わさおの鳴き声

 ぼくの鳴き声聞いてね (^^♪    ワン>🐕   https://bakke.at.webry.info/201911/article_15.html   ▶をクリックして聞いてください。  天国でおかあさんと幸せに暮らしてね。   ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨  わさおも食べ…
コメント:0

続きを読むread more

わさお天国へ

ニュースで、わさおがおかあさんの元に旅立った 事が報じられていた。 人間の年齢にすると90代にあたるのだとか・・ そういえば一昨年、訪ねた時も、寝そべって ばかりだった。    《出張先からおじさんが送ってくれた新聞》 一昨年のわさお https://bakke.at.webry.info/201808/a…
コメント:8

続きを読むread more

ハーブティ ブルーマロウ

マロウの花は、一日花。夕方には萎れてしまう。 花をお茶にするので、萎れないうちに摘まなければならない。 毎日、百個以上咲くので、摘むのも飽きてしまう・・(/o\) ピンクの花は、乾燥すると濃いブルーになる。 ドライマロウにお湯を注ぐと、まずは青色になり、そこに レモン果汁等を加え…
コメント:6

続きを読むread more

十六夜の月

昨夜の事、ストロベリームーンからは一日遅れるけど、 せめて十六夜の月でも見ようかと思っていたが・・ しかし、いつもの事、そう思ってもすぐに忘れる・・ 気が付いたら、月はもう大分昇っていて、昇り始めの月は、 見る事が出来なかった 4.5年前のアルバムを見ていたら、大分、気合を入れて …
コメント:8

続きを読むread more

ヤマボウシの道

コロナ対策でしばらく休業していた産直。 最近は、開いているようなので、しばらくぶりに出かけてみた。 その産直への道は、ヤマボウシの咲いている道・・。 冬から急に夏になったせいか、岩手山の雪も 一筋を残すだけになっていた・・。 産直で不思議に思っ…
コメント:8

続きを読むread more

ストロベリームーン

昨日は、満月だった。6月の満月は、ストロベリームーンと いうのだとか・・ 丁度、野イチゴが熟す頃から付いた名前だという。 昨日は、そのストロベリームーンを見ようと、月の出の時刻を 調べたら6時28分・・。 その時刻になったので、外に出てみたら東の空は、真っ黒け・・ 一時間ほどしてまた見てみたが・・…
コメント:8

続きを読むread more

横田茂さんご逝去

横田滋さんの訃報に接し言葉がありません。 心よりご冥福をお祈りいたします。           http://www5c.biglobe.ne.jp/~fukiko/myweb1_003.htm жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж ブルーリボン…
コメント:11

続きを読むread more

😽!!!!

朝、アスパラでも採ってこようかと外に出たら、いつもの 馴れ馴れしい猫がやって来た。 私を見たらミャーと言いながら、すり寄ってきたので 「ダメダメ!さわらないの!」と言ったら、今度は家に 入ろうとして、また上目遣いでミャー 付き合っていられないので置いて行ったら・・・・ ついてきて・・ 物干しの所でゴ…
コメント:6

続きを読むread more

散歩道の花 コデマリ等

郵便局の帰り、何ヶ月ぶりかで、いつもの公園に立ち寄ってみた。 公園ではコデマリの花が優しく出迎えてくれた コデマリの花言葉は「優雅」「上品」「友情」・・なるほど納得!   タニウツギ  朴の木は大輪の花を咲かせていた。     遠く…
コメント:4

続きを読むread more

カモミールティー

カモミールの花が咲いてきたので・・ 花を摘んで、フレッシュハーブテイーに カモミールティーには・・ 鎮静、抗炎症、抗痙攣、発汗、消化促進、抗菌、 殺菌、利尿、等々の効能があげられている。 ワイルドストロベリー、今日はたった2個だけ・・ 沢山採れてジャムにしたい。 …
コメント:6

続きを読むread more

stay homeで温泉めぐり 八幡平藤七温泉

「stay homeで温泉めぐり 八幡平」の最後は、 八幡平一の高所にある藤七温泉 14,5年前の写真 学生時代の友人6,7人で60代後半から70代前半にかけて 数年間、年一度、北から南から集まって八幡平散策を楽 しんだことがあった。 その時に、ここの温泉に立ち寄ったのだった。  「ここは、…
コメント:4

続きを読むread more