味覚の秋・柿と林檎

     今年もYさんからの嬉しい嬉しい枝つき柿のプレゼント。

画像


産直に林檎を買いに行った。散々迷った挙句に、この間買った、はずれ林檎のハックナインが美味しかったので、今回もハックナインを買う事にした。一個、100円以上はする林檎だと思うけど、色つきに斑があるのが一袋10個入り300円で出ていた。なんというお買い得!

産直には、林檎の種類の説明が書いて貼ってある。ハックナインの所を見たら、津軽×ふじ・・道理でサクサクして美味しいわけだ。ハックナインは、北海道生まれで、名前は、「HAC9」という系統番号から来ているらしい。

画像


                 道端で見つけてきたツルウメモドキ

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月12日 22:11
ハックナイン・・・。
ちょっとと思っていたらそんなところからの名前ですか。
そんなにおいしいんだったら、こんど産直で探してみます。
もっと素敵な名前にしてほしいですね~~
2007年11月12日 22:13
枝つきの柿もうれしいですね。しばらく飾って楽しめるし、またツルウメモドキもきれいで素敵!!
蕗ちゃん
2007年11月12日 23:21
山形ママンさん、今晩は。ハックナイン・・私も、変な名前と思って居ましたが、Hは北海道、Aは、アップル、Cは、クローンということなんだそうです。
枝つきの柿は、嬉しいです。飾って楽しんでいます。
2007年11月15日 14:54
こちらはあまりりんごの種類が置かれていないような気がします。HAC9聞いたことないですよ~・・ サクッとした食感、いいですね! ツルウメモドキきれいですね! そう言えば近所のももうじき黄色く?赤く?はじけてきそうでした。
蕗ちゃん
2007年11月15日 20:55
mintさん、今晩は。林檎の産地では、覚えきれないくらい色々の名前が出てきます。ま、林檎だけでなく葡萄とかもそうですけどね。でも、なんか納得のいくような名前にして欲しいです。

この記事へのトラックバック

  • 柿の枝・ボケ日記(ご飯焚き失敗の巻)

    Excerpt: Yさんから貰った枝についてる柿( http://bakke.at.webry.info/200711/article_15.html ) 一ヶ月以上経って、大分萎びてきたし・・「そろそろ食べようかな.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2007-12-12 09:34