震度7

震度7の友達へのメールとSNSだけは、送信できたが、携帯は、何度試してもダメだった。友達の住んでいる地域からは、死者も出ているので心配。不明の方々、早く救出されますように・・。

北海道の地震が6強から7に訂正された事で、7年前の東日本大震災を思い出している。あの時も確か数日後に震度7に訂正になったのだった。停電も続いて不安な日々だった。余震は、2か月くらいも続いていた。しかし、年月とともに記憶が薄れかけていた。あの震災の記憶を薄れさせてはいけない・・と、当時の記録を、今読み返してみている。

(余震のことなど 2011年3月のブログから)

https://bakke.at.webry.info/201103/article_12.html

https://bakke.at.webry.info/201103/article_13.html

https://bakke.at.webry.info/201103/article_15.html

https://bakke.at.webry.info/201104/article_4.html

https://bakke.at.webry.info/201104/article_5.html

https://bakke.at.webry.info/201104/article_8.html

北海道でのガソリンスタンドへの行列を見て、これもまた東日本大震災の時と同じような事が起きていると思った。あの時も本当にすごかった。入れてくれるスタンドが無くて、やっと入れてくれるスタンドを見つけても、千円分入れてもらうのに9時間も並ばなければならないことがあった。普通に入れられるようになったのは、2か月後くらいだったかもしれない。あれ以来、ガソリンは半分くらいになったら、満タンにしておくようにしていたが、そのことも、北海道の給油の行列を見るまで忘れていた。

3月の給油のお礼
https://bakke.at.webry.info/201105/article_16.html

北海道の地震では原発からの被害がなくて本当に良かった・・これが原発の直下の地震だったらどういうことになったかと思うと本当にゾッとする。

税金は、軍備などでなく自然災害の対策等に使ってもらいたいと切に思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック