秋に咲く変な名前の花 アキノウナギツカミ ママコノシリヌグイ その仲間の花

アルバムなどから秋に咲く花の中で、変な名前のものを選んでみた。私の中では、変な名前の第一位は「アキノウナギツカミ」・・この名前には大笑いしたものだった・・茎や葉がざらざらしているので、確かにウナギを掴んだら逃がさないのかもしれない 

          アキノウナギツカミ

画像


画像


画像


第二位は、怖~い名前で「ママコノシリヌグイ」
アキノウナギツカミと同じタデ科の草で、やっぱり茎や葉に細かい刺がびっしりついている。
ママコ(継子)といえば、洋の東西を問わず継子いじめの昔話が沢山ある。グリム童話や日本の昔話にも多い。代表的なものに白雪姫やシンデレラなどがあげられるのではないかと思う。
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)と言う名前は「野草の名前事典」によると「三角状の葉裏には、主葉脈に沿って刺がある。継子をいじめるために、厠の落とし紙としてこの葉を置いた」とある

最近テレビドラマでみた「義母と娘のブルース」は、継母と継子のとても楽しい話だった!(^^)!続編が出ないかなぁ~。

          ママコノシリヌグイ

画像


アキノウナギツカミやママコノシリヌグイと同じ仲間で秋に咲く花にイヌタデとミゾソバがある。この二つは、私の中では面白い名前の範疇には入っていない。

             イヌタデ     

画像


イヌと言う名前の付く植物は、結構ある イヌナズナ、イヌホウズキ、イヌゴマ等々、イヌと言うのは、役に立たない・・の意味があるのだとか・・。

画像


ミゾソバ( https://bakke.at.webry.info/201810/article_5.html )
 

画像


ファーイーストフラワーエッセンス ママコノシリヌグイ スプレー(10mL)【HJオリジナルサポートチンクチャー】

価格:1,620円
(2018/10/8 20:13時点)
感想(0件)





【S-672】ミゾソバ10本レジンアクセサリー、スマホケース、キャンドル、フォトフレームなどお花のハンドメイド・DIY素材に。安心安全の国産品質です

価格:540円
(2018/10/8 20:27時点)
感想(0件)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック