蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ばて対策に紫蘇ジュース

<<   作成日時 : 2010/07/29 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日も暑い!ふうふう言いながら、庭の紫蘇を採ってきてジュースを作った。去年まで、塩漬けも作っていたが、食べきれないので、今年は、塩漬けはやめてジュースだけを作ることにした。

葉っぱを大鍋に入るだけ採ってきてきて、水2,1ℓ、砂糖1kg、酢500gを煮詰めるだけ・・これもいとも簡単なのだが、火を使うので暑いのが難点。

画像


画像


紫蘇を煮詰めた真っ黒い煮汁、酢を加えることで鮮やかな赤になる。飲むときには、かなり薄めて綺麗なピンクに・・味は、勿論、爽やか紫蘇味。

画像


熱中症には、効果があるのか、わからないが、夏ばてにはよさそう。そうだ、今度安比に行くときには、シソジュースを薄めてペットボトルごと凍らせて持っていこう・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
熱病の後遺症は、残ってません
でしょうか?ほんとにもうもう
、次から次に新たな異なる病が
現出して来て、太刀打ち出来ま
せん.この様な時には、やはり
美しいピンクの、ミラクルジュ
―スを頂くに限りますんでしょ
うねえ、真似しようにも無精っ
てるばばりんは、作成不可能で
すので、取敢えず熱病対策には
スポーツドリンクで間に合わせ
っていうことで、、、、トホホ
てるばば
2010/07/29 12:27
てるばばさん、ほんとに次々新たな病が出て来てなかなかゆるくないものですねぇ・・年をとるっていうのは。熱中症の方は、まずまず治まったと思えば今度は、どす黒赤の目玉になっていますしね・・。
紫蘇は、裏に猛然と生い茂っているので、仕方なくですが・・まあ、今年も作る体力があってよかったです。
シソジュースには、塩分が入っていないので、スポーツドリンクのほうが、最適でしょうけど、美味しくないですもんね
蕗ちゃん
2010/07/30 00:57
おはようございます。
めずらしく朝早くから目が覚めて、お邪魔します。
紫蘇ジュース、色がとってもきれいで、焼酎割りにも使えそうですね(~_~;)これも早速作ってみます。

今までは、自分では弱いと思っていたのですが、意外と暑いのに強いのかな〜〜と今年は思っています、でも暑いのは苦手ですが・・・。
冷たいのをべたべた張っているのですね(^o^)



山形ママン
2010/07/30 05:47
山形ママンさん、今日は。シソジュースには、酢が結構大量に入っていますので、焼酎割には、どうでしょうか?
暑過ぎる日が続きますね、寒さにも困りますけど、35度近くなると、もう生死に関わって来る感じですものね。日々、老人の熱中症での死亡が伝えられていますしね。やっぱり、暑さの方が、たえられないなぁ〜と、思います。
蕗ちゃん
2010/07/30 16:26
庭で採れない今は道の駅で1束\100.-で買って来て作っています。 今年はもう2度も作ってしまいました。毎日、毎日、猛暑続きで体がおかしくなっても当然なくらいですよね〜! ご自愛くださいね。 先週の教室では生徒さんにシソゼリーを作って出しました。
mint
2010/07/30 21:20
mintさん、今晩は。mintさんは、シソゼリーでしたか・・。私は、今日は、紫蘇寒天を作りましたほんとに暑いですね。
蕗ちゃん
2010/07/31 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏ばて対策に紫蘇ジュース 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる