雛祭り

今日は、旧暦の雛祭り・・まだ、桃の花も菜の花も咲かないが・・せめて色だけでも雛祭りらしく・・昨日、産直で買って来た白菜の花とピンクのストックを飾ってみた。

画像


画像


今日は、旧の雛祭りだけど、四月八日・・花祭りでもある。今朝、ケアホームで、オッホさんに、「今日は、四月八日、花祭りだよね~」と言ったら、「昔、お寺でお釈迦様を出してきてお茶をかけたんだ・・」と言っていた。そういえば、私も、うっすらとそんな記憶が残っている。確か・・つくりものの奇麗な飾りをつけた象もあったような気がする。

外の畑に、iさんが、野菜の種を撒いてくれはじめているので、キッチンの野菜畑は、終わりにしようと思うのだが・・こんな風な野菜を見ているとなかなか、止められない。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月08日 18:50
こんばんは。本当に栽培も料理も独創的に楽しんでいらっしゃいますね。
ヤブカンゾウのベーコン炒めもおいしそう。都会ではなかなか山菜が簡単に手にはいりませんが、ぼつぼつデパートなどにも並ぶようになりました。
バッケとかギョウジャニンニクとかミズとか(しかしこれ栽培ものかも?)
蕗ちゃん
2008年04月09日 00:57
目黒のおじいちゃん、今晩は。デパートに山菜が並ぶんですね・・時代は、変わったものですね~多分栽培だと思います。こちらでも、スーパーで売られているバッケ、ギョウジャニンニク、ウルイ、シドケ、タラの芽などは、栽培です。うちの庭のウルイ等、自然のものは、まだ芽も出ていないものが殆どですから。

この記事へのトラックバック