エリアメール 飛蝗とアゲハ

早朝7時・・エリアメール 「建物の中、又は地下に避難してください・・」という政府からの発表。

「バッタさん、ルリダマアザミに乗っている場合じゃないよ。地下に避難しなさい!」

画像


画像


「アゲハさん、羽を広げている場合じゃありませんよ。建物の中に避難しなさい!」

画像


画像


画像


70数年前の訓練と同じ・・しかし、70数年前は、プロペラ機からの空襲・・今は、ミサイル・・。

日本の昆虫1400(1) ポケット図鑑 チョウ・バッタ・セミ [ 槐真史 ]

価格:1,296円
(2017/9/12 13:56時点)
感想(9件)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

みんちん
2017年09月16日 19:49
原子爆弾なら、日本は2発も食らっているので、どんな惨状になるか知っています。でもミサイルが落ちたら、どんな状態になるのか?警報が出てから避難して間に合うのか?おらが首相は「万全の体制」とか言ってるけど、ホントかね?彼の言うことは信用ならんじゃないですか。
蕗ちゃん
2017年09月18日 16:13
みんちんさん、ほんとにそう思います。特に70数年前のあの空襲を経験した者にとっては、ばかげた訓練にしか思えません。頭を手で覆ってどうなるの?どこに地下があるの?と思います。少なくとも70数年前には、役に立っても立たなくても防空壕がありました。今の訓練を見てると、竹槍でB29に向かった時代を思いだします。

この記事へのトラックバック