あの日あの時 今朝も地震

朝、6時半ごろ、小さな揺れがきた・・地震?と思っていたら、止んで・・またすぐに揺れだした・・「あ~嫌だ!いやだ!また地震だ!長くなりそう、ストーブ消そうかな・・」と思っていたら止んだ。よかった!と思ってテレビを見たら、震源は岩手沖で、ここは、震度2くらいだったようだ。あの日以来、地震は、小さくても長いと、とても不気味で怖い。ついあの日のことを思い出してしまう。

あの時には、東北だけでなく、怖いことがあちこちで起きていたのだったが、それなのに、怖い思いをした知人、友人からも、たくさんの見舞いのメールや電話をもらったのだった。
もう何十年もあったことのない同い年の東京の友人は・・東京駅で、新幹線に乗ろうという時に、地震に遭ったと言っていた・・「それから、歩いたのよ、友達のマンションまで何十キロも・・それから、マンションの11階まで登ったのよ・・」とも言っていた。あ~同い年で、それは、辛いな~と思いながら聞いたのだった。仙台のSさんも職場から何十キロも歩いて深夜にやっと家にたどり着いたと言っていたことなど思い出される。関東地方でも交通機関がストップして帰宅難民が大勢出たということだった。
いつ何処で何をしているときに地震にあうのか・・もうそれは、運としか言いようが無いのかもしれない。

画像


最近は、エリアメールが鳴ることは、殆ど無くなってきたが、あの時の怖さを忘れさせないためか、地震は、しょっちゅうやってくる。到底忘れられるものではないのだが・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • あれから3年

    Excerpt: 東日本大震災から3年、気象庁の発表によると、青森県から千葉県にかけての沿岸や沖合を震源に発生したマグニチュード5以上の余震は、震災後1年目に653回、2年目には84回、3年目には56回と減少してきてい.. Weblog: 蕗ちゃんの道草日記 racked: 2014-03-11 13:51