3分咲きだという事だったが・・柵からあまりに離れすぎていてよく見えない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 15:34
安比高原・ミネザクラとミズバショウ
安比高原・ミネザクラとミズバショウ ミネザクラが咲いている頃かなと思って行って見たのだったが・・ブナの駅のあたりでは、何処を見渡しても、ミネザクラの花は終って、すっかり葉桜状態になっていた。ミネザクラは終わっていたが、ミツガシワが咲いているかもしれない・・と沼辺の方にに行ってみたら、例年ならとっくに咲いているはずなのに、まだ芽がでたばかりだった・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 00:26
道端の風景・芽吹き
道端の風景・芽吹き 県民の森へ向かう道・・広々とした風景が広がる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 00:02
さくら〜さくら〜♪ 県民の森
さくら〜さくら〜♪ 県民の森 八幡平への行き帰りに通った県民の森では、オオヤマザクラが満開の状態だった。白樺の芽吹きとのコントラストがやさしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 19:09
道端の風景
道端の風景 安比高原の帰り道・・道端の春紅葉に思わず車を止めて見とれてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 00:44
桜〜桜〜♪ 日本画の桜
桜〜桜〜♪ 日本画の桜 北海道の友達が趣味で描いている日本画を絵葉書にして送ってくれた。タイトルは、「※※の山桜」 今頃は、北海道の桜も見ごろを迎えている頃かな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 00:09
桜〜桜〜♪ 上坊牧野の一本桜
桜〜桜〜♪ 上坊牧野の一本桜 産直に行ったついでに、「上坊の一本桜咲いてるころかな・・」と、ふっと思って・・ちょっと足を伸ばしてみた。一本桜に着いて吃驚!まだ枯れ木の状態じゃないの カメラを持ったおじさんたちが4,5人で何か話してて・・一人が桜に近寄って状態を調べているようだった。戻って来たおじさんが言うことには「まだまだ、後、一週間か10日くらいはかかりそうだ・・」「えっ!周りの桜は、ちりはじめているのに・・」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 00:01
さくら〜さくら〜♪ 小岩井・県道の桜並木
さくら〜さくら〜♪ 小岩井・県道の桜並木 牛舎のを見てから、県道を繋方面に向って走って行くと、小岩井道路に、見事な桜並木が出現。何百本あるのだろう?数えてみたかったが、残念なことに、ちょっとしか歩けない。いつか腰痛が治ったら数えてみよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 00:15
桜〜桜〜♪ 小岩井・上丸牛舎付近@
桜〜桜〜♪ 小岩井・上丸牛舎付近@ 一本桜を見て上丸牛舎周りの桜をみようと移動。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/08 15:57
県民の森・八重桜と白樺と新緑
県民の森・八重桜と白樺と新緑 八幡平市まで用事で出かけて・・帰り、「ここまで来たんだから、ちょっと寄り道で県民の森まで、行って見よう。」と県民の森へ。 ちょうど、白樺や森は若葉、八重桜は満開・・何時来ても県民の森の風景は、清清しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/17 00:16
安比高原B色々
安比高原B色々                   道端の白樺林 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/10 00:03
安比高原Aミネザクラ
安比高原Aミネザクラ 例年、安比高原のミネザクラを見るのを楽しみにしている。昨日、まだ早いだろうと思って行ったのだが、所々ちらほら咲き始めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/09 10:10
県民の森のオオヤマザクラ
県民の森のオオヤマザクラ 4月25日〜27日の県民の森について湘南のゆりさんが「ホテルの窓から岩手山の雪景色が見え、おおしま桜が八分咲き、しだれ桜は満開、チュウリップもレンギョウもこぶしも競って咲いていて春爛漫を満喫しました。」・・とコメントを寄せてくださった。湘南の方からの情報で地元民の私が、慌てて県民の森へ(ちょっと笑える図かな?)・・と言っても30日になってからだったけど・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/02 00:32
一本桜
一本桜 小岩井の一本桜・・去年は、鳥に花芽が食べられて無残な姿だった。今年は、食べられないように色々の策を講じたらしく、無事に花を咲かせ、満開の時を迎えているらしい。 しかし・・あまりに有名になりすぎたのて、ものすごく混んでいるらしい。これでは、ゴールデンウイークには、見に行くのは無理だな・・と、諦めていたが・・昨日の夕方、7時近くに一本桜の近くを通ったので、薄暗いし、人もいないだろうと立ち寄ってみた。ところが、なんと大型小型あわせて十数台の車、まだ大勢の人がいたのだ。う〜ん、なんともすごい人気だ・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/05/01 10:42
さくら〜さくら〜♪ 四十四田ダム
さくら〜さくら〜♪ 四十四田ダム 買い物帰り、ちょっと足を伸ばして四十四田ダムへお花見に・・。ここもアカウソによく狙われるスポットだが、今年は、無事に満開の時を迎えているようだった。 悪名高い国交省ダム管理事務所内・・しかし、岩手山にダム湖、素晴らしい眺めではある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/23 00:51
さくら〜さくら〜♪ 近所の桜
さくら〜さくら〜♪ 近所の桜 今朝、ゴミボックスの前で会った近所のおじさんが 「花見は、しあんしたか?」というので 「はい、昨日・・中学校の回りを一回りして見てきました。今年は、きれいですねぇ。」 「去年は、鳥に食べられてさっぱりであんした・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 11:17
岩手公園の夜桜
岩手公園の夜桜 岩手公園の桜・・開花宣言したばかりと、思っていたら、夕方のニュースで、もう満開だと言う。しばらくは、ライトアップもされる・・というニュースを聞いていたら、突然「夜桜が見たい!」という思いが湧きあがって来て、急遽、夜桜見物に出かける事になった。人ごみが苦手なので、夜桜見物などに出かけたいと思ったことは、無かったのに・・何故か行ってみたくなったのだ! 何十年ぶりの夜桜だろう・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/04/20 00:37
石割桜
石割桜 毎年、見に行っている石割桜、4、5日前に、開花したというニュースがテレビで流れていた。でも、満開は、まだろうとと思っていたら・・昨日、patataさんから満開とのお知らせ・・急遽、見に行く事になった。四月だというのに夏のような暑さの中での花見となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/04/17 00:16

トップへ | みんなの「桜」ブログ

蕗ちゃんの道草日記 桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる