柳津虚空蔵尊 撫で牛さん

仙台に行ったら、ついでに是非行ってみたい所があった。それは、柳津の虚空蔵尊・・。虚空蔵尊には、8年前に、北上川の河口を見に行った時にお参りして以来の2度目。8年前に見た北上川の河口は、あの震災ですっかり姿を変えていた。

北上川に沿って走っていくと道路を跨いで大きな赤い鳥居が見えてきた。鳥居に書かれていた文字は「柳津虚空蔵尊」、柳津虚空蔵尊は、たしか寺なのだと思うが、鳥居があるというのは・・神仏混淆の名残か?

画像


画像


画像



画像


                      柳津虚空蔵尊案内図

画像


柳津虚空蔵尊の由来等の説明版を見て、驚いた事がある。前回来た時に見逃していたようだ。それは、百人一首の「鵲の渡せる橋におく霜の 白きを見れば夜ぞ更けにけり」の橋がこの柳津虚空蔵尊へ渡る橋で詠まれたということなのだ。その橋を写し忘れたのは・・不覚だった


画像


画像
画像


画像


画像


画像


画像


                   撫で牛由来

古来より素焼きで作った臥した牛の事で商家などに祭り、撫でれば家内安全、商売繁盛の吉事があるといわれ永年信仰の対象として崇拝されてきました。
近年、吉事は、勿論、自分の患部と同じところを撫でると病気平癒すると言われております。神牛に念願を懸け一心に撫でお祈り下さい。
心願を懸けて祈らば願い事 何一つだに叶わざるなし  柳津虚空蔵尊


画像


     ・・ということなので、体中を撫でさせていただいてきた。

画像


画像


70年ぶりくらいかな?おしゃか様に甘茶をかけてお参りしたのは・・。

画像


画像


【10%OFF】【守護本尊】虚空蔵菩薩ペンダント・K18金ゴールド

価格:165,240円
(2016/4/16 22:51時点)
感想(0件)




【送料無料】仏像 虚空蔵菩薩 15cm【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】

価格:14,774円
(2016/4/16 22:53時点)
感想(10件)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック