ワタスゲ

昨日のこと・・reikoさんから電話で「fusakoさんお勧めの大場谷地に行ってみない・・」という事だった。私は、「遠すぎるし、そんな長距離運転したくない。」と言ったのだが、運転はreikoさんが、するというので、そこは、ちゃっかり・・「私が、運転しなくてもいいなら、喜んで行きます~歩く所も殆ど無い道端の谷地だし・・」ということで、今日は、大場谷地まで出かけた。

すでに、ニッコウキスゲは、終わりに近く、主役は、ワタスゲに変わっていた。ワタスゲの風景は、それはそれで素晴らしかった。


画像


画像


画像


画像


まだニッコウキスゲもいくらか残っていた。

画像


ワタスゲの景色に感動して「来て見てほんとによかったね~」と言いながら帰宅。
アスピーテラインの麓からたっぷり片道2時間を運転してくれた同い年のreikoさんに感謝感謝!

帰ったら珍事件が起きた。なんと「わたすげ」というお菓子をお土産に貰ったのだ。

画像


ワタスゲのような形、口に入れるとサクッと砕けて・・クッキーかな。お菓子の「わたすげ」は、美味しかった!

画像


とてもラッキーでハッピーな一日だった

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年07月18日 05:48
おはようございます♪
わたすげ!良いですね~
これも大好きです♪でも何十年も見た事がありません
最後のわたすげ!福島のものでは?
口の中で溶けちゃって甘い香りが広がりますね♪普段は中々食べられません
2009年07月18日 08:11
ま~よかったですねぇ~
こんな風にして、大自然に触れると元気もらいますね、写真も素敵です。
ワタスゲの野原見て見たいです。
蕗ちゃん
2009年07月18日 19:28
せんこさん、今晩は。ワタスゲ・・ほんとに魅力的です。この日は、ワタゲがふわふわ飛んだりしていました。
わたすげのお菓子・・福島にもあるんですねこれは、立山へ行った人のお土産でしたが、製造元は、信州のようでした。はじめて見たのですが、各地におろしているのかもしれないですね。それにしてもナイスなお菓子です。
蕗ちゃん
2009年07月18日 19:34
山形ママンさん、今晩は。大場谷地は、春は、水芭蕉、リュウキンカ、コバイケイソウ、石楠花など、これからは、ギボウシ、ミズギク、リンドウなどが見られると思います。ついでに寄られるといいかもしれません。素晴らしいところです。
2009年07月20日 16:21
こんにちは^^大場谷地は綺麗なところですね~
私も1週間前に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが、美しい景色に
圧倒されました。
水芭蕉の頃もよさそうですよね♪
蕗ちゃん
2009年07月21日 01:21
リイナナさん、今晩は。ほんとうに息を呑むような風景でしたね・・リイナナさんのいらしたときには、ニッコウキスゲの方が主役のようでしたね。水芭蕉のときも素晴らしいですよ。

この記事へのトラックバック