ヤブカンゾウの花の酢の物・続く余震

ルリダマアザミとフェンネルの他に、ヤブカンゾウも大雨で倒れていなかった。この花は一日花、毎日、鮮やかな花を次々咲かせている。「そういえば、今年は、まだヤブカンゾウの花は食べていなかった・・そうだ、今日は、ヤブカンゾウの酢の物を作ろう・・」

画像


・・ということで、花びらをさっと茹でて(酢を数滴落として)胡瓜と和えた。

画像
画像









                大雨で倒れてしまったグラジオラス

画像


今日・・正確には、昨夜、11時近くまた余震があった。震度3、丁度風呂から上がったところだからよかったけど・・風呂に入ってるときに大地震が来るということも常に考えておかなくてはならないようだ。本当に、いつになったら平穏な暮らしができるのか・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

HARUKA
2011年08月02日 01:19
ヤブカンゾウの花、初めて知りました。
食べることもできるんですね。
色も鮮やかできれいです

大雨で倒れていたとは思えないほど、グラジオラスもきれいですね
蕗ちゃん
2011年08月02日 14:13
HARUKAさん、今日は。
ヤブカンゾウもノカンゾウも山菜として花びらも食べられるのですが、春先の若芽もおひたしや酢味噌和えなどで食べられます。
グラジオラスは、レンゲツツジの上に倒れていたので、泥にまみれなくてよかったです。

この記事へのトラックバック