ダリア畑の思い出・道端の秋(ヨウシュヤマゴボウなど・・)

道端のダリア畑・・この花を見ると思い出すのは、昭和20年8月15日のこと・・この日、私の家には、玉音放送を聴くために地域の人たちが大勢集まっていた。国民学校の3年生だった私は、お隣のYちゃんと何の事かも分からずに家の前のダリア畑の縁に咲いている松葉牡丹の花で色水を作って遊んでいた。国民学校の5年生の姉は、勤労奉仕の農作業に動員されていたし、女学校1年生の姉は、軍需工場で働かされていた。
そんな日の記憶に鮮明に残っているのが、ダリアの花。
今、丁度、朝ドラの「とと姉ちゃん」で、花山さんが、あの悲惨な戦争を繰り返さないためにも戦時中の暮らしを記録しておかなければならない・・と言っていた事と重なって、あの日の事が思い出される。しかし、当時の過酷な生活を経験した人たちが、次々世を去っていかれるのは非常に寂しい。

画像


ダリアの季語は、晩夏・・しかし、ダリアの花期は、非常に長い。子供の頃の記憶だが、霜の降りるころまで咲いていたものだった。霜が降りると花がだめになるのでまだ咲いている花は、霜が降りそうな時には、取り込んで置いたものだった。

     なかんづく緋の天鷲絨のだりあかな  原石鼎 「原石鼎 全句集」

画像


             ヨウシュヤマゴボウ

画像


画像


             ノコンギク

画像


              カタバミ  

画像


画像


               ミズヒキソウ                       

画像


画像


              イヌタデ

画像


画像


画像


即日★【造花】ダリアミックスバンチ ピンクビューティー/FB2380-PBT【00】《 造花 ダリア》

価格:318円
(2016/9/27 15:52時点)
感想(14件)




ノコンギク 桃仙 ポット苗 1株(入荷予定:2016年10月下旬頃)

価格:800円
(2016/9/27 15:53時点)
感想(0件)




倉敷意匠計画室 ミハニ書林 カタバミ マスキングテープ 1巻パック

価格:259円
(2016/9/27 15:55時点)
感想(0件)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック