ワラビとウルイとアスパラ

今年の初蕨を産直で買ってきた。蕨を見ていて思った・・毎年この時期になると、昔の悪餓鬼だった小学校の同級生が、自分で採ったワラビだと言って届けてくれていたのだったが、去年あたりから届かない・・。どうしたのかなと思っていたら風の便りに、認知症が悪化して施設に入っていると・・。そうか、私達は、そういう年になっているのだった・・この間まで、人の旅立ちのお世話をしていた同級生も自分が旅立ったと、これも風の便りに聞こえてきた。段々知っている人が居なくなるな・・そんなことを思いながら、ほろ苦い蕨の味を噛みしめている。

画像


ウルイもこの時期しか食べられないものなので、味噌汁や煮物や漬物にして日に2,3回食べている。

画像


今日は、ワラビとウルイの漬物も作ってみた。これは、母ではなく祖母の味・・。

画像


わが家の雑草園には、雑草に負けずにアスパラが出てくる。毎日、1,2本食べられるのが嬉しい。

画像画像画像
















今が旬です!!岩手県軽米から産地直送!!天然生わらび 1Kg+プレゼント200g計1.2Kg

価格:2,100円
(2018/5/26 17:18時点)
感想(0件)




岩手より産地直送 朝採りグリーンアスパラ 1kg

価格:3,240円
(2018/5/26 17:20時点)
感想(0件)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

デジ健
2018年05月27日 17:04
「わらび」懐かしい大好きな山菜です。小学生の頃祖母と背負いかごに、弁当を入れて採りに行きかご一杯にして帰宅、わらびと筍の千切りの炊き込みご飯思い出す我家の定番だったようだ。茹でて乾燥保存食にしていました。こちらに来た頃、地元の上司の案内でよく採りに行きましたが、今は山菜を勝手に採ることは出来なくなりました。 小さな庭の隅に小さな苗を植えたアスパラ三年になります来年は収穫出来そうになっています、来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが・・・
クーポノ
2018年05月27日 21:47
ワラビとかいいですね~!お漬物食べてみたいです。 ご自宅でアスパラが収穫できるなんて、なんて幸せなことなんでしょう。贅沢な味、きっとおいしいでしょう(^_-) お友達の事・・切ないですね。介護の仕事をしてますが、なんだか急に胸が締め付けられそうになる時があります。
蕗ちゃん
2018年05月28日 09:48
デジ健さん、こんにちは。
本当にワラビなどの山菜は、昔は、買うものではなく採ってきて食べるものでしたね。山菜も今では、栽培物が大半ですものね。昭和は遠くなりにけり・・ですね。
わが家では、こぼれ種から出てきた針のように細いアスパラが生えています。何時になったら食べられる太さになるんでしょうか。「早く太くなってもらわないと間に合わないよ・・」とアスパラに言い聞かせていますが・・
蕗ちゃん
2018年05月28日 09:59
クーポノさん、こんにちは。
山菜は、色々あるけど、やはり山菜の王様は、ワラビかな・・って思います。
アスパラも元は、山菜かもなって思います。ひどい環境のわが家の雑草園で、何十年も生えてくれるんですものね。
介護のお仕事、ご苦労様です。私は、11年間、殆ど毎日のように施設に通っていたので、よくわかります

この記事へのトラックバック