6度目のエリアメール緊急地震速報・停電

病院で、先月は薬が二週間分しかもらえなかったが、今日は、30日分もらえたし、スーパーでは、一家族一パックと言うことだけど、納豆も買えるようになったし、食パンもやっと買えるようになったし・・大分、日常が戻ってきているかな・・と思っていた昨夜のこと。

11時半頃、突然の強い揺れが来てぶつっと電気が消えた。充電中の携帯が光って鈍い音を出した。長く強い揺れ・・ゆれがおさまってから携帯をみたら、6度目のエリアメールだった。この日は、病院へ行ったので、携帯をマナーモードにしたままだったので鈍い音になったらしい。

11/04/07 23:33
エリアメール 緊急地震速報
宮城沖で地震発生。強い揺れに備えてください。(気象庁)


揺れがまたくるかもしれない・・と思いながら、あの時のように、湯たんぽを作って、服を重ね着して毛布をかぶって蝋燭をつけてラジオを聴いた。震度6か5強か・・。とにかく強い揺れだった。その後、小さい揺れが何度かあったが、強い揺れはおさまったようだった。

1時過ぎ、仙台のおじさんから、「停電して断水してるけど、大丈夫。」とメールの返事が来たので、起きててもしようがないので寝た。

夜が明けて・・ラジオを聴いたら、ここは、震度5強だったようだ。停電は、青森、秋田、岩手では全域と言うことだった。昼頃になって、県内の一部で電気が通り始めたという放送があったが、一部では、ここは、今夜も点かないかもしれない・・と、覚悟をして、3時半ころ、明るいうちに野菜などは、刻んだりしておこうと、刻み始めたら、通電!よかった!!!
しかし、まだ県内の50万戸以上停電が続いているようだ。早く早く通してあげてほしい。

買いだめはやめよう・・とCMでやっているけど、買っておいたものは、もう底をついているし、やはり、2,3日分の食料は、確保しておかなければ・・と思う。

この地震、本当に、一体いつまで続くのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年04月08日 21:38
こんばんは

今数えましたら緊急エリアメール
3月11日19:36から
19回警報が鳴りました
やっと鳴らなくなった思った矢先に。
こちらは震度3でした
また心が重くなって来ました
1日もはやく地震が治まって欲しいです

買いだめは最低限にしています
無くなったら追加程度にしていますが
心配になりますよね
今夜は地震が来ませんように
祈るばかりです
pocco
2011年04月09日 15:11
千葉の北東部はずれにあるわが地でも、すっごく揺れた。震源は茨城か、と思ったら、宮城沖と。え~?現地はどんな?ほんとにいつまでいじめれば気がすむのよ!折角、復興に向きかけたというのに・・。蕗ちゃんとこもひどい揺れだったでしょう…。怖かったでしょう。 
蕗ちゃん
2011年04月09日 15:23
まりたさん、今日は。エリアメール、19回も鳴ったんですか?凄いですね。こちらでは、あの大震災の震度6のときと今度の5強と後は、山形沖と宮城沖の震度4と震度4以上の時だけでした。ゆれなかったのは、一度、秋田沖のときだけでした。6度でも多いと思っていましたが、19回とは・・被害は、大丈夫でしたか。
蕗ちゃん
2011年04月09日 15:32
poccoさん、千葉も色々大変ですよね。ほんとに、もういい加減にしてよ・・と言いたいです。
もう、何度も何度も揺れるから、家も壊れるんじゃないかと・・よく持ちこたえてくれていると思います。仙台では、やっとガスや水道が、復活した所が、まただめになったらしいですね。ほんとにほんとに、何処まで痛めつければ気がすむのか・・と言いたくなります。
2011年04月09日 16:09
エリアメール19回でしたが
誤報もあり揺れない時もありました
TVでも言ってましたが。

ありがとうございます
大体が震度3位ですので
被害はここら辺ではありません
千葉も大変ですね
エリアメールもう鳴らない事を
祈ります
蕗ちゃん
2011年04月11日 09:52
まりたさん、今日は。
まりたさんのお住まいの所は、あまり被害が無くて何よりでした。被害の情報を見るのは、本当に辛いですものね。
エリアメールの警戒音、本当にもう聞きたくないと思います。

この記事へのトラックバック

  • あの日あの時

    Excerpt: 今日の新聞・・今年も福島、宮城、岩手の三紙合同の紙面になっていた。 Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2013-03-11 22:53
  • あれから4年

    Excerpt: 毎年、3月11日には、4年前に、突然襲ってきた震度7の揺れと、その後、繰り返し何度も襲ってくる大きな揺れの恐怖の一日の事を思い出す。停電も3日も続いたのだった。暗闇の中で寒さと恐怖に耐えた数日だった・.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2015-03-11 19:03
  • 東北地方太平洋沖地震から5年め

    Excerpt: 今日は、東北地方太平洋沖地震から5年め・・この日の出来事は、太平洋戦争の時の災害と同じように、絶対に忘れてはならない。あの日の事を忘れないために、今までの記録を読み返している。 http://bak.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2016-03-11 19:08