蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花・ラベンダー・パセリ

<<   作成日時 : 2006/07/08 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ラベンダーが咲き始めた。咲き始めたら急いで刈り取らなければならないが・・
今年は、刈り取り出来そうもないので眺めるだけになりそう。花虻が忙しく飛び回っている。

画像


パセリは、花を咲かせてはいけないのだが・・食べきれないほど沢山あるので、花を咲かせてしまった。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ラベンダー、きれいな色ですね。
ところで、パセリって花が咲くとおいしくなくなるから咲かせてはいけないんですか?
まーがれっと
2006/07/09 20:55
まーがれっとさん、今晩は。パセリだけでなく、葉っぱを食べるものは、多分、花が咲いたら種の方に養分が行っちゃうので、葉は、かたくなって食べられなくなるんだと思います。でも、私は、よく野菜に花を咲かせて食べられなくしてしまいますけど。
蕗子ばあちゃん
2006/07/09 22:39
こんばんは。
ラベンダーは、咲いたら早めに刈り取る方が良いのですか?プランターで手入れも悪いようで、やっと去年あたりから咲き出したもので、そのまま楽しんでいました!

トマトのデザート、娘に大好評でした朝の食卓で楽しんでいます。ありがとうございました。

2006/07/10 22:59
凪さん、おはようございます。ラベンダー、プランターで育てていらっしゃるんですね。切花やドライフラワーにされるのでしたら、花穂の蕾が、2,3こ咲き出したら刈り取るとよい(花穂から花の落下を防ぐためとか)とされています。そのまま楽しんでも、葉を作り暑さに対する抵抗力をつけるために花穂は刈り取るとよいと言われています。私は、採りきれずにそのままにしてしまいますが・・・・
蕗子ばあちゃん
2006/07/11 08:58
おはようございます。
今朝、早速半分だけ刈り取り、蕗子ばあちゃんさんのように車の乾燥室に入れました!ありがとうございます。

2006/07/11 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花・ラベンダー・パセリ 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる