初詣 盛岡八幡宮

初詣の最後は、盛岡八幡宮 正月三が日を過ぎても、ここは、まだまだ大勢の人が押し寄せている。 拝殿には、行列が出来ていた。 恵比寿さんと大国さんにも参拝  丑年のお宮にも・・  空には、六日の月が浮かんでいた。 参道には、まだ色んな出店が並んで…
コメント:4

続きを読むread more

初詣 千手院

櫻山神社の次は「厄除け千手観音」の千手院へ。 「厄除け千手観音」は、信仰の人々に幾多の  不思議な霊験をあたえている・・」 千手院の境内には、この寒空に、今年も寒の桜が咲いていた。 千手観音シルバーペンダント開運 厄除け 祈願成就に子年の守り本尊価格:16,00…
コメント:4

続きを読むread more

初詣 櫻山神社

連休明け6日に出かけた初詣。 去年は、病院通いで、初詣が2月になってしまった櫻山神社に 今年は最初に参拝することにした。 櫻山神社のご祭神は、南部家の初代、2代等の盛岡藩主の四柱。 子年だからなのか「ねずみ男」の絵が飾ってあった(´▽`) ねずみ男(丁度、今「ゲゲゲの女房」の再放送をやっている・・)…
コメント:2

続きを読むread more

スズメとカラスとネコ

夜半からの雪が休みなく降り続いている。暮れに降った大雪に 負けないほど降り続いている これでは、しばらくは、家から出られそうもない。 昨日までは庭の雪も大分消えていたので、スズメやカラスや猫が やって来ていたが、今日は、このどんどん降り続く雪では、やっ ぱり、外に出られないのか猫も…
コメント:6

続きを読むread more

 七草粥

 今の子供たちのお正月の遊びは、色々あると思うが、  私の子供の頃のお正月の家の中での遊びと言えば、  百人一首位のものだった・・今もお正月には、  百人一首で遊んだ頃のことを懐かしく思い出す。  ・・という事で今日は、七草粥の日なので、  百人一首から七草にちなんだ  「みかどの人に若菜をたまひける歌」の札を  出し…
コメント:2

続きを読むread more

田沢湖高原温泉

沢山のトンネルを抜けて田沢湖高原温泉のホテルに到着。 ホテルでは、沢山の竿灯が出迎えてくれた そう言えば・・小野小町も秋田出身なんだよね。 ディナーは、秋田の名物尽くし とてもいい温泉だったが、温泉は、写し忘れてしまった。 秋田名物数々あれど・・ 八森ハ…
コメント:4

続きを読むread more

国道46号のトンネル

先月の30日の事 この10数年、恒例になってしまった、おじさんたちからの 招待で、田沢湖高原温泉に向かうことになった。 46号線は、秋田方面に向かう途中、沢山のトンネルがある。 今までは、沢山あるなと思っても、トンネルの数を数えた ことが無かった。此処を通るのも、これから先は、あまり 無いのかもしれないので、今回は、数えてみ…
コメント:4

続きを読むread more

ネズミ捜索チュー

元日の岩手日報の「材木町の宮沢賢治像の右手から、鼠が顔を出している・・」という記事 ↓ 材木町の賢治像は、何度か見に行ったことがあるが、右手から鼠が顔を出していることには気づかなかった。 急遽、今年、年女のおばさんたちが賢治像を見に行くというので、私も行って見ることになった。             宮沢賢…
コメント:6

続きを読むread more

  初日の出

富士山上空から初日の出を見る🗻というテレ朝の元日の特番で・・ 「さあスマホやガラ携などで写しましょう・・」 という事だったので、テレビの画面を撮影 「画面の左端に吉凶の文字が出ますから大吉をゲットしてください。」 というアナウンサーの掛け声で大吉をゲット しようとシャッター押しまくり(´∀`*)     …
コメント:4

続きを読むread more