続く余震!M8級、早ければ1か月内?

朝、5時20分ころ・・揺れたので(体内震度計では、震度2)窓を開けて外を見た。真っ赤な朝日が昇ってきた。
赤い太陽は、不吉なことの前兆なのか・・それとも、吉兆なのか?出来れば、吉兆であって欲しい。

昨日は、朝の4時ごろ、まだ薄暗い時に揺れた。昨日の揺れも、体内地震計では、震度2・・。
うちの班の分の広報を持ってきてくれたTさんが、「今朝も揺れましたねえ。」と言うので「もう、あのくらいのゆれでは、起きなくなりましたよねぇ~」「早く、揺れがおさまってくれるといいですね・・」会う人ごとに言うことは同じ・・。

10時過ぎ、Tさんの持ってきた広報を配り始めたら、ポケットの中で携帯から警戒音と共にビリビリビリビリビ~と振動が伝わってきた。7度目のエリアメールだった。またまた、福島沖・・。福島は、どうなってしまうの?
やはり吉兆ではなかった!

画像
 (見た目では赤い太陽だったのに・・不思議?)

昨日より少しでもましな明日を・・と誰もが願っているのに・・。いつまで経っても余震が続く・・。

専門家の話によると
東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数 日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。
・・という。余震も半年から1年くらいは、続くとの事・・。日本は、一体どうなるんだろう。

今日は、ちょっと遅めの夕飯を食べていたら・・キタ~!8度目のエリアメール・・しかも今度は、岩手沖!しかし・・今回は、全く揺れは、感じなかった。

今日は、体で感じた余震は、3回、震度1や2なら何度きてもかまわないが・・5以上は、もういやだ!!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック