拾ってきた落ち葉

ケアホームの帰り・・ひらひらっと葉っぱが舞ってきた。近所のお庭のモクレンの葉っぱだった。しばらく立ち止まって眺めたけど・・やっぱり拾って行く事にした。

画像


モクレンの葉っぱを拾ったついでに、柿の葉っぱも拾って行こうと、遠回りで柿の木のあるお家の方を回って帰った。落ちてる落ちてる・・「道路に落ちてるから黙って拾ってもいいよね。」ということで、5枚拾ってきた。

画像


柿の落ち葉で、想い出したことがある。学生の頃、学校の図書館の所に沢山の柿の木があったこと、紅葉が綺麗だったこと・・実の方は、全く、記憶に無いのだが、落ち葉の光景は鮮明に記憶している。うちの辺りには、殆ど柿の木が無かったから、図書館前の柿の木が、珍しくて記憶に残ったのかもしれない。押し葉にしたものだった・・。
ついでにもう一つ想い出したことがある。バレーのブラジル戦を見ながら、ふと学生の頃、ブラジルに移民した人がいたことを想い出した・・親しい人では、無かったので、よくは、わからなかったけど、幼稚だった自分に比べて、ブラジルに一人で渡るなんて・・なんて大人なんだろう・・と思ったことだけは覚えている。同級生などで横浜の波止場に見送りに行ったのだった・・。飛行機ではなく船便だったのだ。半世紀前は、そういう時代だった・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Omega
2009年11月13日 18:17
ブラジルに移民した同級生?、TSさんかな。ほんと横浜の港まで見送りに行きましたね。
今、彼、お孫さんも居て幸せに向こうで生活を楽しんでいるみたい。
蕗ちゃん
2009年11月13日 18:21
Omegaさん、バレーのブラジル戦見てて、ふっと想い出したんです。でも、名前は、想い出せませんでした。でも、あちらでお幸せに過ごされているんですね。彼は、パイオニアでしたものね。

この記事へのトラックバック