蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の風景・北上川の源泉

<<   作成日時 : 2006/12/10 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

産直の買い物帰り、ちょっと足をのばして北上川の源泉まで行ってみる事にした。もう何十年も前から、一度、北上川を河口まで旅してみたい・・と思いながら、未だに果たせないでいる。
ふっと、来年は、せめて河口だけでも見届けたいな・・と思った。手始めにしばらくぶりに源泉を見に行ってみようか・・と出かけた。

源泉への道で見かけたIGR(岩手銀河鉄道)の電車。昔は、東北本線だったんだけど・・。

画像画像















画像


画像


この小さな流れが、250kmを旅する、あの大河になるとは・・。是非、河口まで行って見たい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北上川・源泉〜河口@
何十年来の果たせないでいた夢・・それは「北上川の河口を見てみたい」ということ。 本当は、源泉から河口まで辿ってみられたらいいのだけど、それは、流木かゴミにでもならない限り無理な話。ゴミだって途中で、引っかかっているから、無事、河口にたどり着けるとは思えないし・・。 ・・という事で「毎日眺めて暮らしている北上川の、せめて河口だけでも、この目で確かめてみたい・・」が、何十年来の夢になった・・夢は、口に出して言ってみるものだ・・というのも、そのことを知った、ちょっと地図に強いおじさんたちが、... ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2009/08/17 00:40
四十四田ダムと北上川
姉の家からの帰り・・ふと思いついて、最近通らなくなった四十四田ダム方面の道を通ってみた。ここのダム湖からは、岩手山が望めるので、またの名が「南部片富士湖」しかし、この日は、残念な事に南部片富士は、姿が見えなかった。 ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2017/06/04 16:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね。川の始まりって、意外にもこんなに小さな湧き水なんですよね。冷たくて暖かくて、美味しいお水ですよね。なんか、行ってみたい!と思わせるお写真ばかりです。
mint
2006/12/11 00:00
mintさん、今晩は。ほんとに、この小さな流れが沢山の川を吸収合併して、2,30kmも流れてくるともう大きな川になっているのですから驚きます。
蕗子ばあちゃん
2006/12/11 00:34
川の源流って、まだ見たことがありません。
海辺で育ったので、小さな川の河口は知っているのですが。
北上川の源流って、割と簡単に行かれるのですか。
北上夜曲なんて歌がありましたね。
みんちん
2006/12/11 01:28
『岩手銀河鉄道』のネーミングがいいですね^^y夢が膨らむ♪におい〜優しい〜白百合の〜〜〜でしたかしら?いい曲!岩手は30年位前にあの千 昌夫の生家前(田圃を挟んだ)友人宅に泊めてもらった。家の前に山からの水が流れそこで、野菜類などを洗う♪鮎を素手で取れる...ビックリ!それが気仙川?に流れて太平洋に、一滴の水から〜凄い!
花いちもんめ
2006/12/11 07:27
♪濡〜れて〜いる〜よな〜 あ〜の瞳♪
  ↑続けてみました(^^ゞ
長年岩手にいながら初めて見た風景
神秘的ですね〜。
盛岡辺りでは立派な流れとなり一関地域の流れは恐ろしいほどに
河口付近はどうなっているのでしょう!?
nimama
2006/12/11 08:21
みんちんさん、今晩は。ここは、国道4号線から脇に3,4キロ入った所で案外行きやすい所です。馬渕川の源泉にも行った事がありますが、そこは、かなりの山奥でした。
北上夜曲は、昔、中学校の教科書に載っていた・・と聞いた事があります。花いちもんめさんやnimamaさんが書いて下さってますが、私は、途切れ途切れにしか思い出せませんけど・・。
蕗子ばあちゃん
2006/12/11 23:26
花いちもんめさん、今晩は。「北上夜曲」・・思い出しました。高校生の頃、歌われていた歌でした・・ということは、半世紀以上も昔のこと・・今では、歌詞も途切れ途切れにしか思い出せませんけど。悲恋物語・・だったような気がします。
千昌夫の生家の所にいらした事があるんですね。私は、この夏、はじめて陸前高田に行ってみました。わが家からは、東京に行くよりもずっと遠いんですよ。そこの道の駅に「千昌夫のふるさと」という巨大柱が建っていました。9月の「高田松原・名も知らぬ花」の所です。 よかったら見て下さい。
蕗子ばあちゃん
2006/12/11 23:50
nimamaさん、今晩は。北上夜曲・・すっかり忘れていました。もしかしたらnimamaさんたち、中学校で歌いました?
北上川も盛岡まで来ると雫石川や松川など沢山の川が合流して大きくなってますものね。一度河口を見て見たいと思っています。
蕗子ばあちゃん
2006/12/11 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道の風景・北上川の源泉 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる