またまたエリアメール 緊急地震速報 

わがやは、しばらくミニ避難所状態になっていたので、洗濯物が沢山溜まっていた。それで、今日も朝から洗濯して外に干しに出たら、地面が揺れた。外の景色も揺れる・・震度3かな、4かな?「ストーブを消さなきゃ」とあわてて中にはいった。携帯は、充電中だったが、充電器の所で光るので、取ってみたらエリアメールが入っていた。

11/03/28 07:24
緊急地震速報
山形沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)


エリアメールのとき外にいたので、あの恐怖の警戒音は聞かなかった。震度4、余震はいつまで続くのか・・あれから17日も経つというのに・・。

庭に福寿草やクロッカスが咲いて・・でも、今年は、そばによって見たいとも思わない。もちろん写そうとも思わない。

この間、卵を買いにサラダファームに行ったとき、パンジーの鉢が50円で並んでいた。いつもなら「安い」と思って何鉢か買ったかもしれないが、とても買う気になどならない。生きるために必要でないものを買うよりは、50円でも、被災地に寄付したほうがいい・・と思った。

何の花を見ても灰色の心は、明るくならない。それでも、ちょっと心が明るくなったのは、東北高校の球児たちのプレーだった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

omega
2011年03月29日 12:28
地震の放映に釘づけになる毎日です。何も出来ないのですが、座りっぱなしでへんになりそうです。災害にあった皆さんはもっと大変なのに!
この頃,老老介護だと自覚している毎日です。
こんなとき災害にあったらどうなるのだろう、死ぬも地獄、生きるも地獄なら、死んだほうが迷惑を掛けなくていいのではなんて考えちゃって。
ちょっと心が不健康ですね。ごめん。
poko
2011年03月29日 12:35
特別小避難所も解消されたとのこと、ぐったり疲れてることでしょう。
体調回復するまでゆっくり休んでください。
蕗ちゃん
2011年03月29日 15:20
omegaさん、わがやもそうですが、ほんとに老々介護、大変ですよね。私は、やっぱり、生きる方が地獄だろうと思います。死んだ方が楽だと思います。
テレビでみたのですが、福島の避難指示の出ている所で自衛隊員が、老々介護のおばあさんを避難させようと説得していましたが、おばあさんは、「行きません、ここにいたいんです、どうなってもいいですから・・」と言ってましたよね。その気持ち、本当によくわかりました。
でも、新聞だったか、ネットだったかで、大槌だったか釜石だったか、さだかではないですが・・とにかく三陸の沿岸のことでした。津波のときは、親でも兄弟でも、てんでんに逃げる・・それが、過去の津波の教訓なのだそうでした。それでその地区の人は、助かっているのだそうでした。
やっぱり、私もそう思います。まず自分が、助からないと人は、助けられないですものね。
蕗ちゃん
2011年03月29日 15:30
pokoさん、ありがとうございます。なるべくゆっくりして体調を回復することにします。
こうやって生かされているのですから、まだ私にも何か役目があるのかもしれませんから・・。

この記事へのトラックバック

  • あれから一年・エリアメール

    Excerpt: 夕食の片付けをしようとしていたら、、揺れが来た・・「地震だ!エリアメールが入らないのに?」と思っていたら、携帯からあの警戒音が鳴り響いた・・しかし、強い揺れが続いてメールを見るどころじゃない・・「やめ.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2012-03-28 00:10
  • あの日あの時

    Excerpt: 今日の新聞・・今年も福島、宮城、岩手の三紙合同の紙面になっていた。 Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2013-03-11 22:52
  • あれから4年

    Excerpt: 毎年、3月11日には、4年前に、突然襲ってきた震度7の揺れと、その後、繰り返し何度も襲ってくる大きな揺れの恐怖の一日の事を思い出す。停電も3日も続いたのだった。暗闇の中で寒さと恐怖に耐えた数日だった・.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2015-03-11 19:03
  • 東北地方太平洋沖地震から5年め

    Excerpt: 今日は、東北地方太平洋沖地震から5年め・・この日の出来事は、太平洋戦争の時の災害と同じように、絶対に忘れてはならない。あの日の事を忘れないために、今までの記録を読み返している。 http://bak.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2016-03-11 19:10