道端の風景 棗(ナツメ)

久し振りに通った山道の風景は、まさに晩秋・・。

画像


画像


画像



画像


画像


貰い物の棗・・本物の棗を見たのは、これが初めて・・もちろん食べるのも初めて・・。しかし、効能を調べてみて驚いた。
ナツメは栄養が豊富で、 「1日3個ナツメを食べれば年をとらない」ということわざがあるほど、老化防止、美肌効果にすぐれているのだという。血液の循環をよくし皮下出血の治療に役立つ 免疫力を高める コレステコロール値を下げる 抗がん効果等々

また、漢方医でナツメを使わない人はいないといっていいほど、頻繁に使用されるのだとか・・
もう一つ・・棗を見て気付いたことがある。茶道具の棗は、この木の実の形に似ているからついた名前なのだろうということ・・。

棗は、沢山もらったので、毎日3こずつ食べて若返ろうかな

画像


画像


【茶道具/ 棗】中棗/唐松(からまつ)(樹脂製)(黒・朱・溜塗の3色から選べます)

価格:669円
(2015/11/5 22:21時点)
感想(7件)




壁掛け からまつ 風景写真タペストリー

価格:37,584円
(2015/11/5 22:22時点)
感想(1件)




からまつ 唐松の四季

価格:1,296円
(2015/11/5 22:24時点)
感想(0件)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年11月06日 16:41
ここしばらく見せていただいている紅葉の風景。
さすが東北の紅葉の鮮やかさに目を奪われております。
中々、東北地方へは伺うチャンスはないので
蕗ちゃんに見せていただき楽しませてもらっております。

棗、私も初めて拝見します。
素晴しい効能があるのですね。
なかなか手には入りませんがこれから先どこかで遭遇したらその効能を思い出しますね。
なるほど、お茶の『棗』実を拝見して納得ですね!
蕗ちゃん
2015年11月07日 15:38
あっこちゃん、今日は。紅葉は、こちらでは、そろそろ終わりに近づいていますが、そちらではこれからなのでしょうね。
なつめは、初めて実を見て「そうか・・」と、茶道具の棗を思い出したのでした。それで、今度は、棗の木を見てみたいと思って、種を埋めて見ました(年も考えずに)笑ってください!

この記事へのトラックバック