盛岡市中央公民館(旧南部家別邸)庭園①驚きの紅葉

友だちなどに「中央公民館の紅葉綺麗ですよ。見に行った方がいいですよ・・」と言われていたので、「もう遅いかな・・」と思ったけど、「落ち葉を見るだけてもいいかな。」と出かけた。

公民館の駐車場に車を置いて、庭園の方に向かって・・目に飛び込んできた紅葉の鮮やかさに、もう吃驚!!!

画像


「すごい!すごい!」と木の周りをぐるぐる回って眺めた・・しかし、驚くのは、まだまだ早すぎた。

画像


庭園の入り口に来て、わが目を疑った。赤い絨毯どころではない・・赤い毛氈が広がっていた!

画像


庭園内は、何処もかしこも赤い毛氈が敷き詰められていた。

画像


                 手水の中にも・・。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


しかし、しかし・・驚きは、まだまだ序奏に過ぎなかったのだ。                <続く>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

こらんしょ
2010年11月21日 07:05
真っ赤なもみじにはびっくりそして綺麗です。
毎日のブログネタ探しも大変ですね。 
蕗ちゃん
2010年11月22日 06:24
こらんしょさん、ようこそ。
ほんとに嘘っぽいほど真っ赤な紅葉でした。これらの楓は、京都から移植されたものだそうです。
毎日のブログは、ちょっとでも、惚けを遅らせたいとやっていますが、今のところは、ネタは、余るほどあるのですが、書くという作業が億劫な人になって困っています。
でも、冬になると書くことが無い・・ということにはなりそうですけど・・。

この記事へのトラックバック

  • 中央公民館の紅葉

    Excerpt: 「去年の紅葉は、素晴しかったけど、今年は、どうだろうか?」街に出たついでに寄ってみた盛岡市中央公民館の庭園・・「う~ん、やっぱり・・」 それでも、昔、南部のお殿様が京都から取り寄せて植えられたという.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2011-11-10 12:29