アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
蕗ちゃんの道草日記
ブログ紹介
《2月・・ついに、70歳の大台にのってしまった・・・》と、ついこの間、書いたような気がしていたのに・・既に、一年が過ぎ去ってしまった。70才を過ぎての、この一年は、超特急のごときスピードで過ぎ去ったような気がする。71歳の目標だが、やはり、今年も《多少はボケに歯止めがかかるかも・・という淡い期待を抱いて、できるだけ毎日書く》と、いうこと。
蕗は、路ばたの艸(草)。名前の通り、道草しながら、道端で見たこと、日常の些細なことなどを、2,3行でもいいから毎日書いてみることにしたい。ほんとに、そのことが、惚け防止になるのかは、わからないけど・・。

あれからまた一年、色々なことがあったが・・過ぎてみれば、あっという間の一年だった・・。そして、この二月で、また年が一つ増えて72歳になった。72年も生きてきたことは、すごい!偉い!と、自分で自分を励ましながら、今年も生きていこうかな・・と思う。

2月・・73歳になった。これから先は、未知の世界、もうあれこれ考えずに、生かしていただいていることに感謝して、過ごして行こうと思う。

74歳の年、平成23年は、大晦日から元日にかけて経験のない豪雪の大災害から始まった。3月は、1000年に一度という大震災・・。あとは、もうこれ以上の災害のないことを祈るのみ・・。
平成24年2月 後期高齢者の仲間入り・・。
平成25年2月76歳 平成26年2月77歳 平成27年2月78歳
平成28年2月79歳 平成29年2月80歳

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ミズナの花・朝ドラ「ごちそうさん」
ミズナの花・朝ドラ「ごちそうさん」 リボベジのミズナの花が咲いた。白菜やキャベツと同じアブラナ科なので、別々に見ると同じ花のように見える。でも、キャベツや白菜等の花に比べると、ちょっとはかなげではある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 14:36
クロッカスの花とルバーブの芽
クロッカスの花とルバーブの芽 荒れ庭にも、やっと春の兆し・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 14:10
リボベジ 豆苗・キャベツ
リボベジ 豆苗・キャベツ お彼岸も明けたと言うのに、今朝も10時頃まで雪がモサモサ降って、あたり一面、真っ白になってしまった。どうなることかと思っていたら、それでも、やっぱり3月も下旬、午前に積った雪は、午後になったら消えていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 16:09
散歩道のシナマンサクの花
散歩道のシナマンサクの花 2日ばかり暖かい日が続いて雪もすっかり消えていたのだけど、昨夜の雪で、今朝は、また一面、白の世界になっていた。ゴミ出しのついでに、回り道でマンサクの花がまだ咲いているか見に行ってみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 14:56
病院で脳トレ・英語で紹介する日本文化A折り紙(paper balloon)
病院で脳トレ・英語で紹介する日本文化A折り紙(paper balloon) 今日は、病院の日、予約の時間に行ったら、システムエラーが起こっていて、診察できなくなっている・・ということだった。病院でそんなことが起こり得るのかと吃驚したが、仕方が無いので明日にでも出直してこようかと思ったら、整形だけは診察できるということだったので、整形だけでも受けることにした。予約の時間を1時間も過ぎてやっと呼ばれたら、パソコンが動いている!「あれっ、システムエラーで内科は診察できないと言われたんですけど・・」といったら「さっき、復旧したんだよ・・」ということだった。長い人生の中で、震災以... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 16:52
木蓮の蕾 百人一首で脳トレ最終回(97番から100番)
木蓮の蕾 百人一首で脳トレ最終回(97番から100番) 今日の最高気温は、驚きの11.6℃だった。お彼岸の中日は、突然の春らしい暖かい一日になった。突然の暖かさに道端の木蓮の蕾も大分膨らんで銀色に光っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/20 15:21
発熱植物ザゼンソウ・百人一首で脳トレ(93番〜96番)
発熱植物ザゼンソウ・百人一首で脳トレ(93番〜96番) 丁度、お彼岸の頃に、雪の中から顔を出してくるザゼンソウ・・発熱植物なので、雪を溶かして花を咲かせる。発熱の温度は30℃近くにまで達するといわれている。ザゼンソウという名前は、仏像の光背に似ていることから僧侶が座禅を組んでいるように見えることに由来している。花言葉は、「沈黙の愛」「ひっそりと待つ」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/19 14:38
万福寺の弥勒菩薩(布袋さま)と広隆寺の弥勒菩薩・百人一首で脳トレ(89番〜92まで)
万福寺の弥勒菩薩(布袋さま)と広隆寺の弥勒菩薩・百人一首で脳トレ(89番〜92まで) 10年ほど前に妹が送ってくれた万福寺の弥勒菩薩(布袋)坐像。弥勒菩薩というと私は、広隆寺のあのすっきりと美しい弥勒菩薩半跏思惟像を思い浮かべるのだが、布袋さまは、その弥勒菩薩の化身といわれ、本山では弥勒仏とされているのだという。 弥勒菩薩(布袋)は、お釈迦さまに代わって、この世のすべての悩み、苦しみをお救いくださる慈悲の仏さまといわれている。お彼岸の今、日本列島にかかっている暗雲を取り除いて下さいますように ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/18 12:23
白鳥の北帰行
白鳥の北帰行 今日は、彼岸の入り・・暑さ寒さも彼岸まで・・というが、このところ真冬並みの寒いが続いている。今日の最低気温も−4.6℃だった。それでも、白鳥は、春を感じているのか、毎日のように北帰行が見られる。白鳥の声は、あの優雅な姿には似つかわしくないような大きな声で鳴くので、遠くからでも聞こえる。今日も、墓参りに出かける途中で声が聞こえてきたので、慌ててカメラを向けてみた。しかし、私の緩慢な動作は、白鳥のスピードについていけない。すぐに視界から消え去ってしまった。それにしても、白鳥の凄いところは、あの大声を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/17 15:51
雪の花・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(85番〜88番)
雪の花・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(85番〜88番) 昨日の春の雪は、道端の木々に、見事な雪の花を咲かせていた。今朝の最低気温は、真冬並み驚きの−7.4℃だった。しかし、一転、日中の気温は、今期最高の7.6℃にもなって、昨日の雪の花は、すっかり消え去ってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/16 16:03
開けて吃驚!雪景色・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(81番〜84番)
開けて吃驚!雪景色・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(81番〜84番) 今朝の庭・・開けて吃驚!!!一面の雪景色だった。春の雪にしては、ちょっと降り過ぎ・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/15 16:42
マンサクの花・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(77番〜80番)
マンサクの花・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(77番〜80番) お隣のお庭のマンサクの花が咲いていた。マンサクは、春一番に咲く花。同じマンサクの仲間でも、公園のシナマンサクは、褐色の葉っぱをつけたまま越冬するが、このマンサクは、秋には、綺麗に紅葉して落葉する。花もこのマンサクの方が大ぶり・・。いずれ、どちらのマンサクも春を告げてくれる花。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/14 14:02
十五夜お月さん 百人一首で脳トレ・思い出しテスト(73番〜76番)
十五夜お月さん 百人一首で脳トレ・思い出しテスト(73番〜76番) 昨日の夜、地区の集まりの帰り・・空を見たら、まん丸のお月さんが雲間から出ていた。お月さんを見たら何となく、幼時に歌っていた歌を思い出した・・今のことは、すぐに忘れるのに、70年以上も昔のことは、スラスラ思い出す・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/13 14:12
散歩道の蕗のとう・線量
散歩道の蕗のとう・線量 散歩道の雪も融けてきたので、ちょっと歩いてみたら・・落ち葉の中に、蕗のとう発見!寒い日が続いていても、やはり春が近いのかな・・でも、たった一個だけなので、採るのはやめて・・ふっと思った。6年前には、山菜や原木椎茸等は、線量を測らなければならなかったということを・・。暫くは、線量を気にしていたのだが、時が経つと、こういうことも記憶が段々薄れている。一番忘れては、いけないことなのに・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 14:36
あれから6年・・・
あれから6年・・・ 今朝の最低気温は、予報よりずっと低い−7℃だった。6年前の3月11日も、こんな寒い日だったような気がする。この震災は、私の70数年の人生の中では感じたことの無いほど恐ろしいものだった。繰り返し襲ってくる激しい揺れの中では、自分の身を支えていることがやっとだった。それなのに、津波によって、こんな寒さの中、海水に放り出された方々の恐怖は、どれ程のものだっただろうか・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 14:33
3月10日という日と上野大仏 ・ 80歳何が目出度いB 
3月10日という日と上野大仏 ・ 80歳何が目出度いB  この上野大仏様の写真は、数年前に妹が送ってくれたもの・・この大仏様は1631年に建立されたのだが、その後様々な災難に遭遇され、最後には、昭和15年 軍需金属資源として供出され顔面部を残すのみとなったのだという。あの戦争は、大仏様のお体までも弾丸にしてしまっていた・・。 3月10日という日・・毎年、この日は、同じ事を二つ書いている。一つ目は、3月10日は、生きていれば105歳くらいになる母の命日だということ・・もう一つは、72年前に、東京大空襲のあった日だということ。私は、母の逝った年を、すでに... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/10 14:31
今日も雪降り・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(69番〜72番)
今日も雪降り・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(69番〜72番) 冬将軍、今日もまだ居座り続けて朝から雪降り、午後になってやっと降り止んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/09 15:19
冬将軍・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(65番〜68番)
冬将軍・百人一首で脳トレ・思い出しテスト(65番〜68番) 冬将軍が、またまた舞い戻って来たらしく、早朝から雪が降り続いている。一面、白の世界・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/08 12:35
百人一首で脳トレ・思い出しテスト(61番〜64番)
百人一首で脳トレ・思い出しテスト(61番〜64番) 今日も寒い一日だった。最高気温は、12時の0,6℃・・真冬日ではないというだけで殆ど真冬日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/07 16:22
百人一首で脳トレ・思い出しテスト(57番〜60番)
百人一首で脳トレ・思い出しテスト(57番〜60番) 今日の百人一首で脳トレ57番から60番までは、何故か全部、女性ばかり・・しかも歴史的にも名高い女性・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/06 15:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる