中尊寺本堂

中尊寺と言うと金色堂・・と、金色堂は中尊寺の代名詞みたいな感じがするが、金色堂は、もう今までに何度も見ているので、気温33度のうだるような暑さの中で見ることもないなということで・・今回は、蓮を見た後は、金色堂他は、スルーして、本堂にだけお参りして帰ることにした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


                中尊寺本堂

画像


今年あちらに旅立った大勢の方々が、無事に極楽浄土につけますように・・そしてこれから旅立つ人も無事に浄土につけますように・・。

画像


画像


中尊寺にはじめて来たのは、終戦直後、小学校の4年生か、5年生の頃だったと思う。姉と妹と三人、父に連れられて来たのだった。汽車に乗って2,3時間かかったのではないかと思う。汽車に乗るまでは、木炭バスで30分・・朝、早く出ても帰ったのは、暗くなってからだった。その頃は、寺や仏像などに全く興味がなかったのだけど・・父に連れられてきたことが、妙に懐かしく思い出された・・。

今は、家から2時間くらいで着いてしまう。今回は、こんなもののお世話にもなったが(・・といっても、私が運転したわけではなかった・・)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たけ
2011年07月17日 12:04
ブログ再開よかったです。

毎日暑い日が続いていますが身体に気をつけてボチボチしてくださいね。

これからも岩手の自然楽しみにしています。
蕗ちゃん
2011年07月18日 06:20
たけさん、有難うございます。
ほんとに、この暑さには、参ってしまいますが、ボチボチすることにしますね。
2011年07月18日 10:54
中尊寺は何年か前の東北旅行の折に訪れました。
深々とした深い森に囲まれた中尊寺周辺に藤原氏の盛興を跡を感慨深く感じてきました。
そのとき、気仙沼にも伺い、あの津波に飲まれた
漁港も歩き、海岸線も歩き・・・そしてあの高台のホテルに泊まったことがあります。

だからあの時会った皆さんのご無事を祈らずにはいられません。
2011年07月19日 10:11
ブログ6周年おめでとうございます
中尊寺蓮とてもきれいですね。
今頃たくさんのピンクの花を咲かせているでしょうね。
見慣れた中尊寺も今年は違って見えるかもしれません。。行ってみようかな。
蕗ちゃん
2011年07月19日 16:59
あっこちゃん、今日は。中尊寺にも気仙沼にもいらしたんですね・・気仙沼では、あの風景が消えたのですよね、泊まられたホテルは、高台だったら残ったのでしょうか・・ほんとうに無事と冥福を祈るしかありません。
蕗ちゃん
2011年07月19日 17:10
せんこさん、ありがとうございます。
せんこさんは、ご実家、ご心配でしたね・・。ほんとに3ヶ月たってもまだ、劣悪な環境の中で過ごされている方も多いようですよね。悲しいです。

この記事へのトラックバック

  • 旅支度④ 源久寺の古代蓮

    Excerpt: 20年ほど前に見に行った大賀ハス(古代蓮)の写真が出て来て・・旅支度は、またまた一時ストップ。 大賀ハスは1951年に、大賀博士が発芽に成功したもので、千葉市検見川の2300年前の地層から発見された.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2012-06-23 09:57