青トマトの漬物

この間、産直で見つけてきた青トマト・・。ずっと探していてやっと見つかった。毎年、寒くなってくると、もうトマトは、未熟の状態で赤くなれなくなる。その頃に、その未熟のトマトが漬物用として出てくる。今年は、日照り、大雨、台風と色々の災害が次々やってきた影響で、野菜が少なくて高かった。いつもなら一山百円という感じのトマトも冬並みの値段だった。それでも、トマトのシーズンの終わる頃、もしかしたら青トマトが出ているかなと買い物の度に産直を覗いてみていたが、出ていない・・もう、今年は、青トマトの漬物は出来ないだろうと諦めていたら・・見つかった

画像


早速、塩麹漬けにした。やっと、今年も青トマトの漬物にありつけた何故、こだわるのかというと、これは、祖母の味だからで、子どもの頃は、嫌いだったのに、年を重ねる毎に、年に一度は、食べてみたい味になってしまった。

画像


これは、大分前の、ミニミニ菜園の未熟のプチトマトのピクルス・・もう大分減ってしまって、この状態ではなくなっているけど・・。

画像



青トマトサラダ 170g 【漬物】【漬け物】【浅漬け】【トマト】【お漬物】

価格:400円
(2013/11/15 01:17時点)
感想(6件)


 

伊藤園 理想のトマト 200ml×24本

新品価格
¥1,400から
(2013/11/15 01:16時点)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック