地震!!!

ベットに入ってうとうとしたと思ったら地震だった。飛び起きてとにかく壁につかまりながらテレビの部屋の方へ移動した。ゆれは、ますます大きくなるし「これは、ただ事ではないかも・・」と思いながら食器棚をおさえたりしながら 揺れのおさまるのを待った。
やっとのことでおさまって、震度5強か5弱か、どっちかだな・・と思いながら、 余震が来るかもしれないのでテレビを見ていた。お隣のケアホームでは、大変だったろうな・・夜で人手も少ないだろうな・・行ってみた方がいいかな・・とも思ったけど、余震もないようなので、行くのはやめた。でも、こんなときの施設は大変だろうなと思う。

津波の心配は無いとのテロップがでたので、よかったな・・と思った。大抵の人の寝ている時間だから津波
だったら大変なことになる・・と思いながらテレビを見ていたら、仙台のおねえさんから電話だった。こんな大きな地震だったのに、よく通じたよね・・と、まあ、お互いの無事を確かめ合ったのだが、真夜中だったので通じたのかも知れない。パソコンをあけたらメールが入っていた。秋田の知り合いから「大丈夫?秋田もゆれたあ~」と入っていた。

眠れそうも無かったけど、いつまでも起きていても仕方が無いので、3時過ぎに寝た。5時過ぎに目が覚めたのでおきて、夜には気づかなかったのに、掛け時計がベットの脇まで飛んで来ていた。寝てるときにこれがあたっていたら怪我していただろうな・・と思った。
ニュースの中で、怪我した人というのは、こんな風に飛んできたものがあたった人もあるんだろうな・・と思った。

2,3日前に、尋ねてきてくれた昔の知り合いと40年前の「十勝沖地震」の話をしたばかりだった。あの時は、沿岸の方に住んでいたので津波にも襲われて大変だった。今回の地震では、津波がともなわなかったことが、せめてもの不幸中の幸いだったかもしれない。

patataさんが、コメントで「全国のみなさん、さんさ踊りを見に来てください」と言っているので、急遽、写真の入れ替えをすることにした。これは、地震の日に行われた老健施設の夏祭り風景の一コマ、施設の介護士さんや看護師さんたちの太鼓と踊り・・。

2度にわたる地震で、岩手は大打撃をうけた。その上、三陸の海岸、平泉、栗駒山など観光地では、風評被害も加わってキャンセルが続出だという。今度の地震では、青森県の方でも観光地にはキャンセルが続出で更に打撃をうけているらしい。

さんさ踊りは、去年は朝ドラのおかげで盛り上がったようだったが、今年は、かなり観光客も減りそうだとか・・。これからはじまる北東北の祭り・・どこも大丈夫なので、被災地を励ますつもりで、キャンセルは無しにしてあげて・・と思うが・・。

画像


画像


施設チームは、8月2日に、さんさに参加するのだと言う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月25日 06:42
大変な地震でしたね。
今回はびっくりして怪我をした人が沢山だそうですが、飛び起きましたものね~
どうぞ後ありませんように・・・。

今日の雨のひどさに5・00頃起きてしまいました。
排水が悪い車庫の心配をしたり、目が冴えてきました。
数年前は、そんな心配もせず、ぐうぐう寝ていたものですが・・・。
2008年07月25日 12:57
なんだか最近の日本列島はおかしいですね。日本ばかりではないですが、大きな地震がしょっちゅうあちこちで起きているし、鳴くはずのアブラゼミも全国的に今年は少ない・・ここはまだ聞いていません。動物達も異変に気づいているのでしょうかね? 嫌なことがなければ・・と祈るばかりです。 お怪我をされなくてよかったですね。また怪我をされた方が大勢出ていますね。心が痛いです。
蕗ちゃん
2008年07月26日 00:28
山形ママンさん、今晩は。今回の震源地は、30年ほど前に数年間、住んでいた所でしたので、ショックでした。
ママンさんの所もかなり揺れたのでしょうね。
私も昔は、ぐうぐう寝ていたものですが、でも、震度3くらいでしたよね。最近は、大きいのが多すぎますよね。
蕗ちゃん
2008年07月26日 00:35
mintさん、今晩は。ほんとに地球は、どうなっているんしょうね。病んでいる感じですね。毎月のようにどこかで大きな災害がありますものね。でも、天災ならどうしようもないですけど、このごろ防ぎようのない事件も多いですよね。ほんとにもうこんなことがおきないようにと祈るだけですね。
patata
2008年07月26日 06:33
私も飛び起きましたよ。揺れが大きい割に気持ちの悪くない揺れ方でしたね。縦揺れだからかな。それでなんですね、孫が私の所に置きっぱなしにしているナントカエビの飼育水槽の水が減っていておかしいと思ったら、あたりが水浸しで、、、。友だちの話だと器の水は上に立ち上がるのだそうですからね。盛岡は、地盤もしっかりしているし、多少の地震は大丈夫!全国のみなさ~ん、さんさ踊りは大丈夫ですからね、いらしてくださ~い。ごめんなさい蕗ちゃん、人のブログに我が物顔のコメントを書きました。
蕗ちゃん
2008年07月26日 12:20
patataさん・・と、言うわけで、さんさ踊りの写真にしました。水がこぼれたのくらいは、いいとして海老は、どうなったんですか・・。
ぽんた
2008年07月28日 18:06
ご無事でよかったです。
まさか、またも震源地が岩手県とは。
岩手県の北部の友人は自宅は無事だったけど職場がひどかった、と言っておりました。
patata
2008年07月28日 21:20
カブトエビという化石系のエビちゃんは底の方で寝ていたのか、それとも異常事態に強いのか、何もなかったようにたくましく泳いでいました。こちらは、地震。神戸とか北陸は豪雨なのか水害なのか風の害なのか日本中いろいろ災害だらけですね。果たして人類は生き残れるのか、化石エビのような物だけ生き残ったりして、、、と
泳ぎ回っているエビちゃんを見て考えてしまいます。
蕗ちゃん
2008年07月29日 00:25
ぽんたさん、今晩は。ほんとに続けて県南と県北で来るとは思いませんでした。まさか、今度、中央部じゃないよね~なんて怯えてしまいます。
蕗ちゃん
2008年07月29日 00:28
patataさん、えびが無事でよかったですね~でも、ほんとに、こうも天災、人災が続くとどうなんでしょうね・・。何時どこで何がわが身におきるかわからないですね。

この記事へのトラックバック

  • 岩手・宮城内陸地震から一年

    Excerpt: 去年の岩手・宮城内陸地震は、山が裂ける・・という様な未曾有の災害だったにもかかわらず、あれから一年たってみると・・ 日々、目や耳を覆いたくなるようなニュースばかり聞き続けているせいか、あれほどショック.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2009-06-15 11:28
  • 岩手・宮城内陸地震から5年

    Excerpt: テレビのニュースで「岩手・宮城内陸地震から5年です・・」と報じていた。「ああ・・そうだった!」と思い出した。あの地震のとき、山が裂けるのを、はじめて見たのだった。橋は真ん中から折れ、大勢の犠牲者も出た.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2013-06-16 12:37