エリアメール

昨夜、テレビを見ていたら、突然、携帯がうなりだした・・エリアメールだった。
 10・06・18・22:23 エリアメール
 緊急地震速報
 山形沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい。

えっ!地震!数秒後揺れが来た。こんな夜中に、怖いなあ・・と、身構えて揺れの収まるのをまった。震度3だった。テレビでは、新潟、山形の震度6を伝えていた。震度6だと2011の時に近い。あの時の恐怖がよみがえってきた。夜中の地震では、ほんとに怖い。あの時は、昼だったから見えていた。夜だったら、被害も、もっと大きかったかもしれない。


エリアメールが来たので、思い出したのが、数日前にdocomoから来ていた、脅し文句のような文が連ねられているような郵便。「お使いのケータイでは災害時に緊急速報をお知らせするエリアメールを受け取れなくなります。」というようなことが書かれていたのだった。

故障受付期間の終了しているケータイです。お手持ちのケータイをご確認ください。
画像


このような携帯には、修理受付やデータ復旧のサポートができなくなります・・。
画像


上記のケータイでは、災害時に緊急速報をお知らせするエリアメールを受け取れない可能性があります・・。
画像


そして、早く買い替えよという機種の紹介だった。

私にとってケータイは、電話とメールと歩数計があれば、それでいいのだけどね・・。

"エリアメール" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント