フウセンカズラ 暁に祈る

庭のフウセンカズラ・・次から次と風船をつけて・・

IMG_8228 フウセンカズラssSS.jpg

最初にできた風船は、もう、すっかり焦げ茶色・・触ると
種がこぼれてしまう。

IMG_8216 フウセンカズラ.jpg

種の模様が面白いハート型と言ったらいいか、お猿さんの
顔と言ったらいいか

IMG_8230 種SBbb.jpg

今日の朝ドラ・・陸軍に依頼されていた曲は何だったろうと
昨日まで記憶に残っている軍歌のフレーズを頼りに調べていた・・
「見よ東海の空あけて旭日高くあがるとも・・」だったかと
思ったが違っていた。
それとも
「いざ来い ニミッツ マッカーサー出てくりゃ地獄へ逆落とし」
かと思ったが、これは、太平洋戦争末期の歌だった。

しかし、今日のドラマで、やっと分かった。
「暁に祈る」だった。出征する恩師に捧げる歌だった。
76年経って初めて歌ってみたのだったが、一番は歌えた。幼時の
記憶は恐ろしい。

歌:伊藤久男. 作詞:野村 俊夫. 作曲:古関 裕而.
(一)
ああ あの顔で あの声で
手柄頼むと 妻や子が
ちぎれる程に 振った旗
遠い雲間に また浮かぶ
(二)
ああ 堂々の 輸送船
さらば祖国よ 栄えあれ
遥かに拝む 宮城の
空に誓った この決意
(三)
ああ 傷ついた この馬と
飲まず食わずの 日も三日
捧げた生命 これまでと
月の光で 走り書き
(四)
ああ あの山も この川も
赤い忠義の 血がにじむ
故国(くに)まで届け 暁に
あげる興亜の この凱歌


この歌を歌ったら、何故か涙が出てきた。



【造花】アスカ/A-32631 フウセンカズラ #001 ホワイト/A-32631-001【01】【取寄】

価格:1,001円
(2020/9/25 11:16時点)
感想(0件)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年09月25日 19:33
こんばんは〜。
最初にフウセンカズラを観たのは先住犬の散歩中で、ご近所さんの庭のフェンスにからまっていました。なんだろう…不思議な形で名前もすぐに覚えてたのですけど種もやっぱり、不思議で面白いですね。

幼児の脳裏に染み付いた戦歌。
切ないですね…
平和な今にしみじみと感謝しました。
2020年09月25日 21:12
こんばんは。
フウセンカズラ、以前庭に植えたことがあります。
ただ種をよく見ていなくて、本当にお猿さんみたいですね。

今日の朝ドラ「エール」見ていて切なくて、泣きそうに
なりました。とてもいい歌ですが、戦争はいけません。
これも古関裕而さんの作品だったのですね。たくさん
作曲されていますね。
あっこちゃん
2020年09月26日 10:36
暁に祈る。・・・
最初の出だしはよく知っていましたが・・・
戦争に駆り立てられた出征兵士や外地に渡った人々の思いを
深く慮った悲しくも心を奮い立たせる素晴らしい詩ですね。

二度とそんな思いをしたりさせたりしてはなりませんね。

蕗子ばあちゃんの散歩日記
2020年09月26日 11:46
aliceさん、こんにちは。
フウセンカズラは、フウセンも種も面白いので
何年か前にもらってから毎年種を採っています。
ほんとに幼時の記憶は驚きます。今は、一秒前の
事も覚えていられないのですけどね(@_@)

ほんとに、平和が続いてほしいです。
蕗子ばあちゃんの散歩日記
2020年09月26日 11:53
ゴンマックさん、こんにちは。
フウセンカズラの種をくれた友達が
「ハート型のもようだよ。」と言って
くれたのですが、なんだかよくみると
お猿だな・・と思ってしまいます(^-^)

7,8歳の子供が「暁に祈る」を記憶して
いるというのは、多分、出征兵士を送る
たびに歌ったからなんだろうな・・と、
今思っています。
蕗子ばあちゃんの散歩日記
2020年09月26日 11:58
あっこちゃん、こんにちは。
「暁に祈る」の出だしを記憶されているというは、
戦後もしばらく歌われていたという事なんでしょうね。

学校でも男の先生の出征を旗を振って見送ったのでした。