雨の庭の花 ソープワート 十三夜の月

庭中に広がって咲いているソープワート。
和名は、シャボンソウ・・ソープワートには、
サポニンが含まれてるので、水に溶けると泡が
出て、石鹸状になることから付いた名前だという。
ヨーロッパでは、現在でも実際にデリケートな
繊維を洗うのには、使っているのだという。

ソープワート5・7.jpg


IMG_6759 ソープワート.jpg

IMG_6743 ソープワート.jpg

ソープワートSB.jpg

何時、どうして、この花を植えたのか、記憶に留まって
いないが、ドクダミ並みの繁殖力で、庭中に蔓延っている。
ドクダミと違って荒れ庭を華やかにしてくれるので良いことに
しているが・・。

IMG_6798 4日ソープワート.jpg

IMG_6802 4日ソープワート.jpg

昨夜、8時頃の月・・昨日は、珍しく雨の降らない一日
だった。しかし、週間予報によると、一週間は☂予報。
今月は、15夜の月も満月も見られないだろうな・・と
13夜の月に・・👏
「豪雨災害が、早く収まってくれますように・・」

IMG_6786 13夜.jpg

 .。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。..。



ハーブ 苗 セット 【ソープワート】 3号ポット苗×5株セット 庭植え

価格:1,540円
(2020/7/4 11:41時点)
感想(0件)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月04日 19:19
こんばんは〜。
ソープワート…珍しい名前にどの部分が泡立つのだろうと検索すると
葉を水に浸して揉むと泡立ちますとありました。驚きました!花も可憐で…
蕗ちゃんのお庭は元気と驚きと癒しの庭ですね〜!
十三夜のお月さまも物語りが始まるような
お写真で…
九州の豪雨災害がこれ以上酷くなりませんように。
2020年07月04日 23:47
こんばんは。
シャボンソウというんですね。
初めてみたような気がします。繁殖力が強いのですね。
蕗ちゃんさんのお庭には様々な植物がありますね。
優しい色合いの花なので見ていても癒されますね。
豪雨災害、早く収まりますようにお月様にお願い
しましよう。
蕗子ばあちゃんの散歩日記
2020年07月05日 11:44
aliceさん、こんにちは。
昔は、西洋では、ソープワートを石鹸として使っていた
のでしょうね。自然素材の環境にやさしい石鹸だった
でしょうね。
日本でも戦時中の物不足の頃には、サイカチの実のさやを
もんで洗剤として使っていました。
昔は、何処でも環境にやさしいものを使っていたんですね。
蕗子ばあちゃんの散歩日記
2020年07月05日 11:49
ゴンマックさん、こんにちは。
コロナだけでも大変なのに、九州方面の豪雨、大変な被害が出ていますね。
今夜もまた、やって来るようで、本当に、何とか、これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。