盛岡市中央公民館(旧南部家別邸)庭園④赤い小道

          どこまで行っても赤い道~♪

画像


画像


画像


画像


画像


画像


立派な石灯篭・・と思ったら、盛岡城三ノ丸から移設したものだとか・・なるほどなるほど・・。

画像


画像


画像


画像
  

一周して・・あまりの豪華絢爛の椛模様に、ついに呼吸困難に陥ってしまって・・テイールームで休憩・・コーヒーを運んでくれたウエイトレスさんに「あんまりすごいので呼吸困難になってしまいましたよ・・。」といったら、ウエイトレスさんも「そうなんですよ~みなさん、すごいって吃驚されてます。毎日変わるんですよ~」と何故かひどく饒舌に私の相手をしてくれた。

一周しただけで帰るのは、勿体無いと、もう一周して帰った。   <どんとはれ>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年11月24日 12:13
息を呑むほどの真っ赤な道ですね~!ゆったりとこんなステキな場所を散歩したいです!近くだったら飛んで行っちゃうのにな~・・・
2010年11月24日 22:40
蕗ちゃん、素晴らしい風景です。
どれも燃えるような紅の連なり。。。
まるで別世界にいるようです。
私も飛べるものなら飛んで行きたい!!

今年の紅葉は特に素晴らしいですね。
蕗ちゃん
2010年11月25日 00:11
mintさん、今晩は。ほんとに吃驚の道でした。保育園の子供やら小学生やら、老人施設の方々やら、子供から老人までみんなで楽しんでいました。
蕗ちゃん
2010年11月25日 00:22
あっこちゃん、今晩は。庭園内の楓は、ほんとに燃えるような紅で、全くの別世界でした。外様でも、やっぱりお殿様の別邸は、違うもののようです。今年の紅葉は、猛暑の影響でだめなのかと思いましたが、意外でした。

この記事へのトラックバック

  • 白い小路・椅子に座っているのは、だ~れ?

    Excerpt: 山歩きのお仲間のTさんの写真展が中央公民館であったので、それを見ての帰り,、庭園にも立ち寄ってみた。秋には、あれほど豪華絢爛の赤い小道だったのだが、今は、し~んと静まり返ったモノトーンの風景・・白い小.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2011-02-14 00:25
  • 中央公民館の紅葉

    Excerpt: 「去年の紅葉は、素晴しかったけど、今年は、どうだろうか?」街に出たついでに寄ってみた盛岡市中央公民館の庭園・・「う~ん、やっぱり・・」 それでも、昔、南部のお殿様が京都から取り寄せて植えられたという.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2011-11-10 12:29