三ツ石神社 鬼の手形

この間見た旅番組で、盛岡の名所のような所を訪ね歩いていて、その中に「鬼の手形」があったので、何十年ぶりかで行ってみることにした。車も通れないような狭い路地を行くので、車は、ちょっと離れた所に置いておいて・・
曲がり角ごとに「鬼の手形」のがある。をたどって・・

画像


画像


              ・・三ツ石神社に無事到着

画像


画像


「鬼の手形」の由来についての説明によると

昔、この地方に羅刹という悪い鬼が住んでいました。そこで人々は、三ツ石の神にお祈りをして、鬼を捕らえてもらい境内にある巨大な岩に縛り付けました。鬼は、二度と悪さをしないし、又、二度とこの地にやってこない事を誓ったので、約束のしるしとして、三ツ石に手形を押させて逃がしてやりました。
これが「岩手」の県名の起源といわれたと伝えられています。鬼の退散を喜んだ住民たちは、幾日も踊り、神様に感謝のまごころを捧げました。この踊りが「さんさ踊り」の起源ともいわれています。

画像



画像


画像


画像


画像


           鬼の手形の「三ツ石

画像


画像


画像


画像


三ツ石神社・鬼の手形かばん

価格:2,160円
(2015/10/31 10:39時点)
感想(0件)




【岩手県_物産展】おばあちゃんの腕自慢南部煎餅詰め合わせ

価格:2,160円
(2015/10/31 10:45時点)
感想(2件)




【南部鉄器 送料無料】【カラーポット】岩鋳製 南部鉄器 急須5型 七宝(Shippo)南部鉄器 急須 南部鉄器 鉄瓶 カラーポット 和食器 カラー 南部鉄器 岩鋳 南部鉄器【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:7,300円
(2015/10/31 10:46時点)
感想(34件)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック