白鳥?ヘリ?

朝、今日の食事の介助は、朝食にしよう・・と、ケアホームに向かっていたら・・けたたましい白鳥の声!去年から「飛んでいる白鳥の姿を写して見たい」と思いながら、うちの上空を通ったりもするのに、写せていないのだ。なにも、他の方々のようにいい写真を写したい・・などと、思っているのでは、全くない。ただ、うちの近くを飛んでいる白鳥を、白鳥と識別できるように写せればいい・・というだけのことなのに、去年は、ゴミのようにしか写らなかった。今年こそと、思っていたので、カメラをとりに急いで引き返した。
しか~し・・カメラを持ってきたときには、今日も、声は、すれども姿は見えず・・だった。むむむ・・今日も残念と思っていたら、白鳥よりもひどい爆音をたててヘリコプターが飛ん行った。やけくそで遠ざかっていったヘリに向かってシャッターをきったが・・これもヘリと識別できそうもない、ゴミのような画像になってしまった。

画像画像















帰りみち、雪が解け始めたところから水仙の芽が出ていた・・やっぱり、春なんだ・・。

画像


                     今日のミズナ

画像



車無しの生活5日目・・不便。車生活をしてきたものには、本とに不便。なにより不便なのは、産直に行けないこと・・。
でも、いずれこんな生活が来るのだ・・ということを自覚しておかなくては、ならない。
なるべく人に頼らないで、自分のことは、自分で出来る力をつけておかなくちゃ・・と、今日もスーパーに出かけた。この4,5日、いやなことばかりあって憂鬱な気分で歩いていたが・・今日は、とても嬉しい事が、あった。
しばらくぶりにスーパーの前でiさんに、会ったのだ・・しかも、元気に自転車に乗っているiさんに・・。いくら、元気とは言え、80歳なのだから、「今年も庭の草むしりや、猫の額の菜園をやってもらえるか・・」心配していた・・。
ところが、iさんは、「元気でいましたから、もう少ししたら、また野菜作ってあげますよ・・」と言ってくれたのだ。おがげで鬱気分もどこへやら、元気になってルンルン気分で帰ってきたのだった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

patata
2008年03月11日 17:03
ニュース以外に何かいやな事があったのですか。
私は、自分が一番嫌なことをしています。この間は、診察の予約日を忘れて
2日後にハッと気が付き、慌てて病院へ。でも、忙しい中看護士さんもドクターも優しくて、、、、それって老人だからなんだって気が付いて、またまた落ち込み。そのくせ、政府のやることetc腹を立てるのはいっちょ前ですから。やっぱり、いささかボケの領域に足をつっこんだのですね。今日は、午後からまた検査が入っていたので、忘れないように朝から診察券を、テーブルの上に出しておきました。それで、間違いなく行ってきました。明日も午後から、昼食抜きの検査があるので、間違って食べないように「食べるな!」とでも書いた紙をおきます。やれやれ。
2008年03月12日 09:55
数日前、TVを見ていて文句を言っていたら、主人から、お前!!最近ぐちばっかり言っているぞ!!もっと楽しまなくっちゃあ~くらいぞ~と言われてしまいました。
そう言えば、なんだか小さい事に腹が立つんですよね。
これも、老化現象でしょうかね~

外に出て、歩くとなんとなく心が広がりますね。
又野菜を作ってくれる元気な方ですね~元気もらいますね。
terori
2008年03月12日 11:27
上空に浮かぶは、白鳥ならぬ、ヘリならぬ、ハエですかな。嫌なことって何があったのです!車は、全面廃止ってことですか?
蕗ちゃん
2008年03月12日 11:37
patataさん、昼食抜きの検査は、無事に終りましたか?
病院では、本とに親切です。最初は何故こんなに親切なんだろう・・と思ったのですが「あ、年寄りだから親切にされてるんだ・・」とわかってから、診療報酬の請求書を書いてもらったり調剤報酬のまでかいてもらったり・・それに甘えていました。patataさんより、ず~っと、だめです・・戒老録にもありました「何事も自分でやろうとすること。自分を鍛え続けるこ・・」今後、甘えないようにしたいと思います。
蕗ちゃん
2008年03月12日 11:48
山形ママンさん、今日は。でも、本当に、この頃は、テレビのニュースを腹をたてずに見る事が出来なくなりましたよね。どうしてこうも不条理な事が罷り通ってしまうのかと・・。
80歳のIさんからは、本当に元気を貰います。
蕗ちゃん
2008年03月12日 11:52
teroriさ~ん、ハエとは、ひどい!でも、もしかしたらハエにも叱られるような写真かもね・・車は、当分の間です。この間、やっとのことで免許を更新したばかりですからね。

この記事へのトラックバック