脳活 ざんねんないきもの事典 にわとり

この間の病院での呆けぶりで、ふっと思い出したのが、昔「にわとりは3歩あるくと忘れる・・」と言っていた事・・。でも、3歩で忘れるなら、1歩も歩かないうちに忘れる私よりまだまし・・。
「ざんねんないきもの事典」にも、確か鶏の事も出ていたはず・・と、見てみたら、やっぱり出ていた。でも、「3歩歩くと忘れる」ということは書いてなかった。コケコッコーと、好き勝手に鳴いているわけではなく、強いものから順に鳴くのだという事が書いてある。

子供の頃・・と言っても、もう75,6年も昔の事になるが、祖母の家では、鶏小屋で数百羽の鶏を飼っていた。遠い記憶の中のその鶏小屋には、沢山の雌鶏の中に、雄鶏は1羽しか居なかった。だから、順番に鳴くという事は知らなかった。

それにしても、コケコッコーという鳴き声が聞けなくなって久しい・・昔は、どこからでも聞こえてきたものだったが・・もう一度🐓の威勢のいい鳴き声を聞いてみたい。

画像


画像



タイ製陶器置物ニワトリさんファミリーのオブジェ親子セット商品

価格:5,832円
(2019/5/30 14:38時点)
感想(0件)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック