蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ルリダマアザミ・病院の日

<<   作成日時 : 2017/07/28 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

荒れ庭を涼しくしてくれる青い花・・ルリダマアザミ・・今年もあちこちで花を咲かせている。

画像


画像


画像


今日は病院の日だった。病院は、今日も混んでいて見渡す限り老人、老人・・。
指定された時間を、かなりオーバーして待たされた。いつもなら待ち時間には、脳活本を探すのだが、今日は、週刊誌を読む事にして4冊も読んだ・・といっても、最近話題の興味のある記事だけだが・・。
週刊誌を読んでいると、隣に座った私年配のお婆さんが、話しかけてきた。「今は、何かあるとすぐ、こうやって病院へかかる事が出来るけど、戦時中は、本当に大変だった・・」という話をするので、「貴女は、終戦の時、何年生だったの?」と聞いてみた。そしたら、6年生だったという。「ああ、それじゃ、毎日勤労奉仕でしたね。私は、3年生だったから、毎日、防空頭巾をかぶって山へ逃げる練習でしたよ。」とお互いの年も分かって当時の話になった。私より3年年上の彼女は、玉音放送を聴きに、わらじをはいて、4キロくらいラジオのある所まで歩いたという。
ついでに「貴女は、中学校には行ったの?」と聞いてみた。そしたら「私が卒業した1年後に中学校が義務化されたので、中学校には行っていないの。」・・そんな時代だった。
でも、出征したお父さんは、帰還して、72歳まで生きたという事だった。戦争は、ほんとに駄目だよね・・と話が盛り上がったが、やっと呼ばれたので、話は其処までだった。そういえば、終戦の日も真近かだ。

即日★【プリザーブド】大地農園/ルリ玉アザミ・プリザーブド 6輪 パープル/03210-400【00】《 プリザーブドフラワー プリザーブドフラワー花材 小花 》

価格:1,021円
(2017/7/28 16:43時点)
感想(7件)




造花 インテリアグリーン 観葉植物 フェイクグリーン【造花 ルリ玉アザミ(ラベンダー)】

価格:1,036円
(2017/7/28 16:46時点)
感想(1件)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ世代、同じ戦争を体験した方とのお話は
心が通じ合うものがあるのでしょうね。
ルリダマアザミ、今年も見せていただいてうれしいです。
我が家のはまたもや朽ちてしまったようです。
どうも我が家の庭にはあってないもようです。
あっこちゃん
2017/07/28 21:15
摩訶不思議な面白さと、童話に出て来そうな
いで立ちが素敵ですよね、ルリダマさんは。
防空頭巾、勤労奉仕など死語にはなっていな
かったフレーズの様で、昨今よく目や耳にす
る様になりました。ルリダマアザミの美しい
青色には最も相応しくないですねえ。
おてるば
2017/07/29 16:08
あっこちゃん、今日は。
同世代でも、たった3年違いで、中学校に進めなかったという事、今更ながら驚きました。

ルリダマアザミは、もしかしたら寒い所が好みなのかも知れませんね。わが荒れに和では、邪魔なほど増えています。
蕗ちゃん
2017/07/29 17:07
おてるばさん、触ると痛いルリダマですが、たしかに、面白い花です。たった1本貰って植えたのに、今では、50本以上に増えています。

病院での戦時中の話で語り継ぐ人がどんどん減っていくことを思います。あのような時代にならない事を願うのみです・・。
蕗ちゃん
2017/07/29 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルリダマアザミ・病院の日 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる