アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハーブ」のブログ記事

みんなの「ハーブ」ブログ

タイトル 日 時
野草を食べる コゴミ(クサソテツ)・ミツバ・ルバーブ
野草を食べる コゴミ(クサソテツ)・ミツバ・ルバーブ 急に夏の気温になったので、庭のこごみが一気に出ている。野草が食べられるようになると元気がもらえるようで嬉しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/02 09:49
アップルミント
アップルミント 昨日のNHKのテレビ番組で「ミント水」の作り方をやっていたので、うちの荒れ庭のミントも、そろそろ芽を出している頃かな・・と、庭に出てみた。やっぱり、あちこちで、芽が出ていたので、私もミント水を作ってみることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 17:25
一日花 ヤブカンゾウ・チコリ・アサガオ
一日花 ヤブカンゾウ・チコリ・アサガオ 庭の一日花三つ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 19:24
庭のハーブ フェンネルとルーと虫
庭のハーブ フェンネルとルーと虫 夏の庭を涼やかにしてくれているフェンネルに花が咲きはじめた・・24,5年前に種を蒔いてから、多年草でも無いのに、毎年消え去る事も無く、庭のあちこちに出てきてくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 22:21
庭の花 ギボウシとラベンダー
庭の花 ギボウシとラベンダー 連日の雨でギボウシの花もすっかりうな垂れている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 15:17
チコリの花
チコリの花 夏の庭を涼しげに彩ってくれるのは、チコリの花・・しかし、涼しげなのは、午前中だけで、すぐに黄土色になって萎んでしまう、一日も持たない残念な花。しかし、秋までずっと朝のサラダの彩りにはなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/05 17:43
セントジョーンズワートオイル
セントジョーンズワートオイル セントジョーンズワート(西洋オトギリソウ)の花が、そろそろ終わりそうなので、二度目のオイルを作る事にした。セントジョーンズワートオイルは、花を摘んで植物油に漬けて日光にあてておくだけで簡単に出来る・・オイルの効能としては、鎮痛作用傷の治療や火傷、打撲、捻挫、腰痛、神経痛、関節痛、リマウチなどの様々な痛みの緩和等々があげられる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/03 15:39
薔薇とルー
薔薇とルー 二度目の薔薇の花が咲いた。一度目は、花も葉も散々虫に喰われたが、今回は、虫にもやられずに無事に咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/30 17:47
ピンクの花 スイートピーとタイムとマロウ
ピンクの花 スイートピーとタイムとマロウ 昨日のソープワートとラムズイヤーに続いて、今、荒れ庭に咲いているピンクの花は、スイートピーとタイムとマロウ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/29 16:03
ピンクの花 ソープワートとラムズイヤー
ピンクの花 ソープワートとラムズイヤー 雨にも負けずに元気に咲いているのが、ピンクの小花のソープワート、和名、石けん草。全草にサポニンを含んでいるので葉っぱを揉んでもあわ立つが、根を煮だした液体を、かつてヨーロッパでは、洗剤として使っていたという。そういえば日本では、物資の乏しかった戦時中には、サイカチを石鹸代わりに使っていた事があった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/28 16:33
庭のハーブ セントジョーンズワート
庭のハーブ セントジョーンズワート セントジョーンズワートは、太陽が一年で最も高い夏至の頃に金色の花を咲かせるので、古代から太陽の力が宿っているハーブとされていたのだという。 学名のヒペリカムは「幻影に勝つ」を意味していて、中世ヨーロッパでは悪魔や魔女を遠ざけるお守りとして玄関や窓に吊るされたのだとか・・。今は、鬱病や不眠症等に効果のあるサプリメントとして親しまれているが、セントジョーンズワーにトは、その他にもオイルとして肌の傷ややけどの改善、打撲、捻挫、腰痛、神経痛、関節痛、リマウチなどの痛みの改善等に効果があるといわれている。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 15:12
ドクダミ
ドクダミ 所構わず何処へでも蔓延ってくる驚異的な繁殖力を持っているドクダミ・・嫌われ者の代表みたいなドクダミだが、その強力な生命力のせいか、もっている効能が、また素晴らしい。十薬といわれるほどの薬効があるといわれている。まずデトックス効果が挙げられるが、その他にも、動脈硬化・高血圧予防、糖尿病予防、アトピー、花粉症対策等々の薬効が挙げられる。そんな薬効のある草を、荒れたる庭とは言え、ただ蔓延らせておくのは勿体ない・・ということで、今年もどくだみ茶にしたり、ローションにしたりすることにしようと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 16:00
庭のハーブ ルーとタイム
庭のハーブ ルーとタイム 十字の形を持っているというルー、ヨーロッパでは、魔女を払い、疫病から身を守ると伝えられているのだという。強い香りが庭の害虫やハエを防いでくれるというので、私も庭に植えているが、虫除け効果については、あまりよくわからないが・・それでも、家の中の虫除けにしようと何本か切ってきた。ところが手に強烈な匂いがついてしまった・・洗っても取れない・・確かにあまり好ましい匂いではない。この匂い嫌かもしれない。しかし、ルーは、荒れ庭に鮮やかな緑を提供してくれるので、お気に入りのハーブ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 13:01
カモミールティー(ドライ)
カモミールティー(ドライ) このところ、ジャ−マンカモミールの花のフレッシュハーブティーを(http://bakke.at.webry.info/201605/article_25.html)よく飲んでいるが、花が沢山咲いてくるので、ドライも作ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/16 15:41
ラムズイヤー
ラムズイヤー ラムズイヤーにピンクの小花が咲き始めた。葉っぱは、ふわふわでまるでぬいぐるみのような優しい手触り・・まさに「子羊の耳」という名前にぴったり・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 13:33
ハーブテイー (ドライマロウ)
ハーブテイー (ドライマロウ) マロウは、花を乾燥させてティーにするのだが、一日花なので、摘まないでいると夕方にはしおれてしまう。摘まないのは、勿体無いかなとも思うが、摘みきれないほど、次から次と咲いてくるので、勿体無いというほどのことはない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 15:38
ワイルドストロベリー  アサガオ
ワイルドストロベリー  アサガオ ワイルドストロベリーは、名前の如く大変ワイルド・・荒れ庭のあちこちに蔓延っている。果実は、美味とは言えないが、ビタミンCがあるし、サラダの彩にはなるし、ジャムにもなるし・・蔓延ってもらって嬉しいハーブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 17:19
6月の花・桐・タニウツギ  ワイルドストロベリージャム
6月の花・桐・タニウツギ  ワイルドストロベリージャム 桐の木は、昔は大抵の家で屋敷内に植えてあったものだった。今では、たまに道端で見かけるくらいのもの・・大好きな花なのだが、高い所に咲いているので、あまりよく写せない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 14:44
庭の花 マロー 苺
庭の花 マロー 苺 庭のマロウ・・別名はウスベニアオイ。花を乾燥させてハーブテイーにする。花は、一日花なので、うっかりしているとしぼんでしまう。テイーは、ほぼ無味無臭だが、去痰、抗炎症、収れん、粘膜保護、緩下 などの効果が期待されるという。私は、色の変化を楽しむくらいのものだが・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/08 16:15
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー  庭の叢の中に、赤いものが・・何?と思って見てみたら、なんとワイルドストロベリーだった。「キャァ〜嬉しい!」     ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/30 15:00
フレッシュカモミールティー 
フレッシュカモミールティー  こぼれ種から庭のあちこちに出ているジャーマンカモミール・・花が咲いたので、摘んで、ハーブティーにすることにした。10年位前までは、ローマンカモミールやダイヤーズカモミールも繁茂していたのだけれど、荒れ庭が嫌になったとみえて、忽然と姿を消してしまった・・。以後、去るものは、追わないことにしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/28 15:45
庭の花 チャイブ ズッキーニ キバナイカリソウ
庭の花 チャイブ ズッキーニ キバナイカリソウ               チャイブの花 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 19:34
庭のハーブ ・ チャイブ
庭のハーブ ・ チャイブ 庭のチャイブに花が咲いた。チャイブの和名は、セイヨウアサツキ・・葉っぱと言うか茎と言うかは、アサツキや細葱ほど香りが強くないので、あまり使わないけど、花は、色がきれいなので、彩に使っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/21 16:00
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー   ワイルドストベリーの花が一斉に咲き出した。「早く、実にな〜れ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 17:08
ルバーブジャム
ルバーブジャム 連日の初夏の陽気にチューリップの花は、ぶわぶわ開き、ルバーブは、葉っぱも花もぶわぶわ広げている。ルバーブは、丁度、ジャム作りによさそうになってきたので・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 16:03
フレッシュハーブティー
フレッシュハーブティー 庭のミント類が大分伸びてきたので、ちょっとくたびれた胃袋に活を入れようかと、半年振りに、フレッシュハーブテイーを淹れてみる事にした。                   ペパーミント ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 17:29
庭のハーブ ルバーブ・ルッコラ
庭のハーブ ルバーブ・ルッコラ 連日の初夏の陽気に、ルバーブも、急に伸びている。そばにはチューリップも慌てたように咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/27 17:13
赤紫蘇の花とカーネーション29個目の花 ルバーブコンポート
赤紫蘇の花とカーネーション29個目の花 ルバーブコンポート こぼれ種から生えてくる赤紫蘇・・今年も花を咲かせて沢山の実をつけている。夏は、ジュースとして、秋には、葉や実は漬物に使える有りがた〜い赤紫蘇。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 16:09
秋の気配  庭のハーブ(タンジー)
秋の気配  庭のハーブ(タンジー) 酷暑、猛暑と喘いでいたけど・・ふと気づいたら、もう其処此処に秋の気配・・夜には、虫の声・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/24 16:51
猛暑酷暑には紫蘇ジュース!
猛暑酷暑には紫蘇ジュース! 庭のあちらこちらに、勝手に生えてきて雑草並みのパワーで元気に育っている赤紫蘇・・今年もこの元気印の紫蘇からパワーを貰って猛暑を乗り切ろう・・と言うことでジュースを作ることにした。何しろ紫蘇の効能といったら、すごい・・精神安定 貧血 腹痛 下痢 咳 食欲増進 神経痛 リュウマチ  がん 動脈硬化 骨粗鬆症 花粉症・アレルギー、食中毒・・等々の予防効果があるというのだから・・。 こんなに効能があるのに、庭に勝手に生えてきた紫蘇で作れるのだから、こんなにいい事は無い・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 11:44
ニホンハッカ 介護予防検診
ニホンハッカ 介護予防検診 庭のニホンハッカに花が咲いている・・ニホンハッカには、子供の頃の思い出がある。今は、道端で見かける事がなくなったが、子供の頃・・と言っても、70年位も昔の事になるが、道端に、ニホンハッカが生えていたものだった。学校帰りに道草をしながら、道端の草で遊びながら帰ったものだった。ニホンハッカは、、「スースーする・・」と、おでこに貼り付けて喜んでいたものだった。今では、道端で見かける事の無くなった草 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 19:36
セントジョーンズワート 大腿骨頚部
セントジョーンズワート 大腿骨頚部 庭のセントジョーンズワートの花に蟻さんが一匹・・「ありさんも、鬱になったりするのかな?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 13:36
アップルミント
アップルミント 庭のアップルミントに花が咲き始めた・・ミント類は、繁殖力が強いものが多いが、その中でもアップルミントが一番すごい・・わが荒れ庭では、次に強いのはスペアミントで、次がニホンハッカで、次がペパーミント・・消え去ったミント類も多い。消え去ったものには、パイナップルミント、グレープフルーツミント、ペニーロイヤルミント、ウオーターミント等々がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 11:51
道端のピンクの花 
道端のピンクの花  早朝のゴミ出しで見つけたフェンスに絡まっているピンクの花・・早朝だったけど、これはヒルガオ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 16:36
電線の小鳥 チコリ 寒い一日
電線の小鳥 チコリ 寒い一日 やっと、雨が上がったので、外に出てみたら、遠くの電線に小鳥が来ていた。雨が上がったのを喜んでいるのか、止まったり、飛んだりをくりかえしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 15:36
庭のハーブ(フェンネル) カーネーション22個目の花
庭のハーブ(フェンネル) カーネーション22個目の花 雨は、降るとやたらに降るけど、降らないと全くと言っていいほど降らない・・どちらも大変困る。ここには、昨日まで全くと言っていいほど降らなかった。昨夜、遅くから降りだした雨で、草木や野菜は、生き返った感じだが・・今度は、降り出したら止みそうもない・・最近の天気には、丁度いい・・と言うことが無くなったみたいだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/27 17:14
庭のハーブ (ソープワート ラベンダー)
庭のハーブ (ソープワート ラベンダー) 庭の花も次々交代して、今は、ソープワートが荒れ庭中を席巻している・・って感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/26 22:05
庭のハーブ チコリの花(エデイブルフラワー)
庭のハーブ チコリの花(エデイブルフラワー) チコリの花が咲き出した。チコリは、一日花・・というか、半日も咲いていない。7時ころ開く・・開き始めは、濃いブルー、段々色が薄くなって、12時ごろには、薄い茶色になってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 23:26
庭のハーブ (ソープワート)
庭のハーブ (ソープワート) 庭のソープワートが、一本だけ咲いている。他のソープワートは、まだまだ蕾が固いのに・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 13:28
庭の花 マロウとあやめ
庭の花 マロウとあやめ マロウの和名は、ウスベニアオイ・・花は、一日花なのに、毎日毎日、沢山咲いている。、ドライにもするけど、庭中に蔓延っているので摘みきれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 11:55
庭のハーブ タイムとルー
庭のハーブ タイムとルー タイムの花がさいた。ピンクの小さなかわいらしい花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/12 15:10
庭のハーブ(ラムズイヤー) カーネーション20個めの花
庭のハーブ(ラムズイヤー) カーネーション20個めの花 ラムズイヤーは、その葉っぱの形やふわふわした手触りからついた名前だと言われている。たしかに、茎も葉も白い綿毛に覆われていて、触ると気持ちがいい。しかも、見かけと違って、耐寒性もあるし、荒れ庭でも元気に勢力を伸ばしているよい子ちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 10:18
ドクダミローション
ドクダミローション この間は、焼酎がなかったので、ドクダミローションが作れなかった。それで、昨日、35度のホワイトりカーを買ってきたので、今日は、ドクダミローション作りをすることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 12:52
ワイルドストロベリージャム
ワイルドストロベリージャム たまには、ルバーブ以外のジャムもいいかな・・と言うことで、今日は、庭のワイルドストロベリーを摘んで、ジャムを作ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 23:31
庭のハーブ マロウ
庭のハーブ マロウ ドクダミ程ではないけど、マロウも、中々生命力が強いというか、荒地に強いというかで、庭のあちこちに生えまくっている。この間から花が咲き出している。花をテイーにするのだけど、マロウは、一日花なので、その日の内に摘まなければならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 12:48
ドクダミ茶  ドクダミの花のポストカード
ドクダミ茶  ドクダミの花のポストカード ドクダミに花が咲き始めてきた。ドクダミ茶を作るには、丁度、花が咲き始めたころが、刈り取りの時期・・。庭に生えているドクダミは、取っても取っても生えてくるし臭いいし、ということで、嫌われものなのだが、何と、その効能は、素晴らしい。(動脈硬化の予防、高血圧予防、血液浄化、腎機能向上,、利尿、便秘、疲労回復、強壮、慢性鼻炎、急性腎炎、むくみ、アトピー性皮膚炎等に効くという。生葉の外用 では、 抗菌作用、おでき、はれもの、あせも等によいという。)そんなドクダミをそのままにしておいては、勿体無いので、毎年... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/06/07 12:45
カモミールは花盛り 
カモミールは花盛り  庭のジャーマンカモミール・・種をまかなくても、こぼれ種から沢山の芽が出てきて、今は、もう花盛り。カモミールは、花をテイーにして飲むのだが、フレッシュでは、使いきれないので、ドライにしようと思うけど・・それでも摘みきれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 11:59
ワイルドストロベリー  ペパーミントティー
ワイルドストロベリー  ペパーミントティー まだ5月というのに・・今日も真夏日に近い気温。暑い!と思って庭に出たら、ワイルドストロベリーが、もう色づいている ちょっと早すぎるけど、まあ、こういうのは、いいか・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/25 17:50
フレッシュハーブティー ミントティー
フレッシュハーブティー ミントティー わが荒れ庭では、初夏の陽気に、雑草が猛威を振るっている。もう、婆の手には負えないほど・・。ミント類もそれに負けじとぐんぐん伸びてきているので、今日は、爽やかにミントティーでも淹れてみることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 12:31
フレッシュハーブティー(カモミール) ニセアカシアの花の天麩羅 カーネーション 
フレッシュハーブティー(カモミール) ニセアカシアの花の天麩羅 カーネーション  季節は、確実に、半月以上は早く進んでいる感じ・・カモミールも急ぎ足で花を咲かせている。今日は、病院で検査の結果を聞いてかなり憂鬱・・、気持ちを落ち着かせようかと・・フレッシュカモミールティーを淹れる事にした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 09:07
庭の花  チゴユリ・オダマキ・ツツジ・ルッコラ
チゴユリは、雑草の部類なのだけど、花がかわいいので、増えるに任せておいたら、今では、荒れ庭のグランドカバーみたいになっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 13:42
庭の花(レンゲツツジ・ワスレナグサ) 簡単スイーツ(ルバーブパイもどき)
真夏続きの気温に、ついに、6月の花のはずのレンゲツツジまで咲き出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 12:52
庭の花(ローズマリー・ルバーブ・ジュウニヒトエ・) カーネーション・アスパラ・ぶわぶわチューリップ
10年くらい前までは、鉢植えのハーブが沢山あったが、私の年が一つ増えるごとに、一つ減り、二つ減りして、今残っているハーブは、ローズマリーだけ・・そのローズマリーに、今年になって二度目の花が咲いている。しかもびっしり・・やたら咲いた次には、終わり・・という事がよくあった・・もしかして・・なんて思いながら眺めている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/02 10:09
庭のハーブ ワイルドストロベリー 
連日の7月の気温に、驚いたのか、ワイルドストロベリーの花が咲き始めた・・早すぎる!暑さ続きの後に、突然、寒さが襲って来なければいいが・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/26 09:27
ルバーブジャム
今年の4月は、異様に気温が高い。ルバーブが、もう蕾をつけている・・例年なら、ジャムを作るのは5月の末ごろなのだが、もう蕾が出ているのだから、ジャムにすることにした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/22 09:13
フレッシュハーブテイー
庭のミント類もやっと芽を出し始めたので・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/11 14:17
庭のハーブ
庭にも春がやって来て、ハーブたちも芽吹き始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 13:03
エープリルフール? ルッコラとローズマリー
今朝からニュースでは、値上げ、値上げ・・そして年金は、減額・・エープリルフールだったらいいのに・・現実なんだから最悪  急に、初夏の陽気が続いたりしたので、そろそろ、冬の野菜畑も終了しようかと思っているのだが・・野菜の花が次々咲いてくるので、終わりにするのは、もうちょっと先延ばしすることにしよう・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 12:36
春が来た〜 福寿草・ミニミニ水仙・ルバーブ
連日の15度越えに,、庭にも、一気に春が訪れた感じの今日の庭 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 09:56
ルバーブの芽
雪が溶けたと思ったら、早くもルバーブの真っ赤な芽が出ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/21 11:06
朝の気温−4,9℃ 庭のハーブ
今朝の最低気温は、−4,9度。11月もまだ半ばというのに、真冬並みの気温。やっぱり、最近何かおかしい。それでも、昨夜の予報では、−7℃ということだったから、それよりは、ましだった・・庭のハーブたちは、すっかり凍ってしまって、まるで、砂糖菓子のよう・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 19:04
霜が降りても元気なハーブたち
強力な霜が降りても、元気な庭のハーブたち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 12:12
ハーブの花 (ルッコラ ナスタチューム バジル 青紫蘇 チコリ)
庭のハーブたち、そろそろ終わりかけ・・ルッコラも殆どが実になっているのだが、まだ花も少し咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 10:53
紫蘇の花と実と紫蘇の実ソルト
こぼれ種から毎年、庭のあちこちに出てくる赤紫蘇・・一ヶ月前には、葉っぱを煮て、紫蘇ジュースを作った。今日は、実をしごいて、レモンソルト風に言えば、紫蘇の実ソルト・・まあ、単に紫蘇の実の塩漬けということ・・。冬の間の調味料として重宝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 15:32
熱中症対策 ローズヒップ&ハイビスカステイー
暑さ対策というか、生活習慣病対策というかで・・ドクダミ茶を飲んだり、スギナ茶を飲んだり、ブルーベリー葉茶を飲んだりとか、まあ、殆ど庭から採ってきて、只で出来るものを使っていたのだが・・今日は、ちょっと、頂き物のビタミンCたっぷりのローズヒップ&ハイビスカステイーにしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 17:56
ラベンダーとミゾハギ
20年くらいも前から、わが荒れ庭に住み着いているラベンダーなのだけど、周りの強い草に押されて、年々細っている。それでも、今年も、なんとか、細々ながら花を咲かせてくれた。2,3回の入浴料にはなるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 16:00
雨にぬれてソープワート
やっと雨が上がって・・庭の花たちは、雨粒が重たそう。殆ど倒れてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 16:28
スギナ茶とうに丼
あの嫌われ者のスギナが生薬だったなんて・・吃驚もいいとこ・・。ドクダミ茶と同じような効能があって、もっと強力なんだとか・・慌てて、庭のスギナを刈って来た。陰干しにして・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 12:19
エデイブルフラワー チコリとナスタチューム
チコリが毎日沢山の花を咲かせている。しかし、気温が高いと10時頃には、もう黄土色に変色してしまう。 朝だけブルーの花なので、朝限定のエデイブルフラワー  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 13:51
セントジョーンズワートの花で
セントジョーンズワートの花が咲いたので、今年もセントジョーンズワートオイルを作ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 12:46
ドクダミ茶
日曜日の事、朝食後、胸具合がなんだか気持ち悪くなってきて・・しばらく様子をみたけど、治らない。ひとまず、静かにしていたら落ち着くかと思ったのだが、そのうちに、強烈な吐き気がしてきた。私のどこに、こんな力が潜んでいたのかと思うくらいの力で吐き気が、こみ上げてきた。しばらくは、突き動かされる形で、のたうちながら、吐いた。吐くだけ吐いたら、どうにかむかつきは治まった。もう一度、吐き気がきたら病院へ行こうと思って気付いた「あ、今日は、日曜日だった・・」日曜日だから行くとしたら救急か・・と思っていたけど、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/25 13:08
ラムズイヤーとドクダミ
ラムズイヤーの花が咲き始めた。ピンクの小花も可愛いけど、葉っぱが、子羊の耳と言われるように、ほわほわした肌触りで気持ちがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/19 17:33
ワイルドストロベリージャム ルーの花
ワイルドストロベリーが沢山とれたのでジャムにすることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/18 20:18
マローの花・ハーブテイー
庭のマロウの花が咲き始めた。マロウは、一日花なので、朝のうちに摘んで乾燥させている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 17:38
ジャーマンカモミール
ジャーマンカモミールの花、今日も摘みきれないほど沢山咲いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 17:47
エディブルフラワー(ナスタチューム) 
去年、ナスタチュームの種を採っておけばよかったのに、取らなかったので、仕方なく苗を買って来て植えた。2週間ほど経ってやっと花が咲き始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/07 16:56
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーの和名は、エゾヘビイチゴ。ヘビイチゴの花は、黄色だが、エゾヘビイチゴの花は、白。 ヘビイチゴの実は、食べられないが、エゾヘビイチゴの実は食べられて、葉は、ハーブテイーにもなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 12:46
藤の花・ワイルドストロベリー
    時ならぬ猛暑続き・・道端の藤の花が目に涼しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 12:28
カモミールの花 ・ ミント水
連日の熱波にカモミールの花もワンサワンサと咲きはじめたので・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 13:54
フレーバーウオーター(ミント水)
まだ5月と言うのに、驚きの30℃越え・・この気温じゃ、また寒さが襲って来るかもしれないと、片付けないで居た冬物、片付けなきゃ・・。 こんな日には、ミント水でも作って、せめても清涼感だけでも味わわなくちゃ・・と言うわけで、庭のスペアミントを摘んできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 17:35
フレーバーウォーター(胡瓜とミント) 雨上がりの庭
今朝のテレビで「フレーバーウォーター」というのをやっていた。「フレーバーティー」なら、いつものことだけど、「何?水に香りをつけるの?」と思いながら見ることにした。そういえば、最近、香り付の水が売られているようだった・・私は買ったことが無いけど・・と思いながら見ていた。見たのは、二つ・・スライス胡瓜のとパイナップルとミント入りのものと・・。簡単だから、私も作ってみることにした。パインは、無かったから、胡瓜で・・それに庭からスペアミントを摘んできて入れてみた。 胡瓜なのに、何故かメロンの香り・・そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/27 17:26
牡丹の花  フレッシュハーブティー(カモミールティー)
庭は、冬には、雪捨て場になるので、牡丹も雪の重みで枝の一本が折れてしまった。残りの一本も地面に寝そべってしまった。それでも、昨日、花が一輪さいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 12:35
チャイブとニワセキショウ
夏のような日が続いて・・あっという間にチャイブに花が咲いてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/25 11:35
今日は伊達巻の日 つぼみ菜とフェンネル
お店の宣伝で、5月24日は、「伊達巻の日」だというので、お正月でもないのに、伊達巻を買ったのだが・・。 伊達巻と言うからには、多分宮城県産なのだろうと思っていたのだが、製造元を確かめてみたら・・何と新潟県だった・・。これは、ちょっと笑える。 「伊達巻の日」というのは、厚焼き卵などの寿司具を製造する会社が制定したのだとか。 そして、今日は、伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 11:34
春のグルメ・ルバーブジャムとフレッシュハーブテイー 
        今日は、ルバーブでジャム作り・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/22 11:43
深夜の地震・今年最後のルバーブジャム
深夜と言ったらいいのか、早朝と言ったらいいのか、午前2時過ぎ、揺れで目が覚めた。震度2くらいの感じなので、おさまるだろうと、そのまま寝ていたら、収まらない・・だんだん強くなってきたので、「危ないかも?」と起きて、戸を開けた。外は雨・・しばらく揺れてやっとおさまった。いやはや、台風に地震とは踏んだり蹴ったりだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/26 12:50
コスモスと向日葵 タンジー
2,3日見ないでいるうちに、裏では、コスモスが咲き始めていた・・そういえば、今朝は寒かった。日中も気温が上がらず、最高気温も20度・・この間の暑さは、嘘のよう・・やっぱり、もうコスモスの季節なんだな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 15:48
しそジュース
今年もしそジュースつくりの季節・・庭のこぼれ種から生えてくる紫蘇、いつもの年より少ないが、ジュース作りには、充分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 12:22
アップルミントと朝顔にお客さま
アップルミントが穂を出してきたので、そろそろ刈り取らなければ・・と眺めていたら・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 11:10
やっぱり飲んでた話題のディオパン錠! 雨にぬれてチコリとフェンネル
高血圧治療薬「ディオバン」でデータ操作があったとかで、昨日からニュースの話題になっている。私も降圧剤を処方されているので、「ふ〜ん」とか思って聞いていたが、今日になって、もしかして私の飲んでる薬?と思って、薬局で渡される「薬品名カード」を見てみた。やっぱり私も飲んでいる薬だった。別に血圧を下げる効果に問題ががあるわけではないからいいけど、どうも、私の感じ方が鈍すぎる。感じ方の鈍さを治療する薬も必要のようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 15:33
ハーバルバス(カモミール)
午後から吹き荒れた強風も夜になってやっと静まったようだ。強くなったり弱くなったりしながら一日中降り続いた雨も、やっとおさまった。しかし、水不足のダムには、必要なくらい貯まったのかどうか? 強風のあまり庭の花は、みんな倒れたり、よろけたりしている。今夜は、雨風で倒れたカモミールを切ってきてお風呂に入れることにしよう。カモミールには、抗菌、鎮静、リラックス効果などがあるというから、悪天候で萎縮しきっている気分を少しは、落ち着かせてくれるかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 21:30
値上げの7月 ミント水
値上げの7月・・何もかも値上げ、値上げ、値上げで、もう嫌になっちゃうよ〜。追い討ちをかけるように、雨が降らない、もうここまで雨が降らないと、旱魃としかいいようがないよ〜。野菜などの農作物が困ってる・・こっちも値上がりするしかない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 12:36
ピンクのお花 スイートピーとラムズイヤー
この三日ほど、寒い日が続いているが、6月も今日で終わり・・。日照り続きで地面は乾ききっているが、それでも、とにかく夏の花が次々咲いている。スイートピーもあちこちから顔を出して傍のものに絡み付いている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 17:40
庭のハーブ(ソープワート)  ジャガイモの花
ソープワートの花が咲き出した。庭に色んな花が次々咲いて、終わって・・これからしばらくは、ソープワートのピンクで、わが家の荒れた庭を、ちょっとばかり華やかにしてもらうことになる。外から帰ったら、葉っぱをちぎって揉んで手を洗う・・石鹸代わりの便利なハーブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/29 17:11
エディブルフラワー(チコリの青い花)
チコリの花が咲き始めた。花が咲くまでは、たんぽぽと同じような葉っぱをしているが、チコリは夏の花。ブルーの花がが咲く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/28 12:59
庭のハーブ(セントジョーンズワート・ルー)
セントジョーンズワートの金色の花が咲き始めた。セントジョーンズワートは、サプリメントで有名なハーブだけど、外用薬としても使える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 16:08
ハーブテイー(マロウテイー)
マロウの花が、毎日ワンサワンサと咲くので、今日から、マロウテイーを淹れることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 14:53
ラムズイヤー キムチ入りの冷麺
入梅宣言があったというのに、日照り続きで草木は、もう瀕死の状態・・でも、乾燥に強いラムちゃんは、元気に花を咲かせている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 22:46
ワイルドストロベリー キムチ紛失騒動
この所、毎日のようにワイルドストロベリーが沢山採れる。特別美味しいわけではないが、ビタミンC豊富だし、ただだし、可愛らしいし・・ということで重宝にしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/22 17:51
夏至! ハーバルバス
異常天候に振り回され続けているうちに、気がつけば、もう夏至!ああ、これからは、日が短くなっていくのか・・と思うと、なんだか寂しい。異常気象でも雨不足でも、そんなことをものともせずに、勢いよく繋茂しているのは庭のミントたち・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/21 17:18
フレッシュハーブティー (カモミール)
こぼれ種から芽を出していたカモミール、やっとハーブテイーに出来るくらいの花が咲いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/20 18:56
マロウとタイム
本当に久しぶりにお湿りが来たので、草木や作物は、ちょっとは、息を吹き返しているようだ。もうちょっと降ってくれると完全に息を吹き返せそうだが、まだ少々降り足りない感じ・・。 庭のマロウも急に咲き始めた。花を摘んで乾燥させればいいのだけど、今日は、やめることにした。マロウは、一日花・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 17:42
ワイルドストロベリー初収穫!
        連日の夏日にワイルドストロベリーもやっと色づき始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 16:28
カモミールが一本ありました〜
松の木の下で鬩ぎあっているアイビーとワイルドストロベリーとペパーミントの中に、たった一本カモミールが混ざっていた。もともとは、アイビーの場所だったのに・・ワイルドストロベリーが入り込んで来たと思っていたら、ペパーミントまでやってきて、勢力争いを繰り広げている。その中に、ひょろっと一本、カモミールが混ざっているのか、可笑しい・・こぼれ種が飛んできたものらしい。この前、種まきをしたカモミールは、やっと芽が出たばかりなのに、このカモミールは、花が咲いている・・「カモミールティーにしようかな・・」と思っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 09:11
庭のハーブ(フェンネルとアップルミント)
消え去っていったハーブの多い中で、わが世の春を謳歌して増えまくっているのが、フェンネルとミント・・ミント類の中でも一番すごいのが、アップルミント・・彼らの生命力の強さには、只々脱帽! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 11:08
庭の赤い花U(牡丹とチャイブ)・ウルイとミツバとアップルミント
雨の降らない日が続いているので、土がバサバサ・・でもまあ今日、やっと雨が降るらしい。予報は、30% 50%だから、どうなのかわからないけど・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/29 10:10
庭の白い花U(ブルーベリー・ルッコラなど)とアスパラ
ドウダンに続いて、ブルーベリーも花が咲き始めた・・手入れをしないから花付きがあまりよくないが、ちょっと見には、地味なドウダンに見える・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 11:47
ルバーブの花
昨日のNHKの昼過ぎの放送で軽井沢が出ていて、ルバーブジャムやフレッシュハーブティー等もでてきていた。 わがやのルバーブ・・今日は私も、ジャムを作ろうと思っていた所だったので、外に出てみた。ぶわぶわ伸びて花が咲き始めている。前に蕾を積んですてたと思ったのに、またまた出てきて花を咲かせている。 4箇所でぶわぶわ伸びているルバーブの花を刈り取って捨てた。秋まで何度もジャムを作るので花を咲かせるわけにはいかないのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/23 09:48
こんな日にはハーブテイーで・・
朝から冷たい雨が降って・・今日の最高気温は3度。まるで、真冬並みの寒さだ。 雪にならなかっただけましなのかも知れないが、気が滅入る・・。こんな日には、ハーブテイーでも、淹れてハーブのパワーでも貰うことにしようかと、芽を出したばかりのフェンネルとスペアミントを摘んできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 23:17
真冬日にはカモミールテイー
どんなことが起きても、ケ・セラ・セラで、諦めるしかない・・と思っていたけど・・やっぱり、嘆かずにはいられない。 今日の最高気温は、14時の−2.7℃だったのだ。こんな夜は、カモミールテイーでも飲んで寝るしかない・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/19 23:18
映画「ジャイアンツ」 ローズマリーテイー
昨日の午後、テレビをつけたら、どこを見ても同じことをやっていた。どこか違う所はないか、動かしてみたら、若い頃のエリザベス・テーラーが出ている所があった。もしかしたら映画「ジャイアンツ」かも・・と、しばらく見ていた・・「ジャイアンツ」を見たのは、確か、学生の頃だから、もう55,6年以上も昔のことになる。ストーリーは、終わりの方の所々のうろ覚え・・記憶は定かではない。でも見ているうちに、原油まみれになったジェームズ・ディーンが出てきたので、これはもう「ジャイアンツに違いない」・・ということで、おかげ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 11:16
疲れた体と心にはハーブテイー!
世の中は、何もかもが、ケ・セラ・セラ・・こんなときには、雪の中から摘んできたハーブなどで淹れたテイーで一服・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/17 11:06
霜の朝
朝、外に出てみたら、外は、霜でハーブも落ち葉も真っ白、気温は、−1.3℃だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/15 15:59
和のエディブルフラワー(阿房宮・もってのほか) ナスタチューム
10月になって、産直の野菜などは、すっかり秋の野菜になっている。和のエディブルフラワーとでもいうべき菊の花なども沢山出回ってきた。 和のエディブルフラワーも、春のふきのとうや菜の花から始まってついに〆の秋の菊の花にまで来てしまった・・月日の経つのは、早いものだ・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 15:31
実りの秋・紫蘇の実の塩漬け・揚羽の幼虫
ミニ菜園の青紫蘇・・夏の間中、ジュースに、サラダに薬味にと、毎日の食卓を豊かにしてくれていた。 今は、もう実を付けているので、新しい葉が殆ど出なくなっているが、実もまた、葉っぱに負けずに食卓を豊にしてくれてる。この間は、紫蘇の実の醤油漬けを(http://bakke.at.webry.info/201209/article_22.html)作ったが、今日は、塩漬けを作っている。紫蘇の実の塩漬けは、キャベツや白菜や胡瓜などの野菜の浅漬けの塩にして使うと香りもいいし美味しいし、保存もきくので、長い... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 12:51
紫蘇の花
今日は、突然の最高気23℃の予報・・2,3日前までの最低気温より低い。この頃は、何もかもが突然やってくる。しかもいいことは、殆どない。ニュースを聞くと心臓が痛くなる・・異常な気温には、体中の臓器が、悲鳴をあげている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 11:07
青紫蘇ニンニク醤油
数日前、久しぶりに見た「あさイチ」で「青紫蘇ニンニク醤油」というのをやっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/31 10:58
猛暑酷暑に青紫蘇ドリンク!
今日は、ミニ菜園の青紫蘇でドリンクを作った栄養豊富な(ビタミンA、ミネラル、ベータカロチン、カルシューム等々)青紫蘇でこの猛暑を乗り切らなくちゃ・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 10:03
猛暑には紫蘇ジュースだ!
このところの猛暑続きに、人間さまの方は、ぐったりしているのに、庭の雑草だけは元気もりもり・・。いやはや雑草さまの勢いには叶わない・・と思っていたら、元気な雑草の中に、こぼれ種から出てきた紫蘇が混じっていた。 「そうだ、夏バテにシソジュースだ!」ということで、今日は、庭の紫蘇を抜いてシソジュースを作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/02 10:43
エディブルフラワー(食用花)・ヤブカンゾウとギボウシ
庭のヤブカンゾウの花が咲いた。ヤブカンゾウもチコリなどと同じで、一日花・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 05:27
エディブルフラワー(食用花) パスタ
ナスタチュームの花が、もりもり咲いて勿体ないので、今日は、パスタに使うことにした。花だけでなく、葉や青い実も採ってきた。葉と青い実には、山葵のような辛味がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 10:36
エディブルフラワー(食用花)・サラダ 
わが家のエディブルフラワー(食用花) 今のところは、ナスタチュームとチコリ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 13:24
フレッシュハーブテイー ミント+緑茶
暑すぎる・・昨日も今日も30℃・・気分だけでも爽やかにハーブテイーを入れようとアップルミントを摘んできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 11:12
庭のハーブ・ソープワートとセージ
ソープワート その名の通り、石鹸・・葉っぱをもむと泡がでてくる。地下茎を掘り起こして乾燥させたものを、かつてはヨーロッパで石鹸として使っていたという。根を液体にしたものは、古い貴重な織物を鮮やかによみがえらせるので、現代では博物館で、織物の洗浄用に使われているとか・・。しかし、根には毒があるというので、私は、ただ鑑賞しているだけ・・荒れた庭をピンクの花で華やかにしてくれている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/03 11:16
庭のハーブ・マロウ
マロウの花は、大分前から咲き始めている・・摘み取るのを忘れていて、最近になってやっと花を摘んで乾燥させている。マロウの花は、一日花・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 10:30
庭のハーブ・セントジョーンズワート
セントジョンズワートの花が咲いた。金色の花・・色んな効能があるらしくサプリとして販売されているようだが、私の場合は、単に花を楽しんでいるだけ・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 10:37
台風一過・庭のハーブたち
台風一過、晴天とはいかなくて・・台風一過、曇天というところ・・。それでも、あまり凄いことにならずに通り過ぎてくれて、胸をなでおろしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/20 11:30
庭のハーブ・ワイルドストロベリー とチャイブ
      庭のワイルドストロベリーが色付き始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/05 09:38
庭の花(ハーブ)・喜寿の祝い
                     チャイブ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 11:20
ルバーブジャム
ルバーブもあっという間にぐんぐん伸びてきて、もう花まで咲かせている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 10:05
フェンネル
雨上がりの庭では、あちこちでフェンネルがレースのような葉っぱを広げている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/27 14:27
ルバーブ
早く大きくなあれ!大きくなってジャムになあれ!ジャムにできるのは、あと4,5日くらいかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/26 16:12
蕗の薹
ほんとなら春一番に出てくるはずの蕗の薹なのに・・裏の日当たりのよくない場所だからなのか、何なのか、クロッカスや、フクジュソウ、スイセン、アサツキにも遅れをとって、今頃出てきている。おまけに小ぶり・・でも、まあ、只の野菜なのでうれしい。 今日は、量もあまり多くないので、ばっけ味噌にした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 15:40
アサツキとセイヨウアサツキ(チャイブ)
「そろそろアサツキが出ている頃かも・・」と、庭を調べてみたら、あちこちから出ていた出ていた!早速、採って来て、昨夜は、酢味噌和え、今日は、味噌汁・・雪の下で蓄えている強力パワーを貰って・・ちょっとは、元気になりそう。その上、野菜が高すぎるので、ただのものは、とても助かる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 12:42
ルバーブ
温かい日が続いているので庭のハーブも目覚め始めた模様・・。ルバーブの縮れた葉っぱが面白い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 19:08
我が家の春・ルバーブの芽
今日の最高気温は、なんと8,8℃だった。8,8℃の威力は凄い。あっと言う間に、雪を溶かしていく。庭には、雪かきで出来た大きな山があるけど、端っこの方から溶け始めて、ルバーブの芽が顔を覗かせていた。去年までならクロッカスや福寿草が咲いている頃なのだが・・今年は、まだ雪の中・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/30 00:16
突然の春 ・ ミントはすごい!
昨日から庭にも突然、春がやって来て、雪が溶け始めた。太陽の力は、偉大だ!あんなに溜まっていた雪、シャーベットの海だった家の前、屋根の雪等々・・どんどん溶け始めている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 17:02
ポポーとブルーベリー
今年は、ポポーもブルーベリーも不作・・ポポーは、10数個しか生っていない。去年は、何百個もなって困り果てたのに・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/11 00:07
庭の花・今日のサラダ
まだ咲かなそうだった百均種のオクラ・・なんと、今朝、もう咲いていた。でも・・夕方には、もう閉じていた。やっぱり一日花だったんだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 00:28
チコリの花・朝のサラダ
チコリの花が咲き始めて、一ヵ月くらいになるかな?毎日、このブルーの花びらをちぎって朝のサラダに入れて・・でも、もうてっぺんの方まで咲ききってきたので、そろそろ終りそう・・。 チコリは、全草食べられるのだけど、私が食べるのは、この花びらだけで、しかも朝のサラダと決まっている。何故朝のサラダかというと、ヤブカンゾウの花などは、一日花だったけど、チコリは、半日花・・いや、もっと短いかもしれない、朝の10時頃になると、もうブルーの色は褪せて薄茶色になってくる。チコリは、早朝だけ素敵なブルーを楽しませて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 14:16
百合の花と花入りのサラダ
「今頃、山ではオオウバユリが咲いてるだろうな・・」お隣の見事な百合の花を見て思う。今年は、見に行けそうもない・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 00:18
雨の日にはハーブテイーで・・
初夏の陽気が続いていたかと思ったら、急に冬のような寒さ・・それなのに洪水注意報がでたり、どうなっているんだろうこの頃のお天気。仕舞った冬物をまた引っ張り出して着て、ストーブもつけた・・テレビをつければ、こわいニュースばかり・・。そんななかで、庭の草だけは元気。そうだ!こんな日には、ハーブテイーでも淹れてハーブから元気を貰うことにすればいいんだ・・ということで、今日は、爽やかにミントテイーとしよう・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/31 00:08
シバザクラ・魚の目
この数日、例年より7,8度も高い気温が続いている。春が来たと勘違いしたのか・・庭のシバザクラが所々に咲き始めた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 00:22
ハーブテイー
雪にも強風にも負けずに元気溌剌の庭のハーブたち・・今日は、このハーブたちの元気にあやかろうかとフェンネルとスペアミントとレモンバームを摘んでフレッシュハーブテイーを淹れた。 どろんとしてた頭がミントやレモンバームの香りでちょっとばかりリフレッシュできたかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/03 00:52
雨にも負けず雪にも負けず!
雨にも負けず  風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち・・まさにこの子たち(フェンネルとマロウ)は、そういう子・・。昨日の雪にも強風にもめげずに、今朝は、何事もなかったかのように元気溌剌! フェンネルなんかは、繊細なレースのような葉っぱをしているのに・・この強さ・・。 そういうものに わたしも なりたい!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 00:22
は〜るがき〜た〜♪
10月も終わろうとしているのに・・荒れたるわが庭に〜♪・・まるで春が来たかのような光景が広がっている。 ほそぼそ残っていたチコリの花に、黄色の蝶々が飛んできた。今、庭の中で蜜が取れるのは・・チコリの花くらいかな?「蝶々さん、羽を広げて・・」と頼んだけど、残念、聞いてくれなかった・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 00:47
青紫蘇の花
赤紫蘇におくれること、一週間、青紫蘇にも花が咲きはじめた。毎日、毎日、頭から摘まれるので花を咲かせる暇がないかと思っていたが、やはり、時が来れば咲き始めるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 00:33
ニホンハッカと茗荷の佃煮
これは、ニホンハッカ・・シソ科ハッカ属の在来種。シソ科の植物は、暑さに強いようだ。紫蘇といい、ハッカ(ミント類)といいわっさわっさと蔓延っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/16 00:14
紫蘇の花
今日は、馬鹿に涼しい。昨日までのあの暑さが嘘みたいだ。何しろ、今日の最高気温が25,3℃・・もう笑っちゃう。涼しいので、紫蘇と茗荷を採りに裏へ行ったら、紫蘇も茗荷も花盛りだった。紫蘇の花は、赤紫蘇だけ・・赤の紫蘇を採ったのは、ジュースの時と葉っぱの塩漬けのときだけ・・青紫蘇のほうは、毎日頭から摘まれるのでまだ花は咲きそうも無い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/09 00:15
処暑というけれど・・
 処暑というけれど、新聞の見出しは、「猛暑居座る」だ。今日の気温も32.6℃。この猛暑いつまで続くものやら・・。 もう、暑い暑い!頭に首に脇の下に冷たいものを巻き、紫蘇ドリンクを飲んでも 気温も32度を超えると、もう息も絶え絶えというほかない・・。それでも、まあ・・なんとか生きていかなきゃならないから、体力維持に努めようかと、ローズヒップとハイビスカスをブレンドしたテイーを作ってみた。ローズヒップには、ビタミンC、βーカロチン、カルシウム、鉄、リコピン、ビタミンAなどを含有しているというの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 00:30
ルリダマアザミとオオバギボウシ(ウルイ)の花
10数年前に農家のSさんがくれた一株のルリダマアザミだったが、庭のあちこちに増えている。花言葉は鋭敏、独り立ちだとか・・。 阿蘇などに咲くヒゴタイの園芸種なのかと思ったら、南ヨーロッパ原産なのだという・・。涼しさを演出してくれる夏の花だ。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 00:18
自家製バジルペースト
6月の何時ごろだったか・・もう種まきには遅いかな・・と思いながら蒔いたバジルだったが、ここに来て、ぶわぶわ育ってきている。とても食べきれる量ではないので、今日は、バジルペーストを作ることにした。オリーブオイルが、一本しかなかったので、大体1本のオリーブオイルで作れる位の葉っぱを採ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 00:31
ヤブカンゾウの花と倒れたチコリ
雨上がりの庭、背の高いチコリやフェンネルは、散々・・強風にも煽られて倒れている。あれ?雨風でめちゃめちゃになった藪の中に赤い花・・ヤブカンゾウかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 00:02
庭のハーブ・セントジョーンズワート
日中は、やっと梅雨かな・・というシトシト降り。でも明け方には、梅雨とは思えぬような強い雨に雷だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 00:11
庭のハーブ・ルーなど
5月と6月を通り越して7月下旬の気温が続く・・庭のハーブたちも慌てふためいて次々咲いてくるような感じだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 00:05
初夏の陽気にルバーブも吃驚!
つい2,3日前、やっと葉を広げ始めたルバーブだったのに・・そばに行ってみて驚いた。もう、蕾が沢山出ているではないか この間「早く大きくなあれ・・」と言ったからなのか、この2日ばかりの夏日に慌てたからのか とにかく蕾が出ているのには吃驚だ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 00:56
初夏の陽気にハーブも吃驚!
突然の初夏の陽気に、ルッコラもワイルドストロベリーも吃驚!おまけに強風まで吹き荒れているので、白のチューリップやキバナカタクリなども吃驚・・ぶわぶわ開ききってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 00:01
ドクダミローション
去年の7月に漬けておいたドクダミ http://bakke.at.webry.info/200907/article_14.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/02 00:05
ローズマリーに花が咲いてる!
ジャーマンポテトに、ちょっとローズマリーでも散らそうかと・・寒〜い玄関に置いてある鉢植えのローズマリーの葉っぱを千切りに行った。「むむ・・もしかして花が咲いてる?」 よ〜く見たら、やっぱり花だ!ローズマリーは、寒さに強いとはいえ・・玄関は、夜は2,3℃になる・・厳冬期に花は咲かないはず・・。時を間違えたのかも知れないが、それにしてもこの寒さの中で咲くローズマリーちゃん凄い!。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/28 00:05
ミントテイー
今朝は、昨日より雪が積もっていて・・庭のミントが、雪をかぶっていた。そういえば、寒くなってからは、ハーブテイーは、体の温まるものだけになっていた・・「そうだ、今日は、雪の中から顔を出している元気印のミントでハーブテイーということにしてみよう・・。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 00:37
霜柱とミント
昨日の「大雪」・・大雪にならなくて、やれやれだった。今朝は、雪では無く霜柱が出来ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 00:01
雨上がりの庭 オニユリ・ミントなど
この十数日、毎日毎日雨が降っている。雨の降らない日は無かった。おまけに梅雨と思えないような風まで吹いている。その風雨にもめげず・・庭のオニユリの花が咲いた。でも、この花に名前を付けた人は、なんでこの花から鬼を連想したのだろう・・毎年この花を見るたび不思議に思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 22:33
雨上がり・・岩手山と紫蘇ジュース
梅雨とは言え、毎日毎日、よく雨が降るものだ。たまに日中晴れても、朝晩は、必ず降っている。一日として降らないことは無い。しかし、テレビで見る土砂崩れなどの災害の凄さに比べたら、この程度のことは、文句など言っていられないのかもしれない。 本当に、どうなったのだろうか、この頃の日本列島は・・。毎年毎年の災害・・ただ早く止んでくれることを祈るばかりである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 00:12
庭のハーブ・チコリ
夏の間、青い花を咲かせるチコリ(和名キクニガナ)草丈は、2m近くありそう・・風が吹くとぶわぶわ揺れて倒れたりする。この間の風雨で半分以上は倒れている。倒れたチコリは、横たわったまま花を咲かせている。根は、タンポポコーヒーに、若いうちの葉っぱは、サラダなどで食べられるというが、私が食べるのは、花びらだけ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/08 00:04
庭のハーブ(ソープワート・ラベンダー・チコリ)
7月になって・・庭のハーブも花盛り・・ソープワートの花も賑やかに咲き始めた・・。 「そうだ!すっかり忘れていたけど、ソープワートは、ソープだったんだ!」ということを思い出した。ソープワートは、どんどん勢力を伸ばしているから、私も、地球に優しいソープとして、どんどん使っていこう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/02 00:02
庭のハーブ・ラムズイヤー
 名前のように、子羊の耳のようなふわふわした肌触りの葉っぱ・・。何時までも触っていたい 優しいピンクの花が今年も咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 00:03
庭のハーブ(マロウ)と豆乳ドリンク
庭のマロウは、3代目・・どういうわけか、3代目は、植えた覚えの無い3箇所にも生えて、沢山の花を咲かせている。しかし、不思議なことに、盛大に花を咲かせて大盛り上がりの後に忽然と消え去るのもマロウ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/25 00:02
庭のハーブ・セントジョーンズワートの花など
雨があがったと思ったら今度は、強風が吹き荒れている。しかし、わが荒庭のハーブたち・・雨にも強風にも負けず・・咲いている。私なんか、弱風が来ただけでも、もう心臓発作やら何やら起こしているのに、ハーブは、偉い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 00:03
雨上がりの庭・フレッシュハーブテイー
夕方になってやっと雨が上った。雨上がりの庭に出てみると、のび放題のハーブはますます元気・・。花も色鮮やかな感じ・・。東北地方も梅雨入りしたとか、ニュースで言ってたようだった・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 00:01
フレッシュハーブテイー
朝のリフレッシュテイーということで・・よく言えばこんもり、普通に言えば、のび放題のハーブの中から・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 00:43
マロウの花
雨上がり、マロウの花が、二つ咲いていた。私が、車を動かすときに、いつも踏みつける所なので、ロゼット状に広がって、わずかに踏まれない方にのびてに咲いていた。何故、そんな所に芽を出したのか・・わからない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 00:04
ワイルドストロベリー
            「庭のワイルドストロベリーは、まだ出来ていないかな?」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 14:26
庭の花 ツユクサ・ミヤコワスレ・チャイブなど
梅雨時に咲くはずの花が、この間から咲き始めている・・。なんか、ちょっと心配なような気もする。 ツユクサは、晴れの中では、ちょっと生気がない感じ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/28 00:09
茗荷の芽だ!
今日も三つ葉を採ろうと裏に行ったら・・「うん?何の芽だ?」「茗荷だ!」早すぎるような気もするが・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 23:58
庭の花・ルバーブ
なんか、とっても変・・まだ4月というのに、ルバーブに、もう花が咲いている。例年より、かなり早い気がする。でも、花が咲ききってしまったら終ってしまうから・・仕方が無い・・このルバーブは、刈り取ることにしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/24 00:05
ヤブカンゾウの芽
庭のヤブカンゾウが、丁度食べごろになってきたので、採って食べることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 23:52
ヒヤシンスは力持ち!
この間、芽を出したばかりと思っていたルバーブに、もう蕾が出ていると思って傍を見たら・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 00:27
フレッシュハーブティー&サラダ
庭のハーブも、ちょっとは伸びてきたようなので、今日は、何ヶ月ぶりかで、庭のハーブでフレッシュハーブテイーを淹れてみることにした。屋内で、育てているミントもあるけど、ヒョロヒョロしているので、テイーにしたいとも思わなかった・・。冬の厳しい寒さを受けて元気に芽吹いてきたハーブからパワーを貰おう・・と、庭のハーブの芽を集めることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 00:05
雪割草
ゴミ出しの帰り、ご近所の野草が色々植えてあるお庭を、例によって覘かせて貰った。ユキワリソウが咲いていた。雪解けと共に出てくる可憐な花なのだが、今年は、ちょっと痛んでいる感じ・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 00:36
芽吹き(ルバーブとフェンネル)
庭の芽吹き・・ルバーブも2箇所から芽が出てきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/22 00:03
冬のハーブ畑
外の畑や庭で、雪にも霜にも負けないで元気でいるハーブを摘んで、キッチンの窓辺においた。わが家の冬のハーブ畑だ。去年は、摘み取る前に、雪が積もってしまって冬のハーブ畑を作れなかった。今年は、雪が降っても消えてしまうので、まだまだハーブも野菜も青々している。野菜などは、寒さにあってますます甘味をまして美味しくなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/09 16:03
コムラサキの実
今日は、しばらくぶりのいい天気・・最低気温も4時の1.4℃、プラスの気温だ。日中は、8℃くらいまで上るらしいから、一昨日降った雪も根雪にならないで消えそう・・。消えてくれ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 11:14
初雪
予報通りだった。7時頃、明るくなったので、外に出てみた。庭のハーブたちにふんわり雪がかかっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/19 12:03
ルバーブジャム
庭にホトトギスが咲き始めて、そろそろ霜の心配も出てきそうなので、今年最後のルバーブジャムを作ることにした。ルバーブは、何度も刈り取っていると、この季節まで使える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/08 11:54
三升漬けとブルーベリージュース
赤紫蘇を漬けたと思ったら、青紫蘇も花が終りそうになってきてる。漬け時なのだが、実をしごいて漬けるのが、年々面倒になってきた。しごいたものを産直で買ってきて漬けたいくらいなのだけど・・それでは、80歳のiさんが紫蘇の周りの草を抜いて育ててくれているのに、71歳の私が、漬けもしないで只枯らしてしまっては、申し訳ない・・というもの・・。それで少しばかりでも漬けることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 00:05
庭の花 アスター
裏のアスター、お盆のあたりから咲き始めて、切っても切っても次々咲いて、もう一ヶ月以上咲き続けている。畑をやってくれているiさんが、裏に金盞花と一緒に植えてくれたもの。 アスターは、物心ついた頃から見慣れている花。仏様用と言うことが、しっかり頭に刻み込まれているからなのか・・写してみようという気にならなかったような気がする。 ところが・・ふうらんさんの所でアスターの綺麗な写真を見て吃驚・・http://eggi.at.webry.info/200809/article_7.html ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/14 00:41
庭も秋・キレンゲショウマとシュウメイギク
連日、真夏のような暑さが続いているが、やっぱり秋・・庭には、キレンゲショウマやシュウメイギクが咲き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/09 00:19
実りの秋 道端のヤマボウシ・庭の紫蘇
道端のヤマボウシ・・枝もたわわに実っていた。子どもの頃は、甘くて美味しいと思ったものだが、今は、あまり食べる気がしない。誰にも食べられず、なんか落ちて朽ちるだけみたいだ。鳥でも食べてくれるといいけど・・。 それでも、赤い実は、美しい。食べなくても花も実も大好き・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/08 00:23
紫蘇の花
茗荷を採りに行ったら、紫蘇にも花が咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/04 00:12
ポポーと茗荷
大雨の後、もしや・・と、思ってポポーの木の下に行ってみた。やっぱり・・雨で落ちていた。しかも、8個も・・。去年みたいに、200個も300個も、採れるなら8個位落ちてもいいのだが・・今年は、何度数えてみても30個くらいしか生っていない。日持ちしないものだし・・。一個食べてみたら、日照不足のせいか、甘味が少ない。あまり美味しくない・・がっかり。 でも、珍しいものだから、明日「オオウバユリ」のみなさんに持ってってあげようかな・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/03 23:56
雨上がりの庭
大雨のあとの庭のブルーベリー・・熟れた実が大分下に落ちてしまっていた。 残っている実も粒が小さくなってきているし数も少なくなっているし、・・そろそろお終いのようだ・・。 それでも、お椀一杯分くらいは、採れたので、今日は、冷凍にしておいた・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/02 13:18
茗荷と茄子の田楽と昆布まき
今日も雨・・今日は、何故か白秋の「城ヶ島の雨」を思い出した。           雨が降る降る 城ヶ島の磯に 利休鼠の雨がふる・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/25 00:01
処暑というけれど・・
今日は、処暑という事だけれど・・もう、この3,4日は、暑さの収まりすぎ・・何しろ今日の最高気温の予報は、19℃だったのに、実際は15時の17.1℃、最低気温は、12.2℃だった。これって、10月下旬の気温じゃないの?寒くてストーブをつけたいくらいだけど、燃料代高騰で、8月からそんなことしていられないし・・。 しかし・・寒さにもめげず庭では、夏の花のタンジーとチコリが元気に咲いている・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/23 21:27
庭の花・アサガオとニホンハッカ
こぼれ種から出てきたアサガオが庭のあちこちから顔を出して・・「さて、次は何に巻きつこうかな?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 00:18
雨上がりの庭 ・ブルーベリージャム
地震が来なければ雨が降ったり、風が吹いたり・・どうなってしまったんだろう日本列島。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 00:01
夏バテに紫蘇ジュース
夏バテ用に今年も紫蘇ジュースを作ろう・・と、庭のあちこちに勝手に生えている紫蘇を集めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/28 06:29
庭の花 チコリと薔薇とポットマリーゴールドと・・
雨で倒れたチコリ・・倒れても何でも沢山の花を咲かせている。たった半日だけで、後は、萎んでしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/21 00:05
庭の花 ルリダマアザミとフェンネル
ルリダマアザミ、まだ瑠璃色になっていないけど、ポンポンの蕾の形が面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/14 00:02
エデイブルフラワー(チコリ)と冷茶
3日ほど前からチコリの花が咲き始めている。チコリは、半日花・・午後には、しぼんでしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/08 00:01
庭のハーブ ラベンダー
連日の夏日に、わが荒庭にも、次々花が咲いて居る。ラベンダーもすっかり開ききってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 09:24
雨上がりの庭
雨の降らない梅雨が続いて・・昨日、やっと畑や地面に染み通るような雨が降った。わが荒庭のハーブたちもにわかに生き生きして来た感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/05 08:55
庭の花・ソープワートも花盛り
庭では、マロウやセントジョンズワートなどに続いてソープワートも花盛り・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 10:35
セントジョンズワートで常備薬
セントジョーンズワート・・今年も庭のあちこちから顔をだして金色の花を咲かせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/01 11:07
庭の花とボケ日記
夏が来たかと思うと冬のような日があったり・・このごろのお天気には、体の方がついていけないような感じだが、植物は、えらい。時が来れば、わが荒庭でも色々の花が次々咲いて、すっかり萎えてしまっている心を慰めてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/29 00:08
庭のハーブたち ラムズイヤー・セントジョーンズワート
夏になったり冬になったり気温は、乱高下するけど、わが荒庭のハーブたち・・今年も元気に花を咲かせて居る。ラムズイヤー・セントジョーンズワート・ボリジ・タイム・スイートピー等々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/26 00:00
庭のハーブ・マロウ
3代目、マロウ・・毎日、摘みきれないほどの花を咲かせている。去年まで沢山の花を咲かせていた2代目は、今年は、出てこなかったが、代わりにこぼれ種から沢山の芽が出ている。その中の一本だけが沢山の花を咲かせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/25 00:13
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーは、今年も沢山の実をつけている・・でも、小さすぎるので、摘み取るのにちょっと手間・・腰が痛くなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/21 10:17
庭の花・ルーと苺ジャム
ルーの花が咲き始めた。あまり何にも使わないけど、色が好き・・。丈夫で手入れ要らず・・うちの庭向きのハーブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/12 00:02
カモミールテイーとエデイブルフラワー(マロウ)
今日は、紅茶+カモミールのテイーにしてみた。カモミール単独よりも、まろやか・・という感じかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/11 00:14
庭の花・マロウ・・そしてボケ日記
今朝、ミヤコワスレを切ろうとして・・気が付いた。マロウが二輪咲いている!昨日からの真夏の暑さに咲き始めたのか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/10 00:27
ワイルドストロベリー
こぼれ種から沢山芽が出ている青紫蘇をサラダ用に抜きに行った・・傍に赤いものが・・うん?なんだ? ワイルドストロベリーだ!鉢のワイルドストロベリーを捨てて置いていたところだ。生えているみたいだとは思っていたけど、放っておいたので、まさか、実をつけるとは思っていなかった。毎日、紫蘇を抜きに行ってても気付かなかった・・。しかも正規の場所のは、まだまだ、実が小さいのに・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/07 12:40
今夜はカモミールテイーで・・
カモミール(ジャーマン)のこぼれ種からたくさん芽がでて、一週間ほど前から花も咲き始めた。甘い・・りんごのようないい香り・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 00:09
テイータイムは・・ハイビスカステイー
昨日、ルバーブジャムにハイビスカスで色を付けたので、ふっと、今日のテイータイムは、ハイビスカステイーにしてみようかなと思った。ちょっと早いけど、アイステイーで・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/26 10:01
庭の花 牡丹とミヤコワスレ
華やかなレンゲツツジに気をとられて気付かないでいた・・レンゲツツジの下で牡丹が咲いていた。この2年くらい花をつけなかったので、もうだめになったのかと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/26 00:43
ハーバル・バス
庭のミント類も大分育ってきたので、今日のお風呂には、ペパーミントを入れようと20本ほど刈り取った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/20 00:04
春一番のハーブティー
庭のハーブも、そろそろと小さな芽を出し始めている。まだまだ摘み取るのは早いような気もするけど・・春一番のハーブのパワーを貰おうかなと・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/11 00:33
芽吹き
庭のハーブたちの芽吹き・・。日々発見がある。今日は、ペパーミントの小さな芽を見つけた。アサツキは、あちこちから沢山出て来るので、毎日、食べて、元気を貰っているのかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/29 10:54
苺とローズマリーとナズナ
冬の間、目を楽しませてもらっていた苺だが、今日で本来の場所に移動してもらう事にした。冬の間、花は結構咲いたけど、今年の1,2月の寒さが異常だったからか、熟した実は、2個だけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/28 11:58
お向かいのマンサク・山葵とチャイブ
お向かいのTさん家のマンサクが今年も奇麗に咲いた。Tさん家のお庭は、手入れが行き届いていて、山野草などの珍しい花が、次から次と咲くので、春は、Tさん家のお庭から目が離せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 12:32
庭のバッケ・ヤブカンゾウ等々
一雨ごとに、草木の芽もいきいきと伸びてくる感じだ。今日も、裏から帰ってきたら、バッケが、顔を出していた。傍には、ミツバも・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/26 10:32
ルバーブの芽
庭の雪も端っこの方から消え始めてきた。クロッカスの芽でも出ているかな・・と、見に行ったら、ルバーブが、赤い芽を出していた。春も近いかな・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/09 11:48
パイナップルセージの咲く頃には・・
たまには、押し花・・パイナップルセージ(Pineapple sage) 触るとパイナップルの香りのするハーブ、大好きな花なのだけど、毎年、花が咲かないうちに霜が降りてしまう。強い寒さには弱いハーブなので、霜にあたるとだめになってしまう。 それで、鉢植えにしているが、ちょっと茂りすぎたので数本、切って花瓶に挿した。 それから、根が出て、鉢のより早く花も咲き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/09 00:02
コルチカムとルバーブ
庭で、淡いピンクの葉っぱの無い花が咲き出した。名前が思い出せない。前にも思い出せなくて姉に電話で聞いた事があった・・確か・・コロブチカだったかな・・いやいや、それは、昔、流行っていたフォークダンスの名前・・などとあれこれ考えて「そうだ、去年のブログにも出ているはず・・」と去年と一昨年のを見て思いだした。なんか、ボケにますます磨きがかかってしまったようだ。 http://bakke.at.webry.info/200509/article_40.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/22 00:46
庭の花・秋の花と夏の花
萩の花が咲くと・・まだまだ暑いけど、秋だなあ・・と思う。でも、夏の花もまだまだ元気に一緒に咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/26 00:12
雨上がりの庭
雨上がりの今朝の庭。 何の脈絡も無い植え方の庭だから、花も雑然とそこら中に咲いている。チコリ、ルリダマアザミ、フェンネル、グラジオラス、ムラサキシキブ、オニユリ等々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 00:02
サラダの花
サラダ用に採ってきた、ウルイとチコリとレタスの花。ウルイは、朝昼晩のいつでも使えるが、チコリは、朝だけ・・アサガオと同じで、午後は、色が抜けて萎れてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 00:01
道端の花(サルスベリ)とボケ日記Bその後
今日のごみ出しは、トレーやペットボトルなど軽いものだったので、しばらくぶりに歩いて塵出しをした。本当は、歩いて塵出しをすると、ご近所のお庭の花が見られるので、歩きたいのだが・・重いものは、持てないので、軽いものの時だけのご近所のお庭を鑑賞させていただく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/03 00:17
庭のハーブ  フェンネル・アップルミントなど
フェンネルにも花が咲き始めた。よくまあ、あちこちから出てきて、ジャングル状態になってしまって・・。でも、レースのような葉は、涼しさを演出してくれるので、夏の庭には、欠かせないけど。もりもり若い葉を食べていた大勢のお客さんたちも、いつの間にか消え去って、影も形も無い・・。そのうち奇麗な蝶になって現れるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 00:24
庭の花・ギボウシとオカトラノオとミゾソバ
庭の縁どりに植えているギボウシの花が咲き始めた。食用の方は、まだ蕾も出ていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/14 00:07
庭のブルーベリー
庭の苺も終わり、ワイルドストロベリーも、もう一日、5,6しか採れなくなった・・と淋しくなっていた。ふと見るとブルーベリーが色付きはじめている。よかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/10 00:15
庭の花・ソープワートとチコリと蕗ちゃんのボケ日記B
増えすぎた感じのソープワート、雨で倒れかかっているので、20本ほど刈り取った。この間、お隣の老健施設に切って届けたら、結構喜んでもらえたので、調子に乗って、また届けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/06 00:25
庭の花 センジュガンピと蕗ちゃんのボケ日記A
ノビネチドリに続いて、今年の庭のサプライズ・・第二弾。裏のドウダンの陰に、何と何とセンジュガンピが咲いているではないか!ああ、もう・・只々吃驚!まさかと思ってひっくり返してみたけど・・やっぱりセンジュガンピ。 嬉しい!嬉しい!これでわざわざ、県民の森の方まで見に行かなくても、家で見られる。鳥さん、有難う! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/05 00:30
ラベンダー祭り
仙台から家族連れ、犬連れで遊びに来ていた友人・・ラベンダーが見たいというので、まだ、ちょっと早そう・・とは思ったが、石神の丘美術館の「ラベンダー祭り」に行って見る事にした。ラベンダーは、まだ、ほころび始めたばかりだったが、香りだけは、もう十分、リラックス気分に浸れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/02 00:22
庭のハーブ・ラムズイヤーとセントジョンズワート
ラムズイヤーがピンクの小花を咲かせ始めた。名前のように、葉の形が子ヒツジの耳の形。葉や茎がワタのような毛に覆われて柔らかい。和名はワタチョロギ・・。観賞用のハーブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/22 00:07
庭の花とサラダ 
庭の花もこの所の暑さに、次から次と咲いて来て・・写そうかなと思っているうちに、終ってしまっているものも多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/19 00:27
庭のハーブ  マロー&アイステイー
庭の二代目マロウが、咲き始めた。マロウテイーが楽しみで植えているのだが、十数年増え続けていた一代目が、一昨々年、忽然と姿を消してしまった。ここ数年、去るものは、追わず・・という姿勢を貫いてきたが、夏にマロウテイーが無いのは、どうも寂しい。で、例外的に、一昨年、また同じハーブガーデンから苗を買ってきた。それなのに、一代目よりどうも劣る感じで、テイーの色が薄い。ま、でも、仕方ないからこのマロウで楽しむ事にしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/18 11:40
庭のハーブ・カモミール
庭のカモミール、やっとフレッシュのハーブテイーが飲める位の花が咲くようになった・・ドライは、好まないので、カモミールテイーを楽しむのは、フレッシュの花の時期だけだが、秋にもこぼれ種からもう一度花が咲くので、二度楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/06 00:17
庭の花・葱坊主とチゴユリとミヤコワスレ
チャイブ(和名エゾネギ)の花は、ピンクの葱坊主。和のハーブとでも言ったらいいのか・・ギョウジャニンニク。この花は、小さな葱坊主。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/04 00:12
検診と薔薇の花とハーブティー
今日は、年に一度、市で実施する健康診断の日。飲まず喰わずで待つこと2時間・・。待つだけで疲れる。循環器から始まっていろいろいろいろ、受けて、最後の胃検診・・いつもは、バリューム飲むの嫌さに、何だかんだと理由をつけて受けなかったが、胃カメラを飲まされそうなので諦めてバリュームを飲む事にした。 しばらくぶりの胃検診は、ぐるぐるぐるぐる何十回転もさせられるので、相当、体力が要る。やっと終って、疲れ果てて帰って・・庭を見たら、ハーブが大分伸びている。そうだ、ハーブティーでも飲んで疲れを取ろうかなと、ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/12 11:51
ルバーブジャム
この2,3日、急に暖かくなってきたので、庭の草花達は、何か、とても、あわてて伸びている感じだ。ルバーブも気がつけば、もう食べごろなよう・・今日は、ジャムを作る事にしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/05/01 00:29
4月・庭の花とハーブ
四月もあと一日・・ここに来て庭が急に賑やかになってきた。ヒヤシンスは、そろそろ終りそうで・・変わってチューリップが咲きそう・・。でも、ショックな事に、チューリップが、3,40本、鼠に球根が食べられたらしく、倒れていた。チューリップ命の私なのに・・もう・・ガッカリだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/30 00:23
庭のハーブ・ニホンハッカ
庭のミント類の中で一番先に咲いたのが、アップルミント、続いてぺパーミント、そして今日は、ニホンハッカが咲いた。田圃の縁に生えていたニホンハッカを一本植えておいたら、増えること増えること・・ミント類は、繁殖力がとても旺盛だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/20 01:00
庭のハーブ・アップルミントの花
 わが家のミント類で一番先に咲くのが、アップルミント。フェンネルもレモンバームも花盛り・・縁取りのギボウシも・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/25 10:42
田沢湖ハーブガーデンの花B
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/13 00:07
田沢湖ハーブガーデンの花A
わが家の庭から忽然と消え去ったハーブが、結構沢山ある。ここのハーブ園で消え去ったコリアンダーとオレガノに会えた。。コリアンダーは、去年までは、あったのだけど、多分雑草として処分されてしまったのかもしれない。ま、どちらもあまり使わなかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 00:06
田沢湖ハーブガーデンの花@
田沢湖一周のついでに、ハーブガーデンに寄ってみた。期待して行ったが、ブームの去った後のちょっと侘しい・・感じのハーブガーデンだった。15,6年前のブームの頃は、何処のハーブガーデンも色々あって楽しかったし、充実していたのだが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 17:46
庭の花・ラベンダー・パセリ
ラベンダーが咲き始めた。咲き始めたら急いで刈り取らなければならないが・・ 今年は、刈り取り出来そうもないので眺めるだけになりそう。花虻が忙しく飛び回っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/08 12:08
庭のハーブ・チコリとソープワート
7月1日 雨 朝、庭に出てみたら、まだまだと思っていたチコリが二つ咲いていた。よく見たら、終った花も二つ付いている。気がつかなかったが、昨日が咲きはじめだったようだ。 チコリの花は、アサガオと同じ、半日花。午後には萎んでしまう。でも、これから秋まで 毎日、ブルーの花が楽しめる。そうだ、明日は、サラダの彩りに加えよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 10:41
庭のハーブ・セントジョーンズワート
セントジョーンズワートがチラホラ咲き出した。毎年、浸出油を作ってみようか・・と思いながら眺めただけで終ってしまっている。今年は、なんとか忘れずに作ってみたいが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 10:14
マローテイーの氷
マローテイーは、色は奇麗だけど、無味、無臭・・あまり美味しいとは思えない。それで、いつもマローテイーでは、氷を作って、氷の色を楽しむ事にしている。 今日は、ピンクとブルーの氷で作ったアイステイーに、ドライの杏も入れたので、カラフルなアイステイーになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/27 18:24
庭のハーブ・マローテイー
マロウの花が次々咲いてくるので摘み取ってドライに。乾燥室は、車。日が照っていると、すぐにからからに乾いてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/27 00:19
庭のハーブ・ルーとラムズイヤー
ルーとラムズイヤー、どちらも観賞用。ルーは、花も実もきれい。 ラムズイヤーの葉っぱは、触るとホタホタとした感触で気持ちいい。ほんとに子羊の耳のよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 10:25
庭のハーブ・コモンマロウとコモンセージ
マロウの花が咲いた。摘み取ってドライにしようと広げるが、梅雨空では、なかなか乾きそうもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 15:19
庭のハーブ・ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーが色付き始めた。裏の隙間のような所に蔓延っている苺も2,3日前から採れ始めている。大きさの違いがとても可笑しいので並べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 18:46
テイーツリー
東京に住んでいる姪が、「テイーツリーの花が咲いたので、見て」と、ちょっとボケ加減の写真を送ってきた。オーストラリア原産というテイーツリーの効能は、結構、知っているし、オイルも使っているけど、花の写真を見るのは、初めてだ。和名は、コバノブラシノキというそうだから、ブラシのような花なのか・・見てみたい。「押し花にして送って頂戴」と頼んでおいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/11 13:16
庭のハーブ・ソレルとルバーブとチャイブの花
ソレルとルバーブは、同じ仲間だが、ソレルは、葉を食べ、ルバーブは、葉は食べないから面白い。 チャイブは、殆ど食べないが、花が可愛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 09:06
庭のハーブ・ボリジの花
うつむき加減に咲く青い星型の花、ムラサキ科のボリジ。咲き始めは、ピンク、だんだん青色になっていく。色合いが、ホタルカズラによく似ているのは、同じ仲間だからなのか・・勿忘草も同じ仲間。やはりピンクと青でよく似ている。ムラサキ科のムラサキは、名前は、ムラサキでも花の色は、白。根の色が紫とか・・昔は、近くの山で花をよく見かけたが、そういえば、最近は出会っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 09:19
庭のハーブ・カモミールティー
こぼれ種から芽を出していたカモミールに花が咲いた。 気持ちよく眠れるように、今夜は、フレッシュで、お休みタイムのテイーにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 23:38
庭のハーブ・ワインを使ったルバーブジャム
ルバーブジャムは、週一回位の間隔で作っているが、今日は、白ワインを使った、ジャムを試作してみた。 葉柄を5センチくらいに切る所までは、同じだが、それにキビ砂糖をふりかけ、その上から白ワインを満遍なくふりかけ、一晩置いておく。ここだけがいつもと違う。後は、いつも通りあくをとりながら煮詰めたら出来上がり。 味は、確かにいつものジャムと一味違った大人の味?かな。パイにも合いそうな味。これからは、時々この味も取り入れてみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 07:39
庭の花・海棠
今朝は、海棠がほころび始めた。クチベニスイセンもシバザクラもワイルドストロベリーも・・ わが荒れ庭、手入れをしなくても住み着いていてくれる花たちのおかげで、華やいでいる。苺の花には、どうやら蟻も来ているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 11:05
庭の花・ルバーブ・キバナカタクリ
初夏の陽気に、花が次々咲いて、庭は、にわかに賑やかになってきた。 ルバーブの花穂が膨らんできたので、刈り取って、すぐに捨てるのも勿体ないので、花瓶に挿しておいた。2,3日は、楽しめそう。ついでに葉柄も刈り取って、二度目のジャム作り。tokoronさんに白ワインを入れて作ると大人の味・・と教わったが、今日は、ワインが無いのでいつも通りのジャム。ワイン入りは、次回の楽しみにとっておこう。ルバーブ自体、酸味が強いので、レモンは、使わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/02 19:03
ルバーブジャム
ルバーブが庭のあちこちでブワブワ大きくなってきたので、今日は、刈り取ってジャムを作る事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/27 10:26
庭のハーブ・ルバーブ
庭のルバーブが大分育ってきた。でも、ジャムにするには、まだ半月くらいはかかるかな。 ルバーブを植えた10年位前には、この辺のスーパーでは、どこでも売っていなかったので、 「仕方が無い。自分で植えるしかない。」と思って苗を、探して探してやっと見つけて植えた苗だった。 今は、何の手入れもしないのに、4箇所で元気に育って使い切れないほどできる・・しかし・・ 10年一昔を実感、この間、産直でも売っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/19 09:15
フレッシュハーブティー・スペアミントティー
17,8年前に植えたミント類だが、彼らの繁殖力は猛々しいまでに旺盛だ。 庭中に蔓延ったので、昨年かなり処分して貰ったが・・処分のし過ぎで、スペアミントやアップルミントは、殆どなくなってしまった。ペパーミントだけは、ドウダンの垣根の下にしっかり生き残っている。 今朝は、スペアミントが残っていないかな・・と探してみた。見っけ!タンジーの薮の中で二,三本生き残って芽を出していた。 小さな小さな芽だけど、摘んで、今日は、スペアミントテイーにする事にした。 ミント類は、緑茶とよく合う。急須に緑茶の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/17 11:43
フレッシュハーブティー・フェンネルティー
昨日のバカ陽気に、ハーブも大分育ったかな?と庭に出て見る。う〜ん、あまり変わりばえしない。ということで、今日は、フェンネルティーにする事に・・タイムも芽が出ているのでタイムもミントもレモンバームも少しずつ入れたフレッシュハーブティーに。フェンネルは、肥満にいいとか・・せっせとのまなくちゃ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/14 10:40
久しぶりのフレッシュハーブティー
今、わが家の庭は、クロッカスの独り占め状態。そんなクロッカスを眺めていたら、フェンネルの赤っぽい芽が目に付いた。フェンネルの新芽が出ているなら、ミント類は、どうだろう・・と探してみた。 あった!レモンバーム、ペパーミントも小さいけどあった! やっと芽を出したばかりのハーブを摘んで、フレッシュハーブティーにする事にした。少しウキウキしながら淹れたハーブティー。 「うーん、春の香り・・」久しぶりのフレッシュハーブティー・・小さな幸せ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 09:54
ポットマリーゴールド(金盞花)
金盞花。何故なのか、祖母の命日には、この花を供える。今日は、祖母の51回目の命日。 50年以上も前のこの季節には、この花くらいしかなかったからなのか、なぜなのか、わからないが、祖母の命日には、この花を供えたくなる。 花言葉を調べたら「慈愛」。そうか、そういうわけだったのか・・と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/30 19:06
ワイルドストロベリーとパセリ
今シーズンは、12月に一年分の雪が降って、更に一月、二月と降り続いて軒下や庭、菜園など、もう永遠に融けないのでは無いかというほど積もっていた。 しかし、太陽の光りは、偉大だ。この4,5日のお天気で、あのすごい雪が、端の方からすごい勢いで融け始めて土が出始めている。まるで3月末の融け方だ。まさか、チューリップやクロッカスが時を間違えて出ていたりして・・と家の周りの雪のとけた所を見て歩いた。松の木の下で、今まで一メートル以上の雪に埋もれていたワイルドストロベリー、何事もなかったかのような姿で現れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/23 18:03
庭のハーブたちA
 フェンネルも氷が融けると元通り青々している。 マローも同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 11:19
庭のハーブたち@
8時頃、洗濯物をかけようと外に出て雪の融けた庭をみたら ハーブたちが、なんか銀色に輝いている。 そうだ、昨夜の予報で最低気温が−4℃とかいって いたので、あわてて水道管の電熱線を入れたんだっけ。 強い霜で凍ったんだ。ペパーミントとセージ、 10時過ぎに見たらまた何事もなかったかのように元通りに なっていた。ハーブは、偉い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 11:07
庭のハーブ・ナスタチューム
 10月までは、サラダなどの 彩りにしていたナスタチューム。 11月になって強い霜が降りた ので、みんなベタ〜ッと茹でた 状態になっていた。これで今年は 終わりだな・・と思っていたが、よく 見たら木の陰のほうで5,6本、 ピンピンしているのがある。勿体 ないので、コップに挿して、キッチン フラワーにすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 00:13
庭のハーブ・ソープワート
 花が終ったソープワート、一ヶ月 程前、刈り取って片付けて貰ってい た。その刈り取ったあとから若芽が 出て、二度目の花が咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/21 22:37
庭のハーブ・ボリジ
 夏に咲いて、そのこぼれ種から 芽を出し、二度目の花を咲か せている。青とピンクの星型の 小花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/18 22:45
ルバーブと根元のコルチカム
 ルバーブは、ジャムを作るために 三箇所に分けて植えている。三箇 所とも、何度刈り取って食べたことだ ろうか。肥料も要らない、本とに野生 に近いハーブだ。今日は、今年、最後 の刈り取りの前に、感謝の気持ちを こめて写真を写した。  この間、「ウルイのジャム」を貰った ので、もしかしたらルバーブみたいか な?と食べて見たけど、色は、似ている が、やっぱりあまり美味しくない。ウルイ そのものに酸味が無いので、レモンで 酸味を補ったようだが、やはり、ジャムに は、ルバーブだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/14 19:51
庭のハーブ・青紫蘇
 何といったって、わが家で一番 利用されるハーブ。毎日、3,40 枚は、摘み取られているので、 花芽を出す暇が無かったはずだ が・・・・  やはり、季節なのか、次々花穂を 出して今は、殆どが花穂を沢山つけ ている。紫蘇が終わりになるのは、 ちょっと辛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/26 22:37
庭のハーブ・ボリジ
 6,7月ごろ盛んに咲いて、 これが二度目の花。ハーブは、 結構、二度三度と咲くものが 多いような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 22:30
オオバコの花
 やっとオオバコの花を見つけた。もう殆どが 実になっていたので、花は、なかなか見つ からなかった。今まで気にも留めなかった オオバコだが、思い出してみると、子どもの 頃は、慣れ親しんだ草だった。10歳位の頃、 兎を飼っていた。草を毎日採ってきて食べさ せなければならなかった。オオバコは、兎の 大好きな草だったのだ。確か・・マルコッパと いってたような気がする。考えてみると兎を 飼ったおかげで絶対食べさせてはいけない 毒草なども教えて貰った。  そればかりか、つい最近までオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/10 23:19
庭のハーブ・ローズマリー
 ローズマリーは、外では、冬を越せないので 鉢植えにしている。春早く花を咲かせていたが、 この間から、今年、二度目の花を咲かせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/07 22:46
庭のハーブ・グレープフルーツミント
 庭のミント類で最後に咲くのが、グレープ フルーツミント。料理にもテイーにも殆ど 使わないが、花が素敵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 18:16
庭のハーブ・ブラックペパーミント
 庭の草むしりをしてくれるおばあさんが ミント類は、雑草だと思って、殆どむしって 捨ててしまった。特にブラックペパーミントは 1本も残っていないな・・と思っていたら、やは り、ミント類は、たくましい。タンジーの中に一本 潜んでいた。ブラックミントはハーブテイーにも あまり使わないけど、2,3本は、あってもいい。 でも、自分で草むしりをしないのだから、文句は、 言えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/05 18:05
庭のハーブ・バジル
 バジル・・シソ科 オキムム属、 毎年、植えるハーブの一つ、甘い、いい香り、 数年前までは、冷凍保存したり、ペーストを 作ったりしていたが、この頃は、トマト料理に 散らす位のもの。まして青紫蘇が茂ってくる と、存在さえも忘れがちになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 17:55
庭のハーブ・シソの花
 外の花に気を取られていたら 庭の赤紫蘇に花が咲いていた。 青紫蘇は、毎日、折られるので 当分、咲きそうも無い。明日は、 紫蘇ジュースを作ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 23:19
庭のハーブ スペアミント
 タンジーの中に埋もれるようにして スペアミントの花が咲いていた。ミント 類の花は、みんなよく似ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 16:31
庭のハーブ・ニホンハッカ
 庭のミント類、最初にペパーミントが咲いて、 次にアップルミント、今日は、ニホンハッカが 咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 21:02
庭のハーブ・タンジー
 夏の庭の金ボタン・・といわれるタンジーが 咲き始めた。あまり何にも利用していないが 夏の庭を華やかにしてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 22:03
アップルミント
 庭のハーブ・・アップルミント。優しい香りなので、 テイーや料理やデザートの飾り、浴湯料等々・・ 用途は広い。  しかし、優しい香りとは、似つかわしくない程 猛々しいまでに繁殖力旺盛。  あまりに蔓延ってしまって邪魔なので、昨年 殆ど掘って捨ててもらったのだが・・  さすが、アップルミント、ラムズイヤーの中、 レンゲツツジの下、ギボウシの中、等々、色んな 所から芽を出し花を咲かせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 09:26
サラダバーネット
 和名オランダワレモコウ・・花が1こ咲いた。 確かに殆どワレモコウの花と同じ。チコリの花・ ナスタチュームの花とともにわが家の朝の サラダの彩り・・というか香りというか・・ 無いと淋しいハーブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 11:24
チコリ
 青空に映えるブルーの花、チコリ。チコリは、 久しぶりの青空を楽しんでいるようだ。やっぱり チコリには、青空が良く似合う。  ブルーの花びらは、この一ヶ月ほど、毎朝の わが家の朝食のサラダの彩りにもなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 10:22
ソープワート
 花が終ったら、切って捨てると切り口から延びて また後から後から花を咲かせる。 10年位前に植えた一株から増えて次から次と花を 咲かせる。サポニンを含む天然の石鹸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 10:10
ペパーミント
 昨夜は、雨が大分降ったので、庭の花が どうなっているかな・・と外に出てみた。ギボ ウシの花が、雨の重みで垂れ下がっている くらいでみんな元気のようだ。  ペパーミントが咲き始めていた。今日は、 少し刈取って風呂に入れよう。  暗いニュースばかりの日々、せめて 気分だけでも少し位、爽やかになるかも・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/27 07:56
コリアンダー
 10数年前に種を撒いてから、毎年こぼれ種から 芽を出し、花を咲かせ実をつける。砂利の所でも 通路でも所を嫌わず生えて来る。 和名「カメムシソウ」 葉も花も熟しきらない実も 名前の如く、カメムシの匂いがする。私は、この 匂いは、嫌いなので殆どつかうことのないハーブ だが、ありは好みらしい。よく見ると花には、蟻が よくついている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 08:20
ワイルドストロベリー
 ワイルドストロベリー、今年最後の実。 美味しいわけでは無いが、サラダや ヨーグルトなどの色どりに楽しい。 また来年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 11:14
庭のハーブ ラムズイヤー
 葉っぱの」形が、名前の由来・・多分。名前の通り、葉っぱが面白い。手触りも ホタホタと柔らかくて気持ちいい。石ころのところにでも何でもどんどん増えていく 感心なハーブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 08:41
庭のハーブ バジル
 スイートバジル しそ科 和名メボウキ  この花も、よく見ると結構面白い形をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 09:16
フレッシュハーブテイー 
 憂鬱な気分を爽快にしてもらおうと、レモンバームテイーを 淹れてみた。気のせいか・・確かにちょっとは、明るい気分に なったような?気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/12 11:04
庭のハーブ レモンバーム
 鬱そうと茂ってきた葉っぱの影に隠れて、花が咲いているのに気付かないでいた。 小さくて目立たない地味な花。拡大して見たら意外と素敵。 しそ科、和名 セイヨウヤマハッカ 。レモンバームの抽出液は、沈んだ気分を 爽快にする・・と言われているので、憂鬱な気分を爽快にしてもらおうと、アップルミントや フェンネルなどと今日のモーニングテイーに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 10:36
庭のハーブ チコリ
 長雨で倒れてしまったチコリ、倒れたままで咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 12:14
庭のハーブ フェンネル
 曇っているけど、やっと雨が上がった庭を見回すと、ぐったりしている ハーブが多い。背の高いチコリなんか何本も倒れてしまったが、同じに 背の高いフェンネルは、倒れもせずにすくっと立って、レースの袖を 広げている。毎年、こぼれ種から生えて来る。テイーや料理にと用途も 多いが、それ以上に夏の庭を涼やかにしてくれるわが家の庭には欠かす 事の出来ないハーブだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 10:55
庭のハーブ ナスタチューム
 四日も休みなく降り続いた雨に、すっかりよれよれになった ナスタチューム。いい加減、晴れてほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 16:02
庭のハーブ ラベンダー
ラベンダーが咲き始めた。これから当分の間、毎日ラベンダー摘みが楽しめそう。今日のハーブバスは、ラベンダーにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/02 08:38
庭のハーブ ローマンカモミール
 ローマンカモミールは、ちょっと触るといい香りが立ち上る。数日前から花が咲き始めた。そうだ、今日は、ローマンカモミールの花束をお風呂に入れよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 10:55
庭のハーブ コリアンダー
 殆ど白に近い淡いピンクの小花が咲いたので、「これは、チャービルかな?コリアンダーかな?」と 葉っぱを千切って匂いをかいだ。オ〜、強烈なカメムシの匂い!この匂いじゃ、コリアンダーに決定。東南アジや原産というのに、10数年ここの寒さに耐えて、こぼれ種から芽を出し花を咲かせ実をつける・・偉いといおうかなんと言おうか・・コリアンダーを使った料理は、タイとケニヤで食べたことがあるだけ。自分では、使わないけど、花は、とても可愛らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 09:44
庭のハーブ チコリ
 スカイブルーの花。午前だけ咲いて午後には、しぼんでしまう。スカイブルーの花びらは、朝のサラダの彩り・・コーヒーを作って見よう・・とは思うのだが、多分、今年も思うだけに終りそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 09:58
庭のハーブ セントジョーンズワート
 薬効が色々あるといわれているセンとジョーンズワート。毎年、何かしようかな・・とは思うのだけど、眺めるだけで終っている。今年こそ、オイルにでも漬けて傷薬でも作ってみよう・・思うだけで終りそうだけど・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 09:42
庭のハーブ バジル
 10数年前、ちょっとハーブに凝っていた頃は、5,60種類は、あったハーブも今は、その半分くらいだろうか・・この庭が気に入ってくれるハーブだけになった。ろくな手入れも出来ないので、「去るものは、追わず・・」ということにしているが、バジルだけは、毎年苗を買って来て植える唯一のハーブだ。今年も、苗を買って植えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 18:31
庭のハーブ ルバーブ
 秋ごろまでは、茎でジャムを作りたいので、花を咲かせないようにしている。花を咲かせるともう使えなくなるので、花芽がでたらすぐに摘み取っているが、私の摘み取る隙をついて、一本のルバーブが、花を咲かせていた。大量にあるから一本くらい咲いてもいいか・・とあまり奇麗な花ではないが、咲かせる事にした。そのうちに、ルバーブパイも作ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/25 12:45
庭のハーブ ドクダミ
増えて増えて困るドクダミ・・見つけると引っこ抜いて捨てていたが、レンゲツツジの下に 隠れるように花を咲かせていた。しつこく増えて嫌われもののドクダミだけど触りさえしな ければ悪い匂いもしないし、なかなか素敵な花ではある・・ ドクダミに八重咲きがあるということ・・ある方からの写真で知って吃驚。一度見てみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 22:02
庭のハーブ クリーピングタイム
匍匐性のタイム。可愛らしい花に似合わず繁殖力旺盛。 今年も沢山の花を咲かせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 21:29
庭のハーブ ルー
何に使うのかわからないが、花が奇麗なので観賞用に植えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 01:46
庭のハーブ セージ
 セージは種類が多く、奇麗な花が咲くものも多い。うちの庭にも花の美しさに魅かれて何種類か植えていたが・・気がついたら残っているのは、花は地味だけど、一番使えるこのセージだけ・・たしか去年までは、クラリーセージも残っていたが、今年は、出てこないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 01:39
庭のハーブ・ジャーマンカモミール
 ジャーマンカモミールも、10数年前に種をまいてから今まで、毎年、何処からか芽を出し細々、今まで続いている。6月になって花を咲かせ続けているが、この頃は、花も少なくなってきている。毎日のように楽しんでいたフレッシュのカモミールテイーも、そろそろ終わりかな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/23 11:31
ポリジの花入り氷
涼やかな奇麗な氷が出来た。薬の水を飲む時に浮かべよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 14:48
庭のハーブ・ボリジ
10数年前に種を蒔いたら、毎年、庭のどこかに芽を出し花をつける。わが荒れ庭を気に入ってくれているボリジ、下向きに咲く花、青とピンクのお星さま。そうだ、今日は星入りの氷を作ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 10:55
庭のハーブ・ラムズイヤー
去年、駐車スペースを広げるために、あちこちに移し変えたラムズイヤー、よく根付いてくれて、今年も可愛らしい花をつけている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 10:39
庭のハーブ ワイルドストロベリー
今年もワイルドストロベリーが、沢山の実をつけた。 今日の収穫は、ワイルドストロベリー139個・・軒下に蔓延っている苺が57個・・とても食べきれない。仕方なくジャムを沢山作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 20:49
庭のハーブ・チャイブ
 庭のハーブが、次々咲き始めた。フェンネルの中にチャイブのピンクが可愛らしい。チャイブを料理に使うことは、あんまり無いが、花が可愛らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/20 21:20

トップへ | みんなの「ハーブ」ブログ

蕗ちゃんの道草日記 ハーブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる