春一番のハーブティー

庭のハーブも、そろそろと小さな芽を出し始めている。まだまだ摘み取るのは早いような気もするけど・・春一番のハーブのパワーを貰おうかなと・・

画像


フェンネル、レモンバーム、アップルミント、ペパーミントの小さな芽を摘み採った。

画像


しばらくぶりのフレッシュハーブテイー。う~ん、早春の香り・・。

画像


もう一つ、早春の香り・・ハーブテイーとは、ちょっとミスマッチな感じもするけど・・産直で見つけた蓬の香りプンプンの草餅。子供の頃に家で作ってもらった草餅に近い。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

terori
2008年04月11日 13:14
あたしだって食べたいですう~!濃い緑色の蓬餅!黄粉と漉し餡をちょっとつけて・・くう~たまりませぬなあ!
蕗ちゃん
2008年04月12日 00:04
teroriさ~ん、「食べたい~」って気持ち持てるって、すご~く有難いことだと最近つくづく思います。毎日、食べる意欲を失った人を見てると「あれ食べたい、これ食べたい」と思える私は、何て幸せなんだろうと思いますよん(^^♪
2008年04月12日 21:58
フレッシュ・ハーブ・ティ、最近は回数が増えました。もうミント類はにょきにょきしてきましたよ。 そろそろお風呂にもOKかも! 草餅、先月蓬を摘んできて作りました。 いい香りがた~っぷり! お風呂に入れようかどうしようか悩んだのですが、やっぱ食べてしまいました。又作ろうと思ってるんです。 
蕗ちゃん
2008年04月12日 22:46
mintさん、今晩は。mintさんも、色々楽しんでいられるんですね。草餅は、これは、臼で搗いたものです。昔は、この季節、どこの家庭でも、臼で搗いたものでした。今では、臼で搗くのは、餅やさんか、なんかのイベントくらいのようですけどね。その上、臼は、今やゴミ化しているらしく、ゴミの出し方のところに、臼を処理場に持ち込まないようにと書いてありました。
2008年04月14日 21:55
一足早いハーブティー、ごちそうさまです。とてもいい香りと、ぴったりの蓬餅・・・
ほんとうにそうですね~食べたいって、健康の印ですもの。
蕗ちゃん
2008年04月15日 13:12
山形ママンさん、今日は。これから、色々ハーブやら山菜やら出てくるから楽しみですよね~(^^♪

この記事へのトラックバック