道端の秋・新米

道端は、すっかり秋色・・。

道端のカンボク・・実を見たいと思いながら、いつも通り過ぎていたが、今日は、ちょっと車を止めて傍に行ってみた。この間までは沢山付いていた実、鳥にでも食べられたのか・・少ない。

画像


クサギも実が割れている・・匂いは悪いが、実も花も派手。

画像


ウルシは、色がまだいまいち・・と言う所・・。

画像


産直の前のヤマボウシ・・木によって葉が青々していたり、紅葉していたり・・。

画像


画像


産直に卵を買いに行ったのだけれど・・「新米100%」の文字につい米まで買ってしまった。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

patata
2008年10月06日 08:02
春は花、夏は葉、秋はこのように息をのむ様に鮮やかな色の実、この美しい自然を享受出来る幸せを思います。(この頃は、殆ど蕗ちゃんのブログですが、でも子供の頃の記憶も蘇ります。)私は、今はささやかに、街の道ばたに健気に生息している雑草に感動しながら歩いています。
蕗ちゃん
2008年10月06日 16:17
patataさん、ほんとにこの美しい自然を享受できることは、どんなに幸せなことか・・と思います。私も遠出が難しくなって、最近はブログ名の通り道草が殆どです。段々に、家の周り・・という事になると思いますが・・それでも、やっぱり幸せなことなんですよね。
2008年10月06日 16:35
クサギは初めてかもしれません、確かに派手ですね。
我が家でもつい新米買ってしまいました。
2008年10月06日 19:49
木々の葉から実まで秋の訪れですね!
特に赤い実は絵になります。
我が家でも今夜は新米が食べられそうです!
何時もより甘い香りが漂ってきました。
蕗ちゃん
2008年10月06日 21:49
山形ママンさん、今晩は。クサギは、染物などに使うと言われています。私は、使ったことはありませんけど・・。
やっぱり新米ですよね
蕗ちゃん
2008年10月06日 21:53
ふうらんさん、今晩は。ほんとに気が付いたら秋なんですね・・赤い実が目立ちます。
やっぱりふうらんさんの所も新米なんですね。やっぱり新米を食べるときは、ちょっと幸せな気分になりますね

この記事へのトラックバック